見出し画像

OSAMUの写真記録

東山植物園③フクシア(女王様の耳飾り)

撮影日:2022年2月12日

前日に行った庄内緑地公園でマンサクとロウバイが満開だったことと、好天が予想されたので東山植物園に行ってきました。
屋外の寒さとは対照的に温室の中は暖かな空気に包まれています。
先月訪れた時は内外の温湿度差でレンズが曇ってしまったため、今回は入る所を変えてみました。
部屋によって温湿度が変えているようでしたので、比較的温湿度が低く外気温と差が小さいと思われる部屋から回ろうと考えたのです。
予想通り、レンズが曇ることなく回ることができました。
今回は南米原産の女王様の耳飾りと呼ばれるフクシアです。
100種以上もあるそうですが、本当に多岐に亘っていて飽きることがありません。

1)アカバナ科フクシア属の低木。


2)萼と花弁の色の組み合わせや形が様々で飽きません。


3)下向きに花をつけるので目線を低くするのが大変です。


4)フクシアの花言葉は「つつましい愛」と「信じる愛」です。
また色別ごとにそれぞれ違った花言葉を持っているようです。


5)ロマンチックなイメージを想起させてくれます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る