煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/04/02 強風の中、金星とスバルと今日のお月様。 月齢9日目。

2020-04-02 21:14:00 | 天体観測とお月様

今日は昨夜からの強風が吹き荒れる1日でした。


気温は高い表示でしたけど、常に風速7〜8m/sが吹いていて寒かったです。


今日辺りから西の空では「M45(スバル)と金星」の接近が観れるタイミングです。


数日前からどうやって撮ろうかって考えて準備を進めていました。


しかし


風が


止まない


赤道儀を出して、ゆっくり、じっくりと撮影しようって思っていたのに


仕方なく固定撮影に変えて


何度か試写して設定値を決めて




ISOを上げすぎちゃうと金星が飽和しちゃうし、下げちゃうとスバルが見えなくなっちゃうし

かなり苦戦しての撮影でした

そして


そのまま今度はお月様の方へ天体望遠鏡を向けて




風があった割には外廊下の手摺り部分に寄り添う様にして撮ったので、コッチの撮影の時は風の影響をあまり受けませんでした。

さて、明日はスバルの中に金星が居座ります。

今の天気予報だと明日も風が強いみたいです


どうやって撮影したら良いのか


では!

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/02/23 「三峰 新月の陣... | トップ | 20/03/20 「三峰 弥生の陣」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2020-04-02 23:26:10
ようやく晴れてくれましたよね。
でも風が強すぎ。
でも、月も金星もすばるもスッキリと見えましたね。
しばらく晴れそうで、のんびり夜空を眺めましょう。
返信する
Unknown (demio)
2020-04-03 06:39:02
おはようございます。
昨日は強風が吹き荒れていましたが撮つていたんですね。
スバルと金星では光度差が大きいので両方を表現するのは難しいです。
ここ数日はこのコラボ楽しめそうなので私もチャレンジしてみようかな。
返信する
Unknown (layout3)
2020-04-03 10:09:21
ブドリさん、こんにちは。

あっと言う間に上弦を過ぎちゃいました。
暖かいと思ったら、雪が降ったり、強風だったり…。
おかしな陽気ですね。
今夜はゆっくりお月見できそうですね。
返信する
Unknown (layout3)
2020-04-03 10:12:24
demioさん、こんにちは。

昨日は諦めようって思っていたのですが、試写を兼ねてツイツイ撮っていました。
このコラボは、大きくどアップで撮るより望遠レンズで少し小さめに撮った方が良いのかもしれません…。
今日は風が弱そうなので、赤道儀を出してリベンジしてみます。
demioさんもベランダ観測所から撮ってみてくださいね!
返信する
Unknown (悠々遊)
2020-04-03 11:53:28
こんにちは~
金星とプレアデス星団のプレ・コラボを撮影されたんですね。
いい感じに撮れていますね。
こちらも今日撮影するつもりなので、撮影データを参考にさせていただきます。
固定にするか追尾か迷ってる最中です。
返信する
Unknown (layout3)
2020-04-03 13:21:37
悠々遊さん、こんにちは。

いやぁ〜参考にはならないと思いますよ…。
そもそも星と金星の動く速さも違うし、明るさも違いすぎ。
どうやっても「あちらを立てれば、こちらが立たず」です。
望遠レンズで少し広範囲に撮影するのが一番良いかもしれません…。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事