blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

どんな植物にもその植物に合った土がある✴︎NHK【ドラマ10】プリズムより

2022-08-09 03:31:19 | ガーデニング

☆☆☆☆☆

夜11:45、 テレビのチャンネルをNHKにしたら

ドラマをやっていました。

観た事が無いドラマだったのでそのままにしていたら

どうやら植物の事を扱っている様でした。

テラリウムの事とかガーデニングプランナーの事とか。

1話から4話迄の再放送でした。

「どんな植物にもその植物に合った土がある」

と言うセリフにはうんうんと頷いてしまいました。

私の小さかった頃、

近くの東京農業大学で遊んだり

学校から団体で見学に行ったものでした。

動植物の育て方をわかりやすく教えて貰えました。

 

豚は綺麗好きだとか

ウサギは水を飲ませる必要があるとか

土がその野菜に合っていれば

虫が付かないし病気にもならないし

雑草も生えないとか。

「どんな植物にもその植物に合った土がある。」

と言うのはその通りなのです。

野菜を作る時はなおさら必要なのですよね。

 

オリーブを植え替えるシーンでは

土はアルカリ性の土が必要で

急がない時は苦土石灰を混ぜても良いけど

急ぐ時は土を全取っ替えするのだそうです。

植物を新しくしても良いけど

再生可能な物は使いたいと、

古い土を取り除いて新しい土に入れ換えていました。

嵐のシーンでは、

保定が風で飛ばされたと言っていたので

保定って何?と思い調べてしまいました。

 

次回は8月16日(火)夜10時から。

一週開くのですよね。

忘れないようにしなくては。

 

昼夜逆転しています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿