東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

3月11日「これが本当の草食系!in都留」植物班活動

2012-03-13 | 植物チーム
こまです。
植物班の実践編活動「これが本当の草食系!in都留」のご報告です!

やってきました山梨県は都留!
前日に雪が降ったと聞いて天気が心配でしたが、なんとか晴れてくれました。
参加者は、いなべ、ケンシロウ、くっきーさん、こま、以上4名です。
(ふなっちも参加予定でしたが、都留ではなく夢の中へ行ってしまったようです。うふっふ~♪)

いなべの母校、都留文科大学周辺の山に入り、
野草探索開始です!



…と、息巻いたものの、あれ、なんか、緑色が少ないよぅ。

そうです。
今年は例年より寒くて植物の生育が遅く、
春の便りはまだ先のよう。

でも、めげずに歩き回っていると…



発見!
アオキの新芽(つぼみ?)です。
他の植物がほとんど枯れている中で、アオキはそこかしこに生えていました!
でも、実は植物に一番詳しいくっきーさんは都留には来ていませんでした。
3人で、これは本当にアオキなのか!?それともアカキなのか!?はたまたキイロキ(無理矢理)なのか!?
図鑑を何度も見比べて、頭をひねって、たどり着いた答えは…

「ま、食えるだろう」

採るだけ採って帰ってからじっくり判断しよう!という結論に達しました。

山の中はあまりめぼしいものが無かったので、
山を下り、グラウンドや田んぼの畦道などを探すことに。
こちらはハコベ、ナズナなど春の野草が採れました。

早くもお腹が空いた植物班一行は、
いなべオススメのうどん屋さんで昼食。
「好浩」というお店です。
(私の名前は「浩信」なので個人的にこの店名ドキっとします。あ、どうでもいいですねすみません…)



なべやきうどん!
これが美味しかった!
お値段もリーズナブルでボリュームもたっぷりです。

たっぷり養分を吸収した植物班一行。
ただなんか、大事なことを忘れているような…

「ヨモギ採れてないじゃん!」

そうです。
今回のメインはヨモギを摘んでヨモギ餅を作ることでした。
都留はまだ寒く、ヨモギは少ないと判断し、
大月まで戻ることにしました。

時間も差し迫り、
駆け足で大月駅周辺でヨモギ探索開始!

水辺の近くで日当りの良いところという事前のリサーチを元に、
桂川の川辺を歩いていると…



ヨモギいたー!
3人で採れるだけ採り尽くしました。

一行はゲットした野草を手に、小平のいなべ家へ。
電車の中で眠ってしまったのは言うまでもありません。

小平でくっきーさんと合流し、
戦利品の品評会。


こちらが戦利品の数々。

ヨモギはヨモギ餅。
アオキは天ぷら。
ハコベその他の野草はおひたしにすることに。

では、調理開始!


キッチンに立ついなべ氏。


ミニサイズのすりばちでヨモギをするアラサー男性2人。


皆でワイワイ言いながら調理しました!
普段一人暮らしで自炊をしている身としては、
こういう時間がまた楽しい。



さぁできました!
左上から時計回りに、
ヨモギ餅、おひたし、アオキの天ぷら、いなべ家直伝てんぷらのつゆ、ヨモギくるみソース餅?(拾ったくるみを使用)
あまり野草が採れなかったかなぁと思っていたのですが、
調理してみると結構できるものですね!

さて、お味のほどは…

「うまいじゃん!」

ヨモギ餅とおひたしはほわ~んと素材の香りと味がして美味しい!
アオキの天ぷらは食感はアスパラガスっぽいですが、より香ばしい感じでした。
お腹いっぱい平らげ、ごちそうさま~。
(ケンシロウは最後まで残った天かすをパクパク食べておりました。)

自分たちの手で採ったものを、自分たちの手で調理して食べる。
言葉にすると簡単ですが、いざやってみるととても大変で、時間がかかりました…。
でも、時間をかけて苦労して見つけたからこそ、その植物のありがたみを感じました。
買ってきたものを食べるだけでは味わえない満足感があり、
そして何よりその時間は、皆が笑顔になりました。

いいぞ!植物班!自画自賛!
今度からもまた、笑って笑って活動していきましょう!
おつかれさま~

コメント    この記事についてブログを書く
« 3月10日定例活動報告 | トップ | 3月13日「『東京都の植林・森... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物チーム」カテゴリの最新記事