煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/03/24 「妙義 からっ風の陣」 part4 「レンズ状銀河。 M102(NGC5866)ですけど…。」

2020-04-25 17:17:00 | 天体観測 遠征記

今日から世の中はGW…


でも、新型コロナウイルスの拡散防止に「外出自粛」の呼び掛けがテレビやネット画面だけで無く、自治体の放送でも頻繁に

すっごい良いお天気で、新月期間


山の中で夜空を観たいぃ〜って欲求を2日間抱えたまま自粛


結局、モヤモヤしたまま家でジッとして過ごしています


この記事書いていても、まだモヤモヤした気分でいます


引きこもり生活は、いつまでつづくのか?


ストレス発散が出来ないまま、夜遊びの星見は延期です





3月の遠征で撮ったりゅう座にあるレンズ状銀河のM102NGC 5866)ですが、小さな銀河でした。




少し中央部が飽和しちゃいました

…>_<…


少しだけトリミングして




さて、お次は


やっぱり「球状星団祭り」です

でも、すこぉ〜しだけ大きいんですよねぇ〜。

(苦笑)

つづく

(≧∀≦)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/03/24 「妙義 からっ風... | トップ | 20/04/26 昨日逢ったお月様... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-04-25 23:02:45
こんばんは~
M102?
なるほど、確定できないメシエ天体のひとつですね。
小さくて暗いけれどいい姿していますね。
宇宙の深淵を感じさせてくれます。
 
GWの新月期、いつもなら遠征でしょうが、今年が自粛の圧力で、ストレスをため込んでいますね。
こういう時こそお家お月様、お家金星ですよ。
というわけで、のちほどお家お月様の画像をお送りします。
返信する
Unknown (layout3)
2020-04-25 23:23:46
悠々遊さん、こんばんは。

またもや怪しげなメシエ天体です…。
でも小さくても、薄っぺらくてでっかく撮れば、そこそこの銀河かもしれませんね。
まあ、今の機材から進歩しない限りは、二度とお目にかかることは無いと思います。
(苦笑)

非常に悲しく、寂しい新月期間のド晴天です…。
もちろん鬱憤晴らしにスマートなお月様を撮りましたよ!
明日のブログネタ用に!
(^_^)v
メールですね。
ハイ、確認させて頂きます!!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事