見出し画像

リートリンの覚書

FF7 REMAKE やっとエンディング

4月10日発売のFF7 REMAKE
やっと、クリアーしました。

いや〜、面白かったです。
一部の人は批判しているようですが、
やはり、自分の中では
FF7は一番の作品ですね。

何故、クリアーするのに時間がかかったのか?
実は、3D酔いと戦いながらのプレイでした。

3D酔いとは、
3Dコンテンツの視聴中に発生する、
乗り物酔いに類似する症状です。
視聴している画像と三半規管との
ズレから生じる症状です。

前回プレイしたFF15では、
3D酔いしなかったので油断していました。

余りにも綺麗な映像に
自分の三半規管が錯覚を
起こしてしまったようです。
スラムの街を散策するたび、
吐き気が襲ってくる。うぷッ🤢
もう、1時間プレイするのがやっと。

3D酔いを防ぐには、
三半規管を鍛えること。
また乗り物酔いの薬を飲むなど、
ですが…
今さら三半規管を鍛えるなんて時間はない、
また、新型コロナのことがあり
下手に薬は飲みたくない。

、と言うわけで休憩を
取りながらのプレイでした。


前回の作品にはなかったアクション。
アクションゲームが苦手な自分は
苦労しましたよ。
しかし、やっているうちにはまりました。

今回、残念だったことはマテリアの成長。
前回ではマテリアが成長すると
分裂するのが楽しくて
ひたすらやり続けましたが、
今回は分裂なしでつまらん。
この点は前回の方がやり込み度があった。


また、SPの分配が面倒臭い。
正直、ランダム成長するゲームの方が好き。


いや〜、FF7の何が楽しいって、
やはりミニゲームの多さ。
マッスルクイーンは
上級クリアーするのに
何度やり直したいことか。
ダーツをするクラウド、カッコイイ。


今回の一番の好印象のキャラは
ジェシーですね。
子どもと二人で、
ジェシー最高と騒ぎながらプレイしました。

いや〜、実にいいゲームでした。
今日からはやり残した所を徹底攻略します。

さて、今回のリメイクは、
ミッドガル脱出まで。

あぁ、はやく続きがプレイしたい!
しかし、リメイクするのに23年。

次回作は、いつ発売となるのか?

FFのディレクターは、
細かく分け短いスパンでリリースしたい。
個人的には早くリリースしたいと、
語っています。

果たして自分が生きているうちに
続編が出来るのか?

スクエニさん頑張って
次回作作って下さい。
出来るだけ早くね。

全ての映像の引用・ファミ通



今回、一番残念だったこと。

プレイしている最中に、
子どもとレノ役の声優さんの声が
いつもと違うねと話していました。

そしたら、藤原啓治さんの悲報。
闘病しながらの録音だったのでしょうか?
もう、彼の声を聞けないかと思うと残念です。
藤原さんのご冥福をお祈りします。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事