煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/10/29 満月前の昨夜逢った月齢13日目のお月様は色々と…。

2023-10-29 11:46:00 | 天体観測とお月様

昨夜は星友先輩たち主催の観望会でしたが、天気予報が悪い方向から一向に変わらず、中止の連絡

せっかく行ける日だったのに残念でした

ところが

地元では意外にも良いお天気で、月の出直後から真っ赤なお月様が顔を出してきました。


慌てて機材を準備して




しばらく経ってからもう一回




だんだんと雲が増えてきたのですが、運良くお月様の周辺は良いお天気!

鏡筒を交換してじっくりと撮影して




その後に一時的に雲に隠れたり出てきたりしていましたが、結局ばっちり晴れていましたが、これ以上の撮影はしませんでした

今晩昇ってくるお月様はダイエットし始めているので、月齢13日目だけど一応今月の満月である「ハンターズムーン」を無事にゲットってことで!

えっダメ?

(≧∀≦)

ちなみに、今朝の部分月食ですが、がっつり曇っていました

…>_<…


ではまた!

(^_^)v


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/10/28 昨夜逢った月齢12... | トップ | 23/10/30 昨夜のまん丸な月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2023-10-29 12:52:39
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
地元の観望会中止残念でしたね😢
昇りたてのお月様はオレンジ色が似合いますね👏💞
その後のお月様もとても綺麗に撮れてますね👍🎉🌟💞
返信する
Unknown (layout3)
2023-10-29 14:25:05
ひろたろうさん、こんにちは。観望会と部分月食は残念でした…。
(≧∀≦)
でも、昨日の夕方からゆっくりお月見が出来たので大満足です♪
いつもお褒めいただき、ありがとうございます♪
返信する
Unknown (demio)
2023-10-29 15:16:38
こんにちは。
昨夜は観望会中止、残念でした。
私も珍しく早目に機材を積んで準備していたのですが・・・。
前回、前々回と不安定な天候でお客さんが少なかったので今回、早目に判断したんだと思います。
次回は安定した天候で開催される事を期待したいです。
返信する
Unknown (layout3)
2023-10-29 15:25:00
demioさん、こんにちは。

昨夜の観望会は残念でしたね。
私も年間で行ける機会が少ないので残念でした。
まぁ〜あの天気予報だと、お客さんも来ないですよね。
次回に期待しないで待ってみますよ!
でもその前に新月期の夜遊びも!!
久しぶりの休日で先日の夜遊び画像を処理してます♪
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-10-29 20:02:57
こんばんは~
色とりどりのお月様画像、見ているだけで楽しくなってきました。
昇ってきたてと中天とでは色味が違うし、痩せたり太ったり、名所もあちこちあって新しい発見もあるし。
飽きることのない対象ですね。
返信する
Unknown (layout3)
2023-10-29 20:42:23
悠々遊さん、こんばんは。

マンネリのお月様なので、撮影時間をずらして遊んできましたぁ〜。
月齢毎に色々見どころがあるので、やっぱりやめられません!
そろそろc-mosでの名所拡大撮影にスイッチしなきゃって思いながら、なかなか重い腰が上がりません…。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事