東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

第22期 森林ボランティア青年リーダー講座in東京〈第1回〉

2020-12-03 | 里山・森林ボランティア入門講座

こんにちは。

第22期森林ボランティア青年リーダー講座in東京に携わることになりました事務局インターン生のりんりんです。

これから全5回で行われるリーダー講座の様子をお送りしたいと思います。

今回は第1回の報告です。

第1回は11月29日(日)に大学生協杉並会館(杉並区)で行われました。

最初にJUONについて、またリーダー養成講座について説明をしました。

次に参加者の方々はほとんどが初対面でしたので、緊張をほぐすためアイスブレイクを行いました。

今回はコロナにより、アイスブレイクは会話せずジェスチャーを用いて行われました。

まず身長順や誕生日順に1列で並びました。誕生日順は時間内に余裕をもってきれいにクリアしました。とても和気あいあいとしており言葉がなくとも暖かい雰囲気で進められた印象です。

↓の写真は身長順に並んだ写真です。

次は「私は誰でしょう?」をしました。今回は会話禁止のためジェスチャーのみで自分が誰なのかを伝えます。ジェスチャーのみで動物や植物を伝えるのはなかなか難しく、自分が誰なのか当てるのも大変でした。

アイスブレイクで雰囲気が和らいだ後は、グループワークを行い自己紹介や講座に参加した理由を話して交流をさらに深めました。

次に過去にリーダー講座に参加し、森林インストラクターに所属している清水さんからボランティアの森づくりについてお話いただきました。

メモや質問が絶えず、参加者の方々がやる気に満ち溢れている印象を受けました。

森づくりフォーラムの樋口さんからは安全管理と鳩ノ巣フィールドについてお話いただきました。

初対面の方がほとんどでしたが、今回のリーダー講座を通してかなり打ち解けたように思えます。

次回からは現地で実際に活動することになるので、安全に気をつけつつも楽しくやっていけたらいいなと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 11/1(日)地域密着おくたま... | トップ | 12/5(土)地域密着おくたま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・森林ボランティア入門講座」カテゴリの最新記事