GNC日記

色んな萌えに浸りつつだらだら日を送る無気力な適当日記なり。モンハンはWiiの3とPSPの3rd。アクジェネコミュ開設!

ひろしまドリミネーション2009の写真うp

2009-12-30 22:49:40 | Weblog
ようやく、広島平和大通りのイベント「ひろしまドリミネーション2009」の写真の整理が完了~~。

・・・RAWで撮影した訳ですが、Photoshop CS3では機種「Kiss X3」のRAW形式に対応しておらず、CS4でないと現像出来ん!!!
仕方なく、CS5を待たずしてCS4を買わにゃならんのか、って事で買いに出ましたけど、何とアップグレード版は運悪く売り切れ○| ̄|_

入荷は年明けになるとの事で。
休みの間に編集・公開が出来ないので、しょうがないので買わずに帰宅。
Winで、カメラ付属のCanonのRAW現像ソフト「Digital Photo Professional」とゆーソフトをインストールする。



つか、Canonよ・・・Macユーザーを完全に放置しとるな?? ちとイラッときたぞ。
現像ソフトの動作環境に「Mac OS X 10.3~10.4」って・・・。

最新版の10.6に未対応ならまだ良いですが、10.5にすら対応しとらんとは。
つまり、このソフトのMac対応は2年前に「終了」しちょるって事ですな。
まあ、10.5や10.6でも使えん事は無いでしょうが、メーカーのこの対応の状況からして、インストールするのもちと気持ち悪い。
つー事で、Canonの公式サイトのサポートページで、お問い合わせから思い切り抗議してやった。

「10.5にすら未だに対応していないという事は、この現像ソフトのMac対応は2年前に終了したという事ですか。
 今は仕方なくWin XPで現像してますが、200枚程度を現像したら17GBになり、SDカードで数回に分けてMacに移してPhotoshopで画像処理するのはとても効率が悪く時間が掛かります。
 Adobe製品はプラットフォームのクロスグレードが出来ないので、MacのPhotoshopで作業するしかないのです。
 その内CS5が出ればPhotoshopで現像をしたいので、今後は御社製品を使う気は全くありません。
 Intelプロセッサー搭載Macintoshでも快適に動作します、とあるのに、快適にと言いながら10.5未対応なのは非常に不愉快ですし意味不明です」

 と。
 さて、年明けにどんな回答を寄越すか。


仕方なくWinで現像しましたが、取り敢えずデフォ設定で16bit TIFF形式で350ppiで現像。
写真一枚で86.2MB。
199枚撮ったので16.7GBですぜ。
16GBのSDカードで2回に分けてMacに移して、Photoshop CS3で現像。
補正してWeb用に縮小してJPEG保存。

・・・今はこれで騙し騙しやりますが、CS5が出たらアップグレードしたい。
Canon純正なんか、使ってられるか。 馬鹿馬鹿しい。
Photoshopで直接開ければ、こんな無駄な変換や移動は必要無いですからねぇ。

Adobe製品はクロスグレード出来ない以上、これからもMacで作業するしかないのです。




Canonの2GBあるオンラインストレージで公開する事にしますた。

http://www.imagegateway.net/p?p=HBJnABKTtYH

興味ある方はご覧くだせぇ。
※写真は縮小表示されますが、実際のサイズはもちっと大きいので、いちいち手作業でウィンドウを延ばして拡大しないといけませぬ。
 そうすれば実際の画像サイズになります。ダウンロードもご自由に☆

でも、初めて知った。
こういう大通りでの本当のイルミネーションの元祖が何処かは知りませぬが、仙台では23年も前からこのイベントをしていたんですな。
広島は2002年に始まったので、まだ8回目。
今年は広島の実行委員長だか、そんな代表者が仙台での点灯式に出席していますし、広島平和大通りに仙台とのコラボ企画のイルミネーションがありました。

電車通り(宇品線)と平和大通りの交差点の場所。NHK広島放送局のすぐ横、といえば広島の人なら分かるでしょう。
白神社前の信号を渡った、平和公園への橋の手前。
「愛の使い」という、鳥が羽ばたいている作品があるのです。
これが「SENDAI光のページェント」とのコラボレーション、とパンフレットに書かれています。


これ(平和大通り)以外にも、並木通、本通、アリスガーデン、東新天地公共広場、金座街、基町クレド周辺、アーバンビューグランドタワー、白島キューガーデン、京橋リバーウィン(京橋川の稲荷大橋)と、広範囲でイルミネーションが設置されてます。
・・・パンフレットを見たら、その外にもライトアップしている施設として
「広島城」「相生橋」「原爆ドーム」「元安橋」「平和大橋」「紙屋町交差点」「中央通」となっている・・・。

全部撮影してまわるのに三時間はかかりますな・・・。もちっとかかるか・・・。
点灯期間は1月3日まで。
もちっと撮影してみよう・・・。


元日は、二葉の里周辺の神社等で、7箇所の神社や天満宮で七福神巡りが出来て、先着で限定ストラップが貰えます。
7種類揃えようと企んでいる。
それで元旦は両親と一緒に出掛けるので、お神酒をしっかり飲んで温まったところで、撮影しよう。
初詣は忙しくなるぞ。EOS Kiss X3とIXY Digital 910ISと三脚を持って出発。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿