外科病棟は老人だらけ

2022-06-02 | 独り言
Video三昧の入院から戻りました。8Fの南向きで窓側のベッドだったせいか楽天は圏内でした。でも病棟の無線Wi-Fiが一昨年より快調で、結局オンラインでWOWOWのドラマを倒しました(^^)

4人部屋でカーテンはピシャリと閉められているので、看護士との会話からしか推測できませんでしたが私を含め全員60歳以上のようでした。お向かいはガンの手術をしたばかり、隣は弟夫婦を呼んで今後の治療(抗がん剤+手術)を相談、斜め向かいだけは詳しくわかりませんでしたが、テレビをみて笑う声が元気そうでした。

点滴台を連れて廊下を歩くのも60歳以上ばかりでした。CT検査の待合室も、ベッドで運ばれてくるチューブだらけの患者も60歳以上でした。大学病院なのでこうなるのかな?

今朝の主治医の回診は7時20分でした。何時に出勤してるんだ!? 大学病院の勤務はブラックだとつくづく思います。そして医師の給料が安いのにその責任は重く、本当に頭が下がります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートパソコン買いました | トップ | 尾てい骨が痛い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!無事生還 (pukariko)
2022-06-02 22:46:10
こんばんは。
無事お戻りになられたようでよかったです。
年寄りだらけでしたか、まぁ若者だらけだと怖いものが^^;
ドクターは当直明けでしょうか。
医者も教師もつくづくブラックですね。
返信する
お帰りなさいませ (mio)
2022-06-02 23:45:45
まあ、大学病院だから?老人が多いのでしょうかね?

私が整形に入院した時も殆どの方が老人でした。まあ、長年働いて来たので、体にガタがくるお年頃なんですよ。

先生は働き者ですよね・・・朝7時に回診に来て、傷をチェック午前中外来で、夜又チェックに来て下さる。

チェック時間は5分位ですけどね。
♪嵐のように現れて、嵐のように去って行く、月光仮面は誰でしょう~♪という歌が頭に住み着いてしまって難儀しました~(;^_^A
返信する
体力勝負 (にゃんころりん)
2022-06-03 10:33:00
pukariko さん こんにちは。

造影剤の副作用で、怒濤の水下痢をして帰宅しました。
その後も自宅で下痢。おかげで46Kgになりました。
肩書き付の医師でも当直があるのかな?
若い医員にやらせるような気もしますが・・・
ひょっとしたら手術があるのかも知れないです。
いずれにしてもブラックな職場です。
しかも外科医ですから体力勝負てすよね。
返信する
月光歌面 (にゃんころりん)
2022-06-03 10:38:24
mio さん  こんにちは。

ほんまに、月光仮面ですね。
木曜日は手術日なのかも知れません。なのではやかった?
一昨年の泌尿器科では、外来担当のない日の回診は10時頃でした。
外来日でも9時頃だったので、それじゃあ9時から診察でけへんやろと思った記憶があります。
いずれにしても忙しすぎますよね。日曜日も医員は回診に来ていましたので、
いつ休むのですか?ときいたことがあります。
休みはなくて当たり前ですと言っていましたが、まだ20代だからできるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿