東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

3月10日定例活動報告

2012-03-12 | 定例活動@鳩ノ巣
こんにちは~!東京ヤングジュオン13期のきえです。
10日土曜日に行った3月の定例活動について報告します。



●参加者(15人)
とみーさん、とみぃさん、はる、こま、さぶ、りょう、みさっちゃん、けんしろう、
ふなっち、おちさん、りゅうさん、むしゅさん、道上さん、ぼーぐさん、きえ

●作業内容
F(3)Bからスギ2本、ヒノキ1本を間伐
→4mに玉切り
→F(2)Cへ軽架線を使って搬出。



この日は、リーダー養成講座実践編の、「間伐材を都市で伝えるチーム」の活動の一環で、
伐った木は乾燥させて割り箸工場へ持っていこう!
その様子をビデオで記録しよう!
ということもやりました。
雨の中撮影ありがとうございました^^


3本伐り倒し、枝を払って玉切りしたあと、中嶋さんのご指導のもと森の中に軽架線をセットしました。




そしてワイヤーとロープを使って、材を吊ります。




そのあとは上チームと下チームに分かれ、上チームは材を下へ送り、下チームは材を受け取ります。


って書くと簡単に聞こえますが…
雨と寒さの中、材を持ち上げるのにも一苦労(私だけ?)。




結局土曜日は、4時半過ぎまでやりましたが、下までは下せませんでした。
でもかなり体力使いましたね…
おつかれさまでした!

次回の定例活動までにもう一度、搬出作業をしに行く予定です。
次は晴れるといいな~。
コメント    この記事についてブログを書く
« 3月4日:地域密着班活動報告 | トップ | 3月11日「これが本当の草食系... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定例活動@鳩ノ巣」カテゴリの最新記事