てんねん寄せ植え倶楽部

日常生活のうさを忘れて、ぼーっと過ごす時間。ぬるい空気に浸りながら、思ったり写真に撮ったりしたことなどなど&夢の記録

11月も終わりですね

2009-11-26 00:28:34 | 日々のこと(写真あり)
   

今年はなかなか寒くならなくて、暖冬かなあと思っていたらカクッと寒さがきましたね。
11月って本当は寒いんだよね。10月があったかすぎたのでは。体がついてゆきません。

トップの写真は11月初めに穂高にいったときのもの。紅葉がきれいかな…と思いつつ、あまり見に行っていないのです。

     

こちらも穂高で。
お友達の家の庭なんですけど、キノコがいっぱい生えてまして。
これはたぶんツチグリ?
つついたら真ん中の穴から煙のように胞子が飛びました。面白いけど、へこんじゃった。
つつく前はまんまるだったんですけど。
   
   

こちらは千葉で。
道ばたの雑草にまぎれてクコの実がなってました。
秋らしい色合いですね。
クコって、普通に道ばたに生えてるんですね。
今まで何回か見かけたのですが、たいてい1~2本くらいが突然生えている。
どこから種が飛んできたのか。鳥が食べて運んでるのかな。

   

こちらは知人のお庭のブラシの木。
え?と思いましたらば、やはり、ブラシの木は春に花が咲くのだそうです。
今年はなぜだか9月の終わりにも咲いちゃった。

暖かくなったり寒くなったり、今年は季節の変わり目が逆走したり戻ったりしてるような変な感じです。
前の日との気温差が10度あるなどと聞くと、それだけでだいじょぶかな?と思ってしまいますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごくきれい! (とーこ)
2009-12-05 09:59:30
きれいですね~。
どうしたらこんな写真が撮れるのか。冬は特に鮮やかな色に餓えているので、ほっとします。
冬だからこそ (leemin)
2009-12-07 01:23:10
とーこさま
ありがとうございます。(^^)
冬だからこそ、何かきれいなものがあったら撮りたいなあ、と思っています。
これはもう、出会いとご縁でしかありませんので、ひたすら待っています。カメラとはいつも一緒です。

今年は紅葉がきれいらしいですが、出かけてないので今回の写真しかありません。まだご近所に残っていたら、撮ってみたいです。

コメントを投稿