ポスト岸田

2024-08-16 | 独り言

岸田総理が不出馬を表明したので、後継は誰かと一気に騒がしくなった。まあ、一般国民は投票権を持っていないので、指をくわえてみているしかないけれど。

自民党もイメージチェンジをアピールしたいのなら、高市早苗か上川陽子を初の女性総理にするか、コバホーク(小林鷹之前経済安保担当相)を選んで世代交代をアピるのがいいのではないかと野次馬は思う。

世代交代候補には小泉進次郎もいるが、演説をきく限り彼はあまり頭がよさそうではないので、個人的にはパスしたい。(金子恵美元議員は「彼は地頭が良くない」と公言していた。)

派閥解体後の初の総裁選だけれど、派閥機能はしっかり働いているんだろうな。誰が総理になっても自民党はさほど変わらないのではないかと思ったりもする。みなさん、頑張ってね~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑すぎて庭がえらいことに | トップ | 母救急搬送 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりね (pukariko)
2024-08-16 16:11:27
こんにちは。
岸田さんのままでは選挙は戦えないとずーっと言われて
それでも踏ん張っていたのにとうとうですね。
誰かに引導を渡されたのでしょうか。
世間の反応は白けてますね。
どうせ辞めるのなら、思い切って闇金議員を暴いて
道連れにするとかしてくれないと
自民党の体質は変わりませんわね。
総裁選も気になるけど、総選挙では自民党はかなり議席を減らすでしょうね。
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2024-08-16 19:12:11
続投する気満々だったのに、誰に諭されたのでしょうね。麻生さん?
後期高齢の黒幕爺達も引退して欲しいものです。
次の選挙では、自民党と自民党もどきになった維新も票を落とすで
しょうね。万博と兵庫県知事問題で、関西の維新城も崩れるかもです。
いっそ日本全国に第二の石丸伸二が登場というショック療法もいいか
も知れません。
誰か、ネットに疑惑議員一覧表を作ってくれないかなぁと思います。
名誉毀損になるといけないから、マスコミ発表一覧表でいいですけど。
返信する
総裁選 (mio)
2024-08-17 00:24:29
我々一般国民は、あれこれ妄想しても、ちょっとも影響しない総裁選ですからね。
でも、パパに続いて息子まで総理になって欲しくないですわ。それほどの地頭じゃなさそうですし。

おぼっちゃまだと、国際競争戦えるのかい?各国からいいようにされるんとちゃうかい?なんて思っています。

かと言って他の連中もね~、ナンダカナアです。
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2024-08-17 10:42:59
ゾロゾロ候補者が手を上げ始めました。
今回は乱戦?派閥がなくなったせい?
コイツだけはなって欲しくないというのが茂木幹事長です。
植えから目線が鼻について超嫌いです。
もっとも他に誰がときかれても・・・・
どうせなら女性総理希望します(^o^)
返信する

コメントを投稿