見飽きた知事の顔

2024-09-06 | 独り言

連日テレビで兵庫県知事の百条委員会の様子が報じられ、県民の1人としては県の恥をさらしているようでなんとも情けない。テレビに映し出される知事の顔ももうみたくない。

それにしても未だ「自分は正しい」という姿勢を崩さない強さというか、度胸というか、メンタルが半端ないのには感心する。淀むことなく淡々と自己主張する表情は役者以上だ。褒めてつかわす(^o^)

今までの証言をきけば知事のパワハラ気質は疑うところはないが、本人にその自覚がないので堂々巡りでしかない。いつまでもこの件はどうだの、この件はどうだのというのは終わりにして、優勝パレードの補助金迂回問題を取り上げて欲しい。この件でも1人亡くなっているのを忘れないで欲しい。

議会もさっさと不信任決議案を可決して欲しい。もし知事が議会を解散したら選挙になるので、恐らく維新議員も一掃されるだろうからちょうどよいかも知れない(笑)。そして解散後の初めての議会で2/3以上の議員が出席し過半数が賛成し、再び不信任決議されたら知事は失職する。

そんな手間とコストを使わせるな!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レプリコンワクチン接種の方... | トップ | 雑草と格闘する »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (腰椎折っちゃったおばさん)
2024-09-07 09:28:08
私も兵庫県民の1人として恥ずかしくて、堂々と阪急電車に乗って梅田に行くことも憚れます。
何という情けない。そもそもパワーハラスメントが解っていないし、おねだり疑惑に関しては鉄面皮というより、その物乞い体質がおぞましい。どんな祖F立ちの人かと思うが高学歴で何を学んできたのやら顔を見るのも苦痛。 おねだりって意訳したら物乞いのことじゃん!です。
私なんか東大って近寄ったこともない市井のうだつ上がらんおばさんだけど、それぐらいは常識として知ってます、あの鉄面皮、何とかして。早よ何とかして
返信する
Unknown (pukariko)
2024-09-07 09:38:59
こんにちは。
道義的責任というのがわかりません、と言った時には鳥肌が立ちました。
冷酷人間で行く路線なのでしょう。
どのみち、この人に明るい未来は閉ざされてるしね。
メンタルに異常アリということならもし裁判沙汰になっても情状酌量される?
議会解散となったら百条委員会も終了らしいですから
それは避けてほしいです。
返信する
でも・・・ (mio)
2024-09-07 13:18:42
今頃になって、ネット民が疑問をていしてきましたでしょ。

百条委員会の委員長の態度の悪さに、風向き変わってません?肘はつくわ、頬つえはつくわ、体は斜めだわ、口調は、刑事が取り調べているようだわ。

しかも個人のUSBから知事を転覆?させようという密談の証拠が出たとか(副市長談)

県の内情を全国区にしなくても「不信任」かければいい事じゃないのかなあ。
返信する
腰椎折っちゃったおばさん さんへ (にゃんころりん)
2024-09-07 13:49:28
毎日のように全国区のニュースで流れるので、ほんと恥ずかしいです。
実家はお金持ちですので、子供の頃からなんでも欲しいと言えば貰え
て育ったのが、染みついているでしょうかね。
それにしてもねー 人の上に立つ人ではないですよね。
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2024-09-07 13:54:01
そっか、解散するとあかんのですね。
この人が自分の間違いを認めることはないと思うと腹立ちます。
なにより、亡くなった元県民局長の名誉を回復して、処分を取
り消し、ご遺族に退職金を支払ってあげて欲しいです。
さっさと逃げた副知事はしっかり退職金もらっているのにおか
しい。
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2024-09-07 14:09:06
私は百条委員会をYoutubeでみてますが、委員長のそんな態度をみたこと
はないですね。奥谷議員は弁護士でもあるので、パキパキしていて気持
ちいいです。そのネット情報は毎度のデマでは?(見逃していたらすみま
せん)

>>個人のUSBから知事を転覆?させようという密談の証拠が出た
副知事も「告発でなく誹謗中傷性が高い」という知事擁護のスタンスな
ので、そういう表現になるのは当然かと思います。なんと言っても牛タ
ン倶楽部4人組の仲間ですからね。
返信する
Unknown (ハムコ)
2024-09-08 08:11:47
こんにちは。

兵庫県で小、中、高、大と過ごし
今も実家管理で月2回、帰省している身として
知事のことを見入ってしまいます。
(見ても不快になるだけ、ですが)
上に立つ人としての器がとても小さい人、
なのに本人はそれがちっともわかっていないんだなあと。
学歴なんて知事に必要なんでしょうかねえ。
真摯に県政に向きあう人が知事になってほしいです。
返信する
ハムコさんへ (にゃんころりん)
2024-09-08 12:59:42
脳科学者の中野信子がテレビ番組で、「認めたら負けと思っている人の
典型。人間的にはどうかと思う」と話していましたが、まさにその通り
ですね。「カラスは白い」と言い張る知事に、「カラスは黒いんですよ」
と言っても聞き入れないから百条委員会も空回りしているようにうつり
ます。

一番の問題は"公益通報者保護法違反"かどうかとということになります
が、多くの識者が違反だという見解をしめす中、最終的に県or知事が法
的に問われることはないんでしょうかね。誰かが告発すればいいのか。
返信する
刑事罰は30万 (pukariko)
2024-09-08 15:10:41
こんにちは。
告発人の身元をばらせば守秘義務違反の刑事罰として30万円以下の罰金。
そのあとの悲劇を考えたら軽すぎますね。

あとは遺族が民事で裁判を起こせば
国家賠償を勝ち取れるかも、だそうです。

→ https://news.yahoo.co.jp/articles/b23ebd13342a4d51ab3d81a9ed4e65e241ba785c
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2024-09-08 18:54:52
刑事罰は30万は軽いですね。前科がつくわけでもないし。
ご遺族にはぜひ国家賠償請求をしてほしいところです。
そして知事には刑事罰を!
それくらいしないと、この人は自己の異星人のような人
間性に気づかないと思います。
それにしても子供に恥ずかしくないのかな。。。
返信する

コメントを投稿