てんねん寄せ植え倶楽部

日常生活のうさを忘れて、ぼーっと過ごす時間。ぬるい空気に浸りながら、思ったり写真に撮ったりしたことなどなど&夢の記録

FAXを掃除しないと

2005-09-29 07:07:44 | リアル夢日記
 今朝は仕事の夢見て目が覚めました。
 久しぶりだ。
 
 職場で転勤する人がいるのですが、転勤先の都合で異動日がまだわかりません。
 その人が関係する仕事があるのですが、それが転勤前に片が付くかどうか微妙。そんな状況で見たので、正夢になるのかなあ、と思ってちょっと記録します。リアル夢日記に入れるほど変ではないんですが。

 「新しいFAX不調の夢」

 いつ異動するか分からないMさん。その異動日が28日になったと知らせが来る。
 まだ余裕があるけど、関連した仕事の資料を関連部署にFAXする。すると、送信先の担当者から電話が。
「なんだか送られてきたFAX(源泉徴収票)ものすごくきたないんだけど…」
 FAXを送り返してもらったら、全体的に汚れがいっぱいついてる。今年発売された新機種を5月に導入したばかり。原稿読み取り部分は毎日掃除してるのになんでだ!
 FAXがキレイに送れるようになるまで、掃除してはテスト送信…。を続けてるうちに目が覚めました。


 うーん。出勤したらやはりFAXの掃除かな。
 Mさんの異動日は気になる…。実は、カラオケの帝王と自負するMさんが異動する前に歌いに行かねばならないのだ。わたしは福山雅治しか歌いませんが(嘘)

育ちました

2005-09-24 16:08:56 | 花・草木


 人の背丈を超えた!オシロイバナです。
 夏の盛りに見つけたときは、一番上の枝までびっしりと花が咲いていて迫力満点。目では「オシロイバナ」と分かっていても「なんじゃこりゃ~」な気分でした。一緒に歩いてた人と「木だよ、木!」なんて言ったりして。

 見つけたときはカメラを持っていなかったので、改めて写真を取りに来ようと思っていたのですが、明るいうちに会社を出られる日がなくてなかなか果たせずにいました。
 一度、暗くなってから行ってみたのですが、横にある駐車場の看板の光が強すぎて、うまく撮れない…。そうこうしてるうちにだんだん涼しくなってきたし、花が終わっちゃうかもだし…と思って、ある日、朝早く出かけて会社に行く前に撮影しました。(休みの日にいきゃあよかったんですけど、それがなかなかいけなかったんです~)

 たかがオシロイバナ、されどオシロイバナ。よく育ったねえ。
 来年はもっと大きくなるかな? 楽しみです。


 育ったと言えば。

  
    


 枯れて切られてしまった街路樹のマテバシイ、その切り株の横のところから出た芽がこんなに大きくなっていました。
 ちびっちゃくてもちゃんと木の形してます。かわいいです。ガンバレ~。

 

く~。

2005-09-24 12:26:20 | 日々のこと
 暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、今日は涼しいを通り越した感じ。あわてて長袖を出しました。
 朝から雨降ってるので、出かけずに部屋の片付け…です? うーむ。やらざるをえない事情が出来たので、雨でよかったかも。というのは、突然テレビが壊れたとです…。

 電源入れましたらば、ぱ、と映って、チャンネル変えようとした瞬間、ぱ、と消えました。
 あれ?間違って電源切っちゃった?

 いえいえそうではありませぬ。

 リモコンの電池がなくなったの?

 いえいえそうでもありませぬ。

 
 テレビ本体の主電源を入れるとスイッチの隣に「主電源入ってるよ」と色の明かりが点灯するのですが、そこがつかない。
 いや、スイッチ押した瞬間は「ぼん」とテレビのつく音がしてが点灯するんだけど、その直後になんの音もしなくなって、画面は暗いままの点灯はの点滅に変わります。

 取説見ても出てない、謎のの点滅…。

 困りました。
 これを機に「テレビのない生活」というのもいいんでない? という気もするけど、朝の時計がわりにしてたのがないと不便です…。

 新しいテレビを買うにしても、今度は液晶かプラズマ。今あるテレビ台は無用の長物となるので、それを片づけて新しいレイアウトを考えて…とか思ったら、やることいっぱいあってなんかめんどくさい。
 でも、やらなければ。
 
 ところで、液晶とプラズマ、大画面ならプラズマがいいのかな?
 狭い部屋に置くのでそんな大きくなくていいんだけど。

 お薦めは何処のメーカーでしょうか?
 今、アクオスかビエラで迷っているところです…。
 


惨敗な気分

2005-09-21 23:56:52 | 日々のこと
 昨日さばカレーを食べたのに。
 昨日さばカレーを食べたのに。
 昨日さばカレーを食べたのに。

今日の社員食堂のメニューはカレーうどんだった…。


 昨日さばカレーを食べたのに。
 昨日さばカレーを食べたのに。
 昨日さばカレーを食べたのに。

明日の社員食堂のメニューはさばの味噌煮だ!


 なぜ献立表を確認しておかなかったのだろう…。

冒険晩ごはん

2005-09-20 23:17:23 | 日々のこと(写真あり)
 今日は家族がいなくて一人なので、何か好きなものを食べよう…と思っていたのですが、雨が降ってきたのでまっすぐ帰宅しました。
 冷蔵庫にあるもので何か作れるかな~とも考えたのですが、疲れていたので、ずっと飾ってあった(笑)さばカレーを開けることにしました。

 千葉に住んでたら、一度は食べないとね。

 ってこともないんだけど。
 昔、海浜幕張駅そばのビルの中の「千葉名産コーナー」みたいなところで見かけたことのあるさばカレー。名産なのか?

 調べてみたら、信田缶詰株式会社さんの人気商品だった…。

 http://www.seaworld.co.jp/shida/index.html
 
 それがなぜか近所のダイエーで売っていました。(といっても期間限定特設コーナーだったみたい)買ったのはもう、何ヶ月も前。缶詰のラベルが面白いので、ずっとお部屋のインテリアにしてました。(^^ゞ 

 さて、カレーだけじゃ物足りないだろうと、もう一つ缶詰を開けました。
 これは去年、千倉に行ったときに道の駅で購入のもの。外房捕鯨株式会社さんのくじら海遊記という、ツチ鯨の大和煮です。

 両方とも、湯煎にかけて温めて、缶を開けると…。

 さばカレー、う、魚っ、というようなこもった香りが…。
 カレー粉の匂いよりまず、さばの匂い? しかし、生臭いという感じとも違う…?
 くじら大和煮は、あっさりとした感じです、真っ黒ですけど…。

 こんなの。


     

 ちょとテーブルの色と似ているのであまり映えないですね。

 さばカレーはたっぷりさばが入って、ジャガイモ人参も形が残った状態でしっかり入っていました。さば肉の回りには煮こごりを思わせるぷるぷる感が…これは温めが足りなかったからかな?

 肝心のお味は…初めて食べる味ですね。
 カレー風味でムニエルされたさば、というのは食べたことあるけど、それとは全然違う。
 カレー自体はあまりスパイスが強くない、家庭の味、という雰囲気でした。
 缶を開けたときに感じた匂いも全然しなくて(緊張による幻臭だったのか?)、食べ慣れるとイケル。あっという間に完食しました。やはり千葉名産。

 さて、お次はいわしカレー。(さばカレーと一緒に買った)
 こちらはもうしばらくお部屋のインテリアに…。
 

 

中秋の名月

2005-09-18 23:26:45 | 写真のことなど
 ちょっとフライングなんですが(16日に撮った)月の写真です。場所は江東区木場あたり。
 買い物を済ませて外に出たら、入ってきたときと違う出口だったらしくて、目の前の景色にまあ~、いい月ねえ、というわけでデジカメで撮りました。
 ISO400。息を止めて、両腕に力こめて…。

 


 肉目に映った景色は、もっと月が煌々としていて圧倒的でした。
 この写真だと高速道路のライトと同じくらいにしか見えないなあ。残念。


 本番の中秋の名月は…。別の場所で同じくデジカメで撮ったのですが…。ボケボケでございました。こちらも残念!


見知らぬ街を散歩

2005-09-17 22:59:55 | 日々のこと(写真あり)
 3ヶ月に一度診察に行っている病院が、広尾にあります。
 今月は土曜日だったので、カメラをもって出かけました。
 診察室が終わって話を聞くときに、机の上に置いたOM-4を見た先生
「どうしたの?」
 なんかカメラに向ける眼が嬉しそう。
「土曜日なんで、この辺の写真撮ろうと思って」
「へ~、そう」
 会話はこれだけだったですけどね。

 病院を出たのが3時頃。病院は恵比寿駅から歩いて5分くらいのところにあるので、恵比寿方面には戻らずに、足の向くまま気の向くまま、地図も持たずにぶらぶらしながら写真を撮りました。
 
 実は、買い置きしてあったTMAXの使用期限が200511。まずい…。あっという間に11月になっちゃうぜ。と思って今から消化しなくてはということもあったんでした。

 レンズは50mm。いちばん使い慣れてるズームレンズ(28~48mm)は持たずに行きました。
 フィルムは撮りきることが出来なかったので、まだ現像は先になるけど、ここにUP出来る写真があるといいなあ。

 今日載せたのは、デジカメで撮った分です。
 
 まずは、エンゼルトランペット。


 

 真下から覗いてみました。
 といっても、実際には覗けない位置だったので、カメラにおまかせで撮ってみたのですが、なんかヒトデみたい? 
 花の中は、わりとあっさりしているんですね。

 これは和名「キダチチョウセンアサガオ」というのですが、2~3メートルくらいの木になって、下向きのラッパ型の花を大量に咲かせるさまは見事です。でも、毒があるんだよね。食用花と間違えて食べてお亡くなりになった例もあるとか。また、つぼみをオクラ、種を胡麻と間違えて食べた例も。きれいな花には、毒がある…。気をつけましょう。


 地図を持たずにふらふら歩いていたため、写真を撮った正確な位置は分からないのですが、だいたいの場所で言うと、聖心女子大学の近くのマンションの植え込みに、りんごがなっていました…。




 姫りんごが大きくなったものでしょうか? それとも普通のりんごを剪定して盆栽にしてる?
 ほんのり色づいてきてるのがかわいいです。もう少し赤くなったころ、また見てみたいですが、通りすがりの心ない人にもいだりされないことを祈ります。


 最後は、広尾駅へ向かう道のどこか。
 聖心女子大付近で広域避難場所の地図があったので、やっと現在位置をおぼろげに把握。駅方向への道の見当をつけて歩いていると、石垣の向こうからたれている木の枝に、紫色の花がたくさん咲いていました。
 名前が分からない…。尋ね花です。



今朝の景色

2005-09-15 23:23:21 | 写真のことなど
 今朝、玄関を出てエレベーターへ向かうまでの間に見るとはなしに見た景色。空は曇り加減なのに、彼方に見える海が光ってとてもキレイでした。
 い、急がないとバスが来てしまう…と思いつつ、4階にいたエレベーターが12階に上がってくるまでにあわてて撮った一枚。



 モノクロにしてみました。



 最近は、だいぶ慣れてきたみたいで、すっかりデジカメ一辺倒。
 …スマン、OM-4。

 ほんとはね、OM-4とTXの組み合わせがいちばん好きなんだよ~。


 一昨年の夏、見知らぬ町の見知らぬ風景を、行き当たりばったりに撮って歩きました。たのしかった~!
 そのときのカメラは友達から「買わないか?」と言われてお試しに使ったもの。OMじゃなかったので、今年の夏は是非!!! と思っていたのに、ああ、9月も半ばに…。会社を出る時間はもう暗くなってるしなあ。夏の写真はまた来年?! さみしい…。


花壇の観察2

2005-09-15 22:20:26 | 花・草木
昼咲き月見草がすっかり根こそぎ抜かれたあとに植えられたのは、派手な葉っぱに小さい青い花の…名前が分かりません。白いベゴニアも、寄せ植えされました。7月8日頃です。





昼咲き月見草、かわいかったのになあ…と思いながら、ひと月ちょっとたった頃。なんだかわさわさといろんな雑草が生えてきて、ベゴニアや派手な葉っぱを覆い始めました…。

そして8月16日。


復活の昼咲き月見草!!!

すごい、シャアみたいだねっと思わずココロの叫び。


またしても、勢力を伸ばして花壇一面を覆ってしまうかな? と期待。







が、今度はすぐに、雑草刈りが行われてしまいました。
昼咲き月見草の満開を見ることなく、根こぎ除草されてしまった。う~ん、完璧な仕事。



妨げになるものがなくなったからか、昼咲き月見草たちの下に埋もれていた派手な葉っぱの花が、みょ~~~~~~~~~~~~~ん、てな勢いで伸びてこんなになってます…。




 む~。これはこれで、どこまで行くんでしょう。


9月19日追記

 派手な葉っぱ、の名前が判明しました。「コリウス」です。
 花屋さんの店先で、もっとかわいいポット植になってるのを見かけました。

 <コリウス>
 和名:キンランジソ  
 シソ科 一年草(本来は多年草。霜にあたると枯れるので、一年草とされているらしいです。室内であれば越冬可能)
 熱帯、亜熱帯 原産

 様々な色や形の葉を鑑賞する観葉植物で、葉の色は赤、ピンク、黄色、緑などが混ざり、模様の入り方にも様々なものがあります。見ごろは初夏から秋にかけて。
 秋に咲かせる花は、穂状で地味。葉のつきをよくするためには、花穂が出たら取ってしまうようです。

 わたしが見たのは、夏場に植えられた最初から花をつけていましたが、小さいけれどきれいなブルーの花でした。
 たまたま花ががかわいい種類だったのかな?

 最近は、花穂が妙に長く伸びていて、変? これはお手入れされていないってこと?
 友達に写真を見せたら「なんか変な怪獣になって歩き出しそう」といわれました。
 
 わたしもちょっとだけ「トリフィド?」とか思ってしまいました。

 
 

いつも忘れる…。

2005-09-12 07:51:44 | ? のココロ
 選挙に行ってきた帰り道に、芙蓉とオレンジ色のコスモスが一緒に咲いてました。

 季節が夏から秋へ…という感じです。
 もっとも、コスモスはけっこう真夏にも咲いてますけど。(ふつうのピンク色のコスモスね。オレンジ色のコスモスはあまり咲いてないかな)


 



 選挙のときに一緒に出す「やめさせたほうがいい裁判官」の投票に、?のココロです…。

 いつも「納得できない判決を出した裁判官の名前を控えておこう…」と思うのに忘れる…。
 それに、納得できない! という判決が、たまたまなのか、いつもいつもなのか、というのも大切だし…。


台風14号

2005-09-07 21:40:09 | 日々のこと(写真あり)
 今朝、仕事関係で八王子事務所の友達に電話したら「今、こっちすごい雨降ってるよ」
 東京の東側は天気でした。
 八王子事務所の友達は杉並区に住んでいるので心配で電話したんだけど、彼女の家のあたりは無事だったとのこと。よかったなあ、と思いつつ、被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 今日は一日中、空の色が明るくなったり暗くなったり落ち着かない天気でしたが、帰るまで雨に遭わずにすみました。風が強いので全員が早めに帰宅することになって、おー、久しぶりに明るいうちに帰れるじゃなーい。ちょうど夕焼けの時間で、びっくりするくらい鮮やか。風にあおられながらデジカメで撮りました。





実際はもうちょっと明るい感じでしたが…。



空一面が、紫から橙へのグラデーション。





よく見ると、三日月と星も出てる。






夕焼けをバックにシルエット、というのはキマルのよね~。
この建物をF15のコクピットに置き換えたみたいな写真…見たことありますが、思わず「ずる~い!」と呟いてしまった…。いや、別にずるくないんですけどね、格好良すぎるんで、つい。




なんの変哲もない建物でも、なんか語っちゃうような感じ。しません?


反対側の空はこんな様子。静かに黄昏が訪れました。





でも、風はず~っと強いまま。今もごうごう言ってる。

明日は台風一過で暑いらしい…。

にゃによう

2005-09-05 23:25:49 | 鳥・動物
 塀の上に何かいる…。
 なんだかわかんない物体だな~、なんかの生き物?


      
 

 最初はこちらを向いてる方が顔だと思って、近づいていったら…。







 後ろ側の方から振り向いて、耳が見えました。向こう側が頭なのね。

 それにしても変なおしり。しっぽが短くて曲がってます。顔のようなおしりです。
 全体に太ってるわけじゃないのになんか、たるん、としています。


 どれ、どんな変な顔してるんだか見てやろう、と向こうに回ったら…。







 にゃによう。文句ある?
  
 と言われてしまいました。