東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

第13期青年リーダー養成講座in東京 第3回 1日目(12/10)

2012-01-05 | 里山・森林ボランティア入門講座
東京ヤングジュオン日記をご覧のみなさま、こんにちは。
ではなく、あけましておめでとうございます
またまたけんしろうです。
ごめんなさい、年が明けてしまいました。

今年は辰年ですね。
去年は卯年で自分の干支だったのですが、
個人的には辰はそこまでの感慨はないですね。
強いて言うならば、自分の応援する広島カープが
鯉の滝登りが如く頑張ってくれたらと。
自分も竜のように勇ましくなれるくらい頑張りたいものです。
今年もがんばっていきましょう

さてさて、報告をしていきます。
第3回は前週の第2回と違い、天気にも恵まれて順調に進みました。
この回は間伐と道づくりというチームワーク主体の作業でした


今回の責任者まっつんから挨拶がありました
第3回の1日目は、自分も含め事務局が3人しかいません
が、張り切っていくしかないでしょう


中嶋さんによる間伐の実演です
間伐は講座の構成の中で一番危険を伴う作業とあって
中嶋さんも受講生も真剣です


まずはロープの取り付けから


追い口入りま~す


力を合わせて引けば


倒れてきたー


伐った木は枝払いして運んで終了です
各班スギ・ヒノキなど3~6本ほど伐倒してくれました
お疲れ様でした。

働いた後はご飯がうまいという訳で夕食です。

B班が麻婆豆腐を作ってくれました。
受講生から提供されたご飯も相まって
美味でありました

今回のヤングジュオン企画はキャンドルナイト
明かりを落として蝋燭が照らしだす空間へ

ほのあかりが創る落ち着いた雰囲気のなか
普段できないような会話もできたのではないでしょうか

キャンドルナイトをさらに引き立ててくれたのが
この日ちょうどあった皆既月食です

キャンドルナイトに合わせてくれた自然に感謝です。

感謝ついでに今回は受講生いろいろと提供してもらったものが多かったです。
持ってきてくれた方にこの場を借りて改めてお礼をいっておきます。
実は月食の写真も提供してもらったものです。
とてもおいしいお米もいただきました。
こんなかわいい蝋燭も提供してもらいました。

翌日朝にはコーヒーもいただきました。
それぞれ本当にありがとうございました。

勇者たちの饗宴はつづく...

(けんしろう)








コメント    この記事についてブログを書く
« 第13期青年リーダー養成講... | トップ | 第13期青年リーダー養成講... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・森林ボランティア入門講座」カテゴリの最新記事