東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

第13期青年リーダー養成講座in東京

2011-11-28 | 里山・森林ボランティア入門講座
ヤングジュオン日記をご覧のみなさま、こんにちは!
僕は今年度JUON NETWORKでインターンしている高木健郎(けんしろう)です。

今回は第13期青年リーダー養成講座 第1回目の報告をします。
森林ボランティア青年リーダー養成講座は
言わずと知れた(?)JUONの恒例行事、
森林ボランティアリーダーになりたい若者を養成していきます!

今年は森と未来に繋がる絆を作って欲しいという意味合いを込めて、
森と人の環(わ)を育もう
というタイトルをつけてみました。

どんな講座になるのか、
僕も手探りですが、がんばります。
いままで準備してきたものが
形になると思うと楽しみです

はてさて、そんな青年リーダー養成講座も
とうとう第1回目が11月19日に開幕しました。
今年は総勢22人の方々が集ってくれました。ありがとうございました。
非常に個性的な面々で面白くなりそうな予感がします。

講座の様子を紹介します。


ヤングジュオンの協力の下、準備中です...
みんなの力でいい講座にしていきます!


いよいよ講座の開始です。
緊張してちょっと固いです、僕


ヤングジュオンの各活動を報告してくれています


ア~イスブレ~ク タ~イム


受講生同士の緊張をほぐしていきます。
竹を当てるのは難しかったですね~



木村さんと中嶋さんの熱血講義。
お二人の話はおもしろく、皆熱心に聞いてくれました

クイズで一位になったC班お見事でした



最後にグループワークです。
各自プロフィールや思いを発表しあい、
YJが各班の特徴を紹介してくれました。
各班、個性派が多いことに驚かされました


飲み会まで参加いただいた方ありがとうございました。

みなさんの協力でなんとか第1回終えられました
第2回目からの実践も頑張っていきましょう


(けんしろう)
コメント    この記事についてブログを書く
« 2011年11月7日 天目指に柚子... | トップ | 植物班再起動! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・森林ボランティア入門講座」カテゴリの最新記事