blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

庭の花(くちなし)

2017-06-07 19:24:28 | ★ 花、植物
午前中から
雨がシブシブと降り始めていました。


外出先から戻って来た時、
くちなしの花が沢山咲いていたのに気が付きました。
いつの間にか咲いていたのですね。


先日NHKの番組で
くちなしの実でさつま芋に色を着ける方法を教えていました。

実は、11月に収穫するのだそうです。

毎年1つか2つ程度しか収穫出来ません。
お正月用の芋きんとんの色付けに使うのですが、

テレビでは林檎と檸檬とさつま芋で
ジャムを作っていました。




ツボミはまだ沢山残っているので
暫くは楽しめそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿