something

気ままに写真日記

韮 

2011年09月30日 | 2011
”韮” ~この漢字何と読む? そしてこれは? ”葱”

 韮は万葉集に詠われている茎韮(くくみら)として登場してます。

  「伎波都久(きはつく)の 岡の茎韮(くくみら) 我摘めど 
            篭(こ)にも満たなふ 夫(せ)なと摘まさね」
  
意味: 伎波都久(きはつく)の岡に茎韮(くくみら)を摘みにきたけれど、
    篭いっぱいになりませんね。それならばあの人と一緒に摘みなさい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって (モンブラリン)
2011-10-02 00:44:41
うちの菜園にも植えてあるよ
夕方から区長さんちに呼ばれて飲み会してたから今から寝ます すごいデカイよかだった玄関フロアーに住めるくらい日曜は小運動会 またメタは呼ばれてお出かけ
返信する
運動会日和だ (K)
2011-10-02 08:15:40
Rin~さんガンバでーす。区長さん宅って?まったくわかんない(情報無いしヤホーで検索しても出てこない)。本日やっすみー、MINIでどっか行こ。

返信する
毎週運動会 (モンブラリン)
2011-10-05 06:15:36
今度は校区
この私に70m走にって言ってきたけどムリムリ長いよ70m
丁重にお断りしといた
きっとナタリーの方が速いて
今月から就活中だけど離職票がまだ来ないし、ヒマだから子供たちのとこに行ったり来たりしよる
返信する
”20m走”とかならいいのにね (K)
2011-10-05 08:01:48
真夜中にNが「ドロボー、ドロボー」って叫ぶから目が覚めたら寝言だったー
返信する