Leon&kairi

レオンとカイリの成長徒然日記

遠隔操作、120%を目指して

2005-11-30 23:18:25 | トレーニング
先週のレッスンは、何とラッキーな事にレオン1頭のみの参加だったので、レオン用のレッスンプログラムとなりました。

始めに脚側を少々やってから、ロングリードを使ってのレッスンをメインにやりました。これを真面目に練習すれば120%の呼び戻しが出来るようになる日も遠くない かも・・・

まずは、レオンを『オスワリ』させてから『マテ』で待たせて、リードを引っ張らないように注意しながら離れます。『ツケ』で左膝横をポンっと叩いてリードを引きながら呼び寄せます。近くに来たらUの字にターンさせてから横に付けます。その時にリードは、チョンチョンと短く切って合図します。引っ張っては、緩める。引っ張っては、緩める。の繰返しで誘導して行きます。リードが張ったままにならない様に注意します。

1mくらいから始めて20mくらいまで距離を伸ばして行きます。呼び戻すときにサイトハウンドなので動く物に反応する本能を利用して、呼んだらピョンピョンと後ろに飛び退くと反応が良いです。『ママ、何するの~』喜んで戻ってきます。

次にボールを投げて持って帰ってくるかどうか試しにやってみるとレオンは、他の事に気を取られてしまって、持って帰って来ず。 そんな時には、すかさずリードをたぐり寄せます。リードが長いのでレオンの足に絡んでしまったりしますが、気にせずにどんどん巻き戻します。呼ばれたらスグに戻らないと痛い目に遭うんだよと教え込みます。

次からは呼ばれたらスグに戻る様になったのですが、ボールを持って帰って来ないので今度は、スグ近くにボールを投げて、ボールを口にくわえたら『取って!』と言いこれを何度も繰り返し『取って!』と言う言葉を擦り込みます。

ボールを取る様になったので、距離を伸ばして先ほどの『ツケ』の要領で楽しくやっていきます。トレーニング中テンションが下がってしまって集中力に欠ける時には、オモチャやトリーツ等大好きな物を上手く利用します。呼び寄せて横に付けて、地面にしっかりとお尻をつけてから一呼吸おいてからオモチャやトリーツ等を与えます。

誉めてあげるときは、いつもより2トーンぐらい高い声でオーバーに誉めてあげます。どうしても日本人は、恥ずかしがってしまって口元でボソボソと抑揚無い話し方になってしまうのですが、そこは外国の人になったつもりで頑張りましょう。 オモチャとトリーツ等は、ランダムに出すと『今度は、何かな~』 とワクワク・ドキドキ が増すので、やる気も倍増するそうです。

ポイントは、遊びの中にトレーニングを取入れてしまって楽しく教えてしまう事。但し、これは飼いにとって辛いです。コマンドを出しながら、頭も体も動かして行かなければならないので、寒い冬でも汗かきます。 ダイエットになるかも

【ロングリードでトレーニング】  
ロングリードでトレーニング

【ロングリードでトレーニング】  
ロングリードでトレーニング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロングリード (MIKI)
2005-12-03 15:35:13
訓練がんばってますね!レオン君のロングリード良さそうですね~私のはテープタイプで12メートルだから

持ち運びが大変なんです。レオン君は何メートルですか?いよいよ明日レメディですね!ひさびさにあえるのを楽しみにしています
返信する
Unknown (minママ)
2005-12-03 18:56:52
レオン君個人授業だったのですね!1回何分くらいのレッスンなんですか?

中身みっちりと充実してそうですね。

さいきん、ウチに訓練士さんが来てくれて以降は遊び&トレーニングにもメリハリが出てきて楽しいです。Leonさんのおっしゃるように、楽しみながら遊びの中に練習を取り入れる工夫って人間にも犬にも大切なんですね。
返信する
手作りです~ (Leon)
2005-12-04 09:36:48
> MIKIさん

テープタイプだと重そうですね。これは、手作りで長さは、10mくらいなかな?一番細い綿のロープにナスカンを結んで、結び目が解けいないようにビニールテープをグルグル巻き付けてあります。コンパクトで軽いので持ち運びは、楽ですよ。

また、後でお会いしましょう。
返信する
良かったですね♪ (Leon)
2005-12-04 09:55:13
> minママ

ミントちゃんも良い方向に動き始めた様で良かったですね。ただ真面目にお勉強~だと人間でも嫌気がさしてきますから、どうせやるならお互いに楽しみながらやった方が良いですものね。

レッスンは2時間で、2時間ず~と歩いたり走ったりの連続なので、飼い主がかなり疲れます。犬にしてみれば、大した運動量ではないのですが、頭を使うのとその場の緊張感で結構疲れるらしく、家に帰るとスグに寝てしまいます。

ミントちゃん、飲込みが早いようでやり甲斐がありますね。楽しみながらトレーニング頑張ってください。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。