煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/10/24 昨日も夕方にお月様…。 月齢8日目でした…。

2023-10-24 11:22:00 | 天体観測とお月様

このところ仕事も忙しくて、家事と介護をしていると、夜の部のお月様を逃し気味です

とは言えお月見出来ているので、嬉しいには変わりが無いのですが

ゆっくりお月見したいです

昨日も夕方に青空の中のお月様とご対面して




その後に奥さんのリハビリの先生が来て、少し時間があったので夕飯の準備を中断して




私の好きなアペニン山脈を拡大撮影をし




撮影だけのお月見でした

ではまた!

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/10/23 昨日の夕方逢った... | トップ | 23/10/25 やっと捕えた「月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2023-10-24 15:47:02
こんにちは。
お月様、拡大画像も良く撮れてますね。
私も当夜、木星を狙ったのですがシーイングが悪くボケボケで惨敗でした。
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-10-24 19:09:38
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
色々ご苦労があってお疲れ様です。
お忙しい中しっかりお月様を捉えて素晴らしいです。
アペニン山脈も素敵ですね👍🎉🌟💞
返信する
Unknown (layout3)
2023-10-24 19:17:02
demioさん、こんばんは。

お褒めのコメントをありがとうございます♪
これから山脈や谷を大きく撮っていこうと思っています。
夜空は晴れているようでも、実際には大気の影響があったりして、なかなかチャンスがないですよね。
私、最近では木星に筒を向けていません…。
返信する
Unknown (layout3)
2023-10-24 19:19:37
ひろたろうさん、こんばんは。

毎度のお褒めの言葉をありがとうございます♪
暮れに向けて仕事が山積みって言うか連続して来ちゃう状況なんです…。
参りました…。
お月様もそれなりに撮ってきましたので、マニアックな山脈や谷にチャレンジしていこうと思っています。
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-10-24 19:51:04
こんばんは~
本家のアペニン山脈は全長1200km、最高峰が2912m。
月のアペニン山脈は600kmと本家の半分ですが、最高峰は5000mにもなるそうですね。
600kmというと埼玉から大阪ぐらいの距離ですかね。
そんなことを思いながら見ていると「月もでっかいなぁ」。
返信する
Unknown (layout3)
2023-10-24 20:07:06
悠々遊さん、こんばんは。

そうなんですよ。
お月様のアペニン山脈って東京〜大阪とほぼ同じ距離があるんですよね!
お月様の大きさで考えるととてつもなく長いですよね。
クレーターや海も地球サイズで見比べるとびっくりしますよね。
いつもそんなことばかり考えているお月様バカでした…。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事