煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/03/03 風と激寒の陣 part5 最終回「毎年撮っちゃう渦巻銀河のM101…。」

2022-04-17 21:00:00 | 天体観測 遠征記

この遠征記もあっと言う間に最終回となります。


って言っても3月の遠征記をこの時期って「季節感ゼロ」ですよね。

(苦笑)

最終回は渦巻銀河のM101を撮って来ました。




2時間露光しましたが、回転花火銀河特有の赤いポチポチは相変わらず出ませんでしたけど


銀河の腕は見えても、私の技術力の腕が無くて残念な回転花火銀河となりました

…>_<…

さてと

この次の遠征記は


4月の新月期


事前の天気予報とは裏腹に日々、そして随時変わる天気予報に振り回されて


行く場所に困った挙句、博打で新天地へ出掛けたのですが

(≧∀≦)


その結果は次の遠征記で


ではまた!

(^_^)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/04/16 久しぶりのお月様... | トップ | 22/04/21 やっと撮れた今日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-04-18 11:50:55
こんにちは~
北の回転花火銀河、いい感じに撮れてると思いますが、赤ポチHa領域が不足してるんですか。
2時間コースでも難しいとはハードルが高いんですね。
私なら大満足画像なんだけどな~。
返信する
Unknown (layout3)
2022-04-18 16:58:21
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。
悠々遊さん的には合格点ですか?
じゃあOKだ!
とは言え「赤いポチポチ」は、どうしても表現したいんですよね。
筒がF5だからかなぁ〜。
いやいや実力の限界なんだろうな。
まだまだ修行しなきゃ!
返信する
Unknown (demio)
2022-04-19 19:43:10
こんにちは。
デジカメですと銀河の赤ポッチを抽出するのは難しいですね。
ha領域を強調するフィルターが必要なのかと思うこの頃です。
この画像はニュートラルグレイでムラもなく良い背景ですね。(メインのM101の事でなくて済みません)
私の場合は強調処理しすぎて背景がボロボロになっているので反省しきりです。
返信する
Unknown (layout3)
2022-04-20 08:06:32
demioさん、おはようございます。

ha領域の表現はフィルターが必要なのか?
筒のF値なのか?
皆さんの画像を見るとツイツイ欲望が…。
褒められた!
背景かぁ〜。
残念…。
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事