煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/05/03・04 「2022年GW激闘の陣」 part11「夜遊び2日目は散開星団のM7…。」

2022-06-18 14:53:00 | 天体観測 遠征記

今年のGWは、上州の山小屋に一人で滞在していたので、夜遊びもし放題!

とは言え、晴れなきゃ遊べない

2日連続で晴れたので、連続夜遊びでした

近い場所への出撃なので、車での移動時間は短いし、普段の夜遊び後の睡眠もバッチリでしたけど


やっぱり疲れました


夜遊び2日目は、前日のキャベツ畑とは場所を変えて、白◯山の山頂手前にある退避壕のある駐車場での撮影でした。


ココの標高は約1880m


見晴らしはそれなりの場所でした。




でも

風が強く

残雪もありめちゃ寒く

一晩中通る車

そして低空の退かない雲

挙句に強風の影響で星像がグチャグチャ


散々な目にあいました

(//∇//)


撮影対象も「メシエ天体制覇」の撮り残しの地味天


GWなのにめちゃくちゃ寒いし、シャッター切るのもチカラが入りませんでした


何はともあれ




散開星団のM7でした

地味天がつづく

…>_<…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/06/17 小さい黒点がたぁ... | トップ | 22/06/19 今朝も撮った太陽... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-06-18 21:38:17
こんばんは
裏庭から撮るのが難しい地味天、ご馳走様です(笑)。
この星団はトレミー星団とも呼ばれるらしいですね。
返信する
Unknown (layout3)
2022-06-19 09:14:24
悠々遊さん、おはようございます。

低い対象だと、庭先観測所では撮れない対象がありますよね。
M7はトレミー星団、近くにあるM6は蝶々星団…。
いろんな呼び名がありますね。
10億年後には無くなっちゃうって書いてありました。
返信する
Unknown (felizmundo)
2022-06-21 10:37:37
残雪の残る景色、素敵な場所ですね。広々していて、気持ちがのびのびしそうですね。
返信する
Unknown (layout3)
2022-06-21 16:33:45
felizmundoさん、こんばんは。

素敵な場所ですか?
殺風景な場所ですよ。
残雪も風が吹くと冷蔵庫状態でめちゃ寒いし!
のんびりどころかひんやりでした!
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事