blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

Eテレ【少年ノポルのオリガミ日記】

2017-08-27 09:12:00 | オリガミ
オリガミの魔女と博士の四角い時間
に出演していたノボル少年が

魔女の指示で
オリガミを基礎から学んでいくという話の様です。

たった5分の番組で
新聞のラテ欄にも載っていないので、

気付く人は少ないと思います。



山折り線(鎖線)と谷折り線(破線)の折り方から始まり、

折り紙の本を見ながら、

【あやめ】を折りました。



番組終了と同時に、
ホームページに
動画と、川崎敏和さんの折り図がアップされました。

わかってはいたのですが、
シツコイ程に爪で折り目を付けるのですね。

折り目をしっかり付け、
広げ、
また別の所に折り目を付け、
戻し、を繰り返して

必要な折り目を全て付けてから
形をつくる。

川崎敏和さんや前川淳さんの折り図には
細かく描かれています。

爪を使って折り線を幾度となく擦るのが
綺麗に作るコツの様です。


次の放送日はいつなのかな〜?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿