GNC日記

色んな萌えに浸りつつだらだら日を送る無気力な適当日記なり。モンハンはWiiの3とPSPの3rd。アクジェネコミュ開設!

FF13のプレイ動画を見ちゃった

2009-12-18 16:12:55 | Weblog
何気なくニコを見てて、FF13のプレイ動画を発見しちまったので見てしまった。
映像は確かに物凄いレベルなのですが、やってみたいか、というとNO。

やっぱり、昔の良き時代のFFをきちんと知っているので、ここまでグラフィックが進化し過ぎると、何だかね。
FFは・・・初代はやった事ないですな。
小学校3年の時に3から入って、4年で2をやってた。
ドラクエは小学校2年の時に1から始めた。
ファミコンでの発売直後の、本当に初期の初期からのファンですからな。
・・・何年前だ・・・??


まあ、それはいいとして。
やっぱり生粋のFF・DQファンとしては、どちらもファミコン版・スーファミ版こそが名作、と思えてしまうのですな。
SFCやPSやDSへ移植されたやつはシステムが改変(続編のシステムやアイテムを採用)されていて便利になり過ぎてて、楽しいんだけど違和感ありまくり。

FFは・・・やっぱり3~6が、甲乙つけ難い不朽の名作ですな。
何度も何度も最初からエンディングまで遊びましたしな。
まあ、どのゲームが名作かクソゲーか、てお話になると、これはその人次第ですからな。
100人いれば100通りの考え方があります。
90人が名作だ!て言っても10人は「そうかなー」て感じる事も当然ある訳で。
ねえ。
これは結論の出せる筈の無い不毛な論争・・・ですな。
私自身、身に覚えがあり過ぎて痛いですが、まあ、今はそー思います。



PSになってからというと・・・。


7はエアリスのショックがでか過ぎてクリアしてない。
発売日前日にフラゲして6日目でラストバトル突入。低レベル過ぎて、ボスの回復量を上回る攻撃が出来ず全滅。 翌日、ファミ通で「序盤大公開!!」を読んだ。
それ以降プレイしてない。

8は同じく前日にフラゲして5日目でアルティミシア城でラストバトル。
これまた、ドローはしまくったが超低レベルで装備も貧弱。
倒せず全滅し、その週末にファミ通とかで「序盤を徹底攻略!!」を読んだ。
その頃毎日徹夜残業の日々に突入したのでゲームどころの生活ではなく、終電帰りの生活が一段落したのは半年後。
て事でそれ以降プレイしてない。
でも、フェイ・ウォンのEyes On Meを聴きながらのバカップルの感動シーンは本当に感動した。
個人的に8はアリだと思った。

9も忙しすぎる日々の中、ディスク1を終えた頃ストップ。

んで、10・11は買ってもいない。

12は買って序盤だけやったものの、幻想水滸伝Vにどっぷりハマる一年だったので、これまたその後プレイしていない。
その間、PSPでFFTやってたしね・・・ww

FFTもSFC版当初はハマりまくって、ディープダンジョンで引きこもった。
忍者の投げる貴重アイテムをキャッチしまくって、ゾディ○○クそっちのけで、そこでストップw
PSP版はきっちりクリアして、通信対戦も結構やったぜよ。


そーゆー訳で、本気でSFCの6を最後に、FFはクリアしてません。
まあ、PS3は持ってないしね。
FF13もやらんでしょう。 でも、映像は確かに凄かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿