煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/12/09 昨夜の今年最後のまん丸お月様は火星とのコラボでした。 月齢14日目。

2022-12-09 20:01:00 | 天体観測とお月様

昨夜も寒かったですが、良いお天気でした。

夕飯前にお月様の撮影をしましたが、昼間会社の健康診断でバリュウムを飲み、その後の下剤が効きすぎてしまい、撮って処理はしたものの、ブログの更新をする気力も無くダウン

まあ最近のお月様記事は、ほとんど1日遅れですから、記事の更新としては普段と変わらないですね。

(苦笑)


最初はBLANCAくんを使って4分割したカメラの動画モードで撮影したまん丸なお月様




その後、カメラの望遠レンズに変えて、火星とのコラボを比較明合成用に撮影




奥さんが倒れてから、なかなか思うようにお月見が出来ませんが、今年最後のまん丸なお月様と無事に逢えてホッとしています。

ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/10/26 「上州新月の陣 ... | トップ | 22/12/12 相棒のMINI CLUBMA... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2022-12-09 21:16:55
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
まんまるのお月様と火星とのコラボとても良く撮れてますね!
Iayout3さんも昨日人間ドックでしたか!(◎_◎;)
私もバリウム飲んで下剤を飲んだものだからお腹が痛くて堪りませんでした(T ^ T)
奥様は具合が悪いのですか?お大事にして下さいね!
返信する
Unknown (悠々遊)
2022-12-09 21:32:15
こんばんは
火星とのツーショット写真がいいですね。
やっぱりお月様はlayout3さんのがいい。
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-09 22:42:11
ひろたろうさん、こんばんは!

お褒めの言葉をありがとうございます!
ハイ、私も健康診断でしたぁ〜。
年一回のバリュウムが嫌で嫌で…。
半日苦しいですよね。
胃カメラにすればいいんでしょうけど、それも嫌で…。
奥さん…。
4年前に色々ありました…。
ここに書くのもなんですから、気が向いたら「闘病記」でもチラ見してくださいね。
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-09 22:43:58
悠々遊さん、こんばんは!

コラボ写真、イイですか!
ありがとうございます。
お天道様は悠々遊さんにお任せします!
お月様は…。
最近「気分屋」の手抜き撮影なので…。
お任せください!って言い切れないですが、頑張ります。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事