てんねん寄せ植え倶楽部

日常生活のうさを忘れて、ぼーっと過ごす時間。ぬるい空気に浸りながら、思ったり写真に撮ったりしたことなどなど&夢の記録

空気がきれい

2005-07-27 23:45:20 | 日々のこと(写真あり)
 台風一過。
 もっとすごいかと思ったけれど、やれやれでした。

 昨夜は暑いので、窓開けて寝たけど、大丈夫でしたね。でも、風と雨でだいぶ埃が洗われたねー。

 今朝、バスを待ってるとき、バス停の向かいにある高校の校庭に植えてある木が、あんまりくっきり見えるんで驚いたです。
 くっきりはっきり。緑の葉っぱに赤い実がなってて、その向こうには真っ青な空に白い雲。遠くまで全くカスミのないクリアーな景色。朝日に照らされてどこまでも透き通った感じ。

 ここは北海道かーい。
 と思ったくらい。だったので、写真を撮っておこう!としたのですが、カメラを取り出した瞬間、バスが景色を遮った。
 バス乗り過ごして写真撮ろうか。いや~、このバス乗らないと遅刻すれすれ…。
 てなわけでまじめなわたしは、バスに乗り、職場の近くで撮影。



 ビルの壁面に映った夏の空。
 地上からはどこを向いても見ることができない、ビルの壁にだけある空でした。
  

台風接近

2005-07-25 23:44:11 | 日々のこと
 今朝、天気予報を見たら、台風が接近していた。
「雨を呼ぶ白い帽子」をかぶる予定でいたが、雨降り必至、の天気予報に、

「この帽子をかぶると雨が降る、かぶる予定の今日は台風。かぶらなくたって台風」

 と思って、かぶらずに出かけました。

 降水確率 午前中50% 午後70% と出てたので、かぶるまでもなく雨じゃん。
 と、傘を持っていった。

 なのに…。

 降らなかった。3時頃なんか明るくて。
 帰る頃になってちょっと降りはじめて、それがほんとに「台風接近の雨」という感じ、ざーっと強くさーっと弱く。

 ね。帽子かぶってなくたって、雨でしょ?
 とおもったのに、残業してるうちにやんでしまった。

 「白い帽子」かぶっていたら、きっと土砂降り。そんな気がする。

雨乞いのときは呼んでね

2005-07-24 23:39:31 | 日々のこと(写真あり)
 

 去年、一目惚れして買った白い帽子。
 友達にも似合うと誉めてもらったのに。

 こいつをかぶって出かけると、ほぼ必ず雨が降るとです…。 

 一回だけかな、かぶったのに雨にならなかった日。


 今年は今日、初めてこれをかぶった。

 忘れて、傘持たずに出かけた。


 降りました、雨。
 
 普通、帽子かぶってるときはちょっとした雨はへーきナンだけど。
 これは白いからなあ。

 天気予報見なかったわたしも間抜けだけど。
 いや、これはきっと天気予報には左右されない現象だ。

 というわけで、明日もかぶって出かけてみよう…。



揺れたなあ

2005-07-23 19:15:32 | 日々のこと
 関東地方の地震、大きかったですね。

 14階建ての上の方にすんでいるので、けっこう揺れた。
 さっき見に行ったら、まだエレベーターが止まってました。

 今日はもう出かけられない…。
 いや、階段登り降りすればいいんですけど。

 タワーマンションに住んでる人はどうするんだろう。


 防災の準備、しないといけないね。

自分が信じられない…

2005-07-23 00:41:45 | リアル夢日記
 職場のみんなが使っている、書類作成用ソフトが変だと、おじさんから相談されました。

 本部から送られてきたソフトなので、勝手に直せないようになっている。おじさん、お手上げ。
 なので、どこが悪いのかを追及して、改善要求の連絡をしてとお願いされる。

 数式はあっているんだけど、条件がちがう。
 ORで結ばれる3つの条件なので、どれか一個に該当すれば、印刷用の書類に○がつかなきゃいけないのに、×がつく~。
 その一個一個の条件の設定を調べていって原因は判明。

 同じような設定の場所がもう1カ所あって、そっちも調べる。
 と、そちらは大丈夫。
 なんでこれとあっちを同じ設定にしてないんだろう。明日、こちらの数式を、×だった方に入れ直してね、と本部にお願いメールしよう、というところで昨日は帰宅。

 で、今日、続きを始めたら、正しい数式が入っていた場所がない。

 嘘。確か昨日確認したじゃん。

 何度も探すけどない。

 どうして?  …はっ。まさか。

 夢で見たの~?

 
 久しぶりに見てしまったか。リアル仕事夢…。
 一気に気分がどよ~んとなってしまう。

 昨日、正しい数式がある場所を確認した夢を見ただけで、まだ原因は分かってないってこと?

 そんなはずは…。
 しかしリアルな夢だと見分けがつかない…。
 どーすればいいのだ。

 とにかく、もいちど原因を探さないとにゃ~。


 とほほな気分で、それでも最初から探していたら、ありました。

 よかった! やっぱり昨日見つけたんじゃん。夢じゃなかったよ!!!

 
 リアル夢のカテゴリーに入れたけど、今回は夢は見ていませんでした。
 でも、ときどきこんな風に記憶に自信がなくなるようなことがあると、夢だったの? と不安になる…。
 今回は正解が見つかったので夢じゃなかったと分かったけど、正解がでないときは夢だったのか現実だったのか、分からないことが…あるかもなあ。こういうことってふつうに、あり?

なんで~?

2005-07-22 06:49:04 | 日々のこと
 もっと夏っぽいテンプレートに替えよう、と思ったのにうまくいかない。なんで?

 どんなテンプレートを選択しても、みーんなピンク色になっちゃうよー。
 デザインも見本と違ってるし…???


 反映に時間がかかるのかな?

 と思うけど、あまりにちうとはんぱな感じになるので、前のテンプレートに戻した。これはすぐに反映。

 なんで~?
 
 

通勤電車で

2005-07-22 00:44:41 | 日々のこと
 同じ駅から乗って、同じ駅で降りる人がいる…。

 いつからだろう、気がついたのは2ヶ月くらい前かな。
 最初は朝降りる駅の階段で、あれ、この人昨日も見かけた、と思った。そんなのが何度かあって、それから気をつけていたら、どうやら同じ駅から乗っている…。

 顔はよく分からない。でも同じ人だと分かるのは、いつも同じ服を着ているから。

 不思議だ…。

 職場の制服で通勤してるのだろうか? という感じのファッション。
 チェックのベストに、紺のスカート。
 見かけるたびに同じ服だったので、覚えました。
 
 一度だけちらっと顔を見たけど、なかなか美人。スタイルは抜群。
 なのに、なぜに制服で?

 と思っていたら、ある日違う服に。



 んー。なんかやはり制服っぽい?

 
 …。

 
 そうか。衣替え。
 夏の制服になったのかー。

 と思っていたら、今朝また見かけて、この前の夏服とは違う服。

 制服じゃないのかな~。
 白地に水色のチェックのジャケットと、紺のスカート。ちょっとデパガ風。
 でも、降りた駅にデパートはない。

 謎。

 いえ、人様の服の趣味にどうこういうことはないのですが。
 なんだか気になる。
 今度見かけたときは何を着てるのかな? なんて。

 
 通勤電車は単なる移動の手段だから、洋服なんてどうでもいいかも? と言えなくもないかな。

 ところで電車といえば…とちょっとこじつけだけど、TVドラマのほうの「電車男」

 オープニングの「トワイライト」に、思わず「DAICON FILM」が見たくなる…。
 どう考えても…バニーガールが出てこないのが惜しい…。

 とちょっと独り言モードでした。
 

 

写真屋さんピンチ!

2005-07-20 00:59:53 | 写真のことなど
 

 去年、デジカメを買いました。
 いつでももって歩けるサイズの、です。
 一年使ったけど、まだ慣れない。

 写真を撮るのは好きで、今でもよくアナログカメラを使います。
 愛機はOM-4。年期入ってます。友達から「機械ものは使わないと壊れる」ので、使い続けるのを条件に半永久的に貸与してもらってます。

 フィルムの現像は、ずっと同じところにお願いしている…。のですが、なんか最近商売替えしそうな雰囲気。お客さんガタ減り。だろうねー。

 デジカメ買ったのはずっと隠していた。
 なるべくフィルムで撮って現像に出そう、とは思うものの。

 デジカメは便利だ。
 
 街で見かけた変なもの、をその場で撮ったりするのはやはりデジカメ。
 
 デジカメは…とりあえず記録用。
 OM-4で撮るのは、デジカメじゃ撮れない写真。

 と、自分の中で棲み分けを考えていたが、最近これがあやしい。
 もっと高性能なデジカメを買えば、今までデジカメじゃ撮れないと思っていた写真も撮れるんじゃない? とか、もっとデジカメに慣れれば、いろいろ撮れるんじゃない? てな気がしてきた…。


 いつもの写真屋さんで。

 スキャナーを持っていないので、フィルムをスキャンしてCDに焼いてもらおうとしたら
「何に使うの?」と訊かれて
「ブログにアップできるように」と答えたら
「それなら、プリントをデジカメで撮れば一番簡単だよ」と言われた。

 商売気がないというか。
「ブログにのせるのなら、それで充分じゃない」

 それはそうかもだけどー。

 人がいいのもたいがいにしないとー。と思いつつ。
 言われたとおりにやってみました。

 あんまりキレイにいかないなあ、あたりまえだけど。
 とりあえず、どんな感じかアップしてみましょう。


 夕方や夜の写真を撮るのが好き。
 三脚を持っていくのが大変だけど。

願望と失望

2005-07-14 07:49:55 | リアル夢日記
 今朝の夢。

 今住んでいるところは、地下鉄の駅とJRの駅に挟まれた、どちらの駅を利用するにも歩いて20~25分の場所です。
 バスもあるけど、日中や休日は本数が少ないし、終バスの時間も早い…。ので、もうちょっと駅近に住みたいなあ、と思っていました。

 そしたら夢を見た。

 駅のそばに引っ越す夢…じゃなくて、
 
 新線開通の夢

 毎朝の通勤電車の窓からの眺めに、新しい景色。
 JR線と地下鉄線の間に、新しい地下鉄が開通するという…。

 途中まで工事が終わっていて、工事完了区間のみ試運転中。それが、今までの地下鉄(といっても地上を走っている)から見えるのだった。

 小さく駅の名前も読めるくらいの距離。
 新しい駅の名前って、何でこういう風につけたのかわかんない駅名だねえ、と一緒に通勤中の同僚と話していると、同僚が
「あ、この○○駅って、幽霊出るそうですよ。工事始めたときからずっと出てるんだって。お払いしたみたいだけど、わたしだったらこの駅利用したくないなあ」

 とはいえ、新しい路線の新しい電車はシルバーの車体にキレイなミントグリーンのラインが入ったおしゃれな感じ。

 JRと地下鉄の間を走ってるんだから、まさにうちの近所を通るわけだよね。
 もう、バスとはオサラバさ!

 電車はキレイだし、歩いていける駅ができれば、言うことなし!

 と思いつつ、降りる駅にあった「新線計画図」をじっくり見たら…。


 確かに、新地下鉄は今までの地下鉄線とJR線の間を走っているのに、わたしの家の近所だけ、ぐいん、と曲がってて…うちから最寄りの新駅は、やっぱりバスがないと辛い場所。


 はあ~、という失望感で目が覚めました。あー。

花壇の観察

2005-07-13 21:34:51 | 花・草木
 勤務先の最寄り駅の駅前ロータリーに花壇があります。
 わりと手入れがよくて、いつでも花が咲いてます。

 蕾がなくなって、咲いてる花もだいぶしぼんできたなと思ってると、何日もしないうちに新しい花に植え替えられているので、咲き終わったのはどうなるんだろうなあ、とちょっと可哀想な気もしてたのですが、ある時、植え替えが止まりました。すっかり花が抜かれて何もない。

 まあ、これから暑くなるからねえ。
 しばらく花壇はお休みかな?

 と思って、見るとはなしに見ていたら、ある日なんか草が生い茂っているのに気がついて…。それからは毎日毎日その勢いがひろがって、いつの間にか花壇いっぱいにたくさんの蕾が。

 で、ある朝、いきなり一斉開花!!! 昼咲き月見草!!!

 一面ピンクの花が咲いててきれい。
 写真は最盛期をちょっと過ぎた頃のです。 
 
 これって、植えた…というより勝手に出てきた感じ…。
 昔、植えたのの根が残ってて出てきたのかなー。

 と思いながら毎日観察していたら、昼咲き月見草の蕾が少なくなってきた頃、横の方から別の草が幅を利かせてきました。
 1センチにも満たないくらいな地味な花…だけど、毎日どんどん増えている。掃きだめ菊でした。

 昼咲き月見草は我が世の春を謳歌して油断をしている。その回りからじわり、じわり、と掃きだめ菊が勢力を伸ばして、まさに勝負だ。どっちが勝つのか?!
 
 目が離せないぜ!

 と思っていたら。
 
 
 ある日仕事帰りに花壇の前を通ったら、昼咲き月見草も掃きだめ菊も根こそぎ抜かれて、新しい花が植えられていました。

 あー、ねー。わかるけどねー。雑草だからねえ。

 確かに花壇はキレイになったけど、あの燃えさかる生命力はもう感じられない。
 真夏には、あのパワーのほうが似合ったんだけどな…。

 



 

今んとこ、スーパーリアル…第1位

2005-07-12 21:36:37 | リアル夢日記
 ちょっと酔っぱらってます。
 仕事帰りに飲んで来たですが。梅酒ロックと日本酒冷酒。うー、タイプミスが多いー。

 わたしは冷房に弱いが酒にも弱い。でも顔にでないたちなので、あ~、寒い、具合わる~、と思っていても「いつも元気そうだね~」と声かけたれたり、「お酒はお付き合い程度」といってるのに「日本酒好きなんだよね。頼んであげる」などと言われる。ま、出されたお酒は飲みますが。

 ここ2、3日、仕事に関するリアルな夢を見たけど、起きてしばらくで忘れてしまうことが続いてます。残念。でも、リアルすぎて夢かホントか分からなくなるのがいやで日記つけ始めたんだから、効果でてるのかも。

 忘れてしまったリアル夢の代わりに、そもそもこの日記をつけようとおもうきっかけとなった夢のことを書こうかな。やっぱりこれは自分のために記録しておきたいし…。

          ☆☆☆
 
 ファンデーションがなくなったので、新しいのを買いに。お店の人と相談して、冬の間使っていたのと同じブランドの春夏用を購入。他社の製品も気になったけど、同じメーカーのものじゃないとケースにうまく入らない。そんなことも考えて決定。

 さっそく翌日使おうとして、取り出す。
 ケースに入れようとしたら…サイズが合わない。なんでーーー。

 開封してしまったが、このままでは使えないので、お店に聞きに行く。
 昨日と同じ美容部員の人が、ケースとファンデーションを見て、
「あ、このブランドには、こちら(昨日買った分)とこちら(冬の間使ってた)の2種類のシリーズがあるんですよ。わたしもどちらかよく聞かないで、こちらだと思ってお渡ししてしまったんですー。もう一つのシリーズは今店頭にはなくて、お取り寄せになるんですが、いいですか?」

 取り寄せを頼んで、間違えた方を返して、代金は同じだったので支払い済み、入荷したら連絡くれるという段取りで帰宅しました。その夜見たのが↓
 
 化粧品会社本社訪問の夢

 お馴染みドラッグストアの店内。美容部員のお姉さんが「こちらの商品は取り寄せになります」というので了解し、間違ったのを返そうとしたら「どうぞおもちください」という。
 もらっていいの? と思いつつ再度の「おもちください」の言葉に、もらって帰る。
 家に帰って、今晩おろす予定の新しいシャンプーをだしてみるとナンか変。ポンプがぐらぐらしている。試しにポンプを押してみたけど、中身が出ない。
 ??? 買ったばかりで中身がないわけじゃないのに、どう頑張っても出ない。スカスカ音がするだけ。不良品である。

 よく見ると、間違ったファンデーションと同じ化粧品会社の製品。シャンプーボトルの後ろ側に、お客様相談室の電話があったので、とりあえず電話してみる。

 電話に出た女性は、それは確かに不良品です、といい、上司の男性に代わる。こちらの男性もすぐ、申し訳ない、取り替えるので送ってほしい、といって対応はすごくいい。聞けば、お客様相談室は茅場町の本社ビルの中にあるという。
「茅場町なら、職場の隣の駅です。明日、仕事帰りに持っていきますよ」
 といって、電話を切る。

 翌日。
 クラシックな外観の歴史を感じさせる某化粧品会社の本社ビルを訪れる。
 受付で聞くと、すぐ取り次いでくれて7階ですという。
 エレベーターに乗って上がってゆくと美人社員の出迎えがあり、すぐ上司の部屋へ案内してくれる。

 有名化粧品会社だけあって、オフィスの内装もシックでおしゃれ。
 ドアを開けると立ち上がって迎えてくれた上司の男性は、久米宏を若くしたような感じで、ブルーのチェックのシャツをかっこよく決めたクールビズな姿。ここでも、さすが有名化粧品会社! と思う。

 問題のシャンプーを渡して代わりの品を受け取りながら、ついでにファンデーションの種類が紛らわしかった話をすると、久米宏風は「それはまずいですね。いろいろご迷惑をおかけしました」
 と、とても謙虚な態度。なので、昨日もらってしまったファンデーションをこっちに返そうと思い「正しい商品の取り寄せを頼んだんで、間違った方を返そうと思ったんですが、お持ち下さいというんでもらっちゃったんですけど…」といってみた。久米宏風は快活に笑って「それは気前がいいなー」なんて言うので、結局ファンデーションはもらって帰った…。
 


 朝起きて、暫くぼーっとしてから、そういえばあのファンデーション、どうしたっけ?
 と考えて。

 …。
 
 そうだ、もらったんじゃなくて、返したよね~。
 あー、夢だと気がついてよかった。
 じゃなかったらあとで「ない、ない、ない、ない」と探すとこだったかも…。
 
 最近じゃいちばんリアルな夢だったですー、美容部員のお姉さんの顔も名札もくっきり思い出せるー。

 ちなみに、今の職場は茅場町の隣ではありません…。
 数年前は、小伝馬町で働いてました。いろんなお店があって、楽しかったから、夢に出てきたのかな~。

謎の脳内BGM

2005-07-12 00:20:51 | 日々のこと
 毎日職場に行くと、冷房の設定温度が23度になっていたりする。
 事務所が冷えるのを見計らって、こっそり温度を上げに行くわたしは、冷房に弱い。

 熱が出たり、おなかが痛くなったりしながら働いて、週末はちょっとダルダル。
 それでも、洗濯物がたまっているので、頑張って片づける。

 洗うのは洗濯機がやってくれるのでいいけど、干すのが手間ですね。でも、ちゃんとしわを伸ばして四角や丸のハンガーに吊してベランダに出そうとしたら、すごい風。うちは14階建ての12階。普段でも風は強いんだけど、日曜日は特にすごかった。
 こんな日は、洗濯物を外に出してはいけません。という感じだったけど、たくさん洗ったし…やっぱり太陽に当てたいし…ということでチャレンジ。

 しっかり留めとかないと、飛ばされそうだー。 
 一つのハンガーを物干竿に掛けるたび、大型ピンチでがっちり留める。
 行ったり来たりを繰り返してくうちに面倒くさくなって、1度に2個のハンガーを持ってでたら、突風が。
 
 ひー、押さえておかねばー! 手を離すとハンガーがつつー、と竿を滑っていく~。
 というくらいの、瞬間風速。
 
 そんな状態のときになんでか。
  
 右手に持った丸形ハンガーの鎖が外れてしまいました。

 えーっと、竿にかけるフックの部分と、洗濯物を干す丸い枠の部分を繋ぐ鎖ですね。丸形なので3本の鎖があったんだけど、そのうちの一本の鎖がほどけた状態で、風にあおられていると。
 なんか、どんどん分解が進んで、全部の鎖取れちゃうか? と思うようなあおられ方だったですよ。何とか鎖を繋がなきゃならないんだけど、強風の中でなかなかうまくいかない。で、当然

 よりによってなんでこんなときに外れるかな!

 と激しく思ったわけです。そのとき頭の中で「ブレードランナー」のエンディングの音楽が流れました。

 それも、音楽とリズムに合わせて歌詞までついてる。

「なんだよ・なんだよ・なんだよ・なんだよ…」の上にかぶせてメロディーが「な~~~ん~~だよ~~~~。ど~~~し~~~てだ~~~~」

 予想外に困ったちゃんなことが起きたとき。
 要するに「何だよ~!!!」と思うときですが。

 いつも頭の中に「ブレードランナー」が流れる。

 なぜだろう。分からない。
 べつに困ったシーンで流れてた曲でもないのに。
 
 こういうのって、わたしだけ?

 


  
 
 

季節の花

2005-07-07 07:01:50 | 花・草木
 昨夜は夢も見ずぐっすり眠れたせいか、今朝は早起き。

 東京の天気予報、日中最高気温は30度↑ 午後からは夕立…。
 また暑いんだ…昨日より+6度、体がついていけないですねー。ひよわな自分。
 七夕なのに、雨かな? 会社の帰りでかけるのに…。

 とさびしい気分なので、梅雨の季節の花の写真でも。
 早朝の散歩でいい気分。

 実物はもっと目に鮮やか!