something

気ままに写真日記

太陽のリング

2011年09月23日 | 2011
夏のある日、空を見上げると、太陽が丸い虹で囲まれてた、
しかも下の方に虹がもう一個見えた。
ググッてみると、
「日暈(ひがさ、ひのかさ)」などと呼ばれる現象で、
微細な氷晶からできた雲を通して太陽を見た際に、
光の屈折で現れるもの。俗説では風雨の前兆ともされるらしい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁぁぁぁ (RinRinRin)
2011-09-23 08:42:46
すっごくきれい
なんて神秘的
こんな素敵な現象が見れたなんて、Kさん、さっすが
なかなか見れるもんじゃないですよね

今日は親戚の結婚式
久々に祝日にお休みだぁ
返信する
いい天気やけん良かったね (K)
2011-09-23 11:44:15
Rin~さんの衣装が見たい、礼服orワンピでっか?
ヒョウ柄でっか?
しかし交際費がかかるねー、でもすぐ取り返すかー
返信する
お日柄もよく (モンブラリン)
2011-09-23 15:53:15
結婚式いいね~
こちらは久留米に来て露天付き入って北九州に向かってるとこ~
返信する
ひゃー されくねー (K)
2011-09-23 17:27:42
露天風呂かよー、こっちは宇◯のNの実家とお墓参り(地味ぃ--)
返信する