blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

さんま祭り@川崎幸市場

2016-09-10 10:09:42 | ★ 川崎
さんま祭りに行って来ました〜



場所は南武線尻手駅から少し行った所に有る川崎幸市場。


朝7時から整理券を配布すると言う事だったのですが、

7時に行って並んだのでは
間に合わない位混雑していました。

今年も昨年と同じ7時半には、
1000枚を配り終えてしまいました。
今年もお天気に恵まれ、
焼く準備をして並べてる秋刀魚が
そのまま干物になってしまいそうに物凄い日射しの中
並んで待つのも大変なのに、
「引換券の配布は終了しました〜。」の非情な声が・・・
(>_
先日サンマ祭りが開催された目黒に届けられたのは
根室のサンマでしたよね?


最近ではあちこちの町でサンマ祭りが行われているので
争奪戦が起こってるのでは・・・




サンマを焼いた後の網の汚れを落とし、
生のサンマを並べる手際の良さは流石でした。

今年は、天候不順で
サンマ漁に出るのが遅れたとか聞いたので
さんま祭りが開催されるのか心配でした。

ここに届けられたサンマは
根室でも釧路でも無く
厚岸からでした。


とても美味しそうに焼けて来ました。


焼き上がる側から
トレーに乗せられ
スダチと大根おろしを添えて並べられて行きました。


熱々のところにお醤油をかけていただきました。


ご馳走さまでした〜
焼きたてで大変美味しかったです。


食べた後は
お花や青果、関連棟、水産棟をみて回り
色々と買って来ました。

高くて今まで買うのを控えていたキャベツを100円で購入する事が出来ました〜



毎月第2土曜日は、
いちばいちが開催されているのですが、

今月はさんま祭りも同時に開催されました。

来月の『いちばいち』は8日なのですが、
この日は東扇島で
『ちくさんフードフェア』開催予定なのです。

もしかしたら
川崎みなと祭りも?



そして、11月は
いちばいちではなくて
南部市場食鮮祭りです。
マグロの解体ショーも有る様ですね
さらに盛り上がりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿