煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/12/20 今年最後の満月とその後…。月齢 14日と15日目…。 そして今日の太陽黒点の大行列と月齢16日目のお月様…。

2021-12-20 21:18:00 | 天体観測とお月様

一昨日の今年最後の満月




翌日の午後135分が鏡面率100%だったので、まだ西側が満ちていません。

そして昨夜のお月様は




鏡面率100%を過ぎて東側がかけ始めています。

そして今朝、奥さんをショートステイに送り出し、出勤前に撮影した太陽黒点の大行列




まだまだ見応えがあります。

拡大版も撮影して




大行列以外にも小さな黒点があります。

今日は会議の連続で疲れちゃってお月見はお休みです

って言いながら




頑張って撮影しましたが、大気の影響でメラメラお月様でした。

では。

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/11/10 朝まで激闘の陣 p... | トップ | 21/12/21 今朝の太陽黒点の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (felizmundo)
2021-12-20 22:43:44
コメントに今日が行列の見頃と教えて下さっていましたが、1日でこんな風に動くのですね。太陽が自転?聞いたことがなかったので調べてみたら、太陽は気体だから、緯度によって自転周期が違うとか難しいことが書いてありました・・・(汗)でも、きっと明日は、右端に移動するのでしょうか?
返信する
Unknown (悠々遊)
2021-12-21 09:02:30
おはようございます
月の撮影順調ですね。
なによりです。
黒点の大行列は最後まで見届けたいですが、この先の予報が思わしくありません。
直近の今日午前中の予報にしても、新聞朝刊は昼頃まで晴れ。テレビの予報は「今曇っている近畿中部もこれから晴れ」、GPV予測は明日までずっと曇り。
で、現実の空は全面厚い雲に覆われていて、GPV予測が一番正確みたい(苦笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2021-12-21 10:31:34
felizmundoさん、こんにちは。

今回は間1日おいての撮影だったので、移動距離が大きいですね。
今日も撮影したので、昨日と今日のを見比べると1日の移動距離が分かり易いですね。
大行列はまだまだ観れそうです。
無くならなければ…。
返信する
Unknown (layout3)
2021-12-21 10:33:16
悠々遊さん、こんにちは。

お月見は寒くなってきたので、以前のように屈折で連写して、速攻撤収です。
最近の天気予報は、見るものによってバラバラですよね。
遠征の時も随分と裏切られましたもん!
「◯心と冬の空?」に変更ですね。
(笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事