煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/12/02 県民の森「冬の陣」 part5 「やっぱりオリオン大星雲 M42!」

2017-01-05 18:24:08 | 天体観測 遠征記
さて、この時期はやっぱりオリオン座のシーズンですよね。

私が星雲を初めて撮ったのも、オリオン座にある「M42 オリオン大星雲」。

以前は、おもちゃポータブル赤道儀にカメラの望遠レンズを無理矢理乗っけて、自宅のベランダやプチ遠征で撮っていました。

でも、昨年から遠征に行くようになって、真っ暗の中で撮れる「M42 オリオン大星雲」は、ノーマルカメラしか持っていない私にとっては、星雲がバッチリ写ってくれる嬉しい存在。

で、その結果は…。


撮影の設定は…
撮影時間 16/12/02 00:03〜
赤道儀 vixen GPD
カメラ OLYMPUS E-PL6のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
焦点距離 150mm + テレコン
絞り値 F=5.6
シャッタースピード 60sec × 4枚
ISO 1600



すげぇ〜。
プチ遠征ではこんな感じに撮れなかったからビックリ!
それも60secで!!

やっぱり真っ暗な山の中で、赤道儀を使うとめちゃくちゃ綺麗だぁ〜!

感動ぅ〜。

そして、その後に撮ったオリオン座は…。

まだまだ、つづく…。
(^O^)/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/01/04 今日のお月様は、... | トップ | 17/01/07 プチ旅行に来てい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2017-01-06 09:08:05
おはようございます
オリオン大星雲見事に写ってますね。
ノーマルカメラで短時間露出でここまで色彩が豊かに
出れば遠征も楽しめるでしょう。
冬の対象がまだまだ沢山あるので狙って下さい。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-01-06 09:33:08
テナーさん、おはようございます!

これもテナーさんからお借りした赤道儀のおかげです。
ありがとうございます。
m(_ _)m

本当にドロ沼に浸かってしまいました…。
(苦笑)
これからの季節、何を撮ったらイイのか、調べないと…。
(汗)
返信する
Unknown (悠々遊)
2017-01-06 10:03:03
60秒でここまで写るんですか・・・暗い空はやっぱりいいですね。
これから先、春はやはり系外銀河でしょ。
本格的な春が来て春霞に邪魔される前の、今の時期午前様から明け方までが、おおぐま座やしし座の銀河が狙い目ですよ・・・悪魔の囁きでした(笑)。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-01-06 11:23:52
悠々遊さん、こんにちは。

私も60secで、ここまで映るとは思ってもみませんでした。
(苦笑)
やっぱり真っ暗がイイのですね。
冬休みの宿題…。
「銀河」か…。
(≧∇≦)
悠々遊さんが近くに住んでいたら、いつでも連れて行ってあげられるのに…。
残念…。
返信する
Unknown (KEN)
2017-01-07 23:22:55
こんばんは!
超遅ればせながら・・・あけおめです!

赤道儀を使い始めると、また違った世界が見えますよね~
自分もアストロトレーサー+カメラレンズから、初めてステップアップした時の感動と言ったら、そりゃもう(笑)

ま、結果ドロ沼ズブズブな訳ですが
(;^_^A アセアセ・・・
でも、お金を掛けるばかりが楽しみじゃありませんからね
今年はADVANCED-VX+BKP150の組み合わせを、思う存分楽しんでください!
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-01-08 00:34:00
KENさん、こんばんは。

そっかぁ〜。
あけましておめでとうございます!ですね。
(笑)

昨年からの赤道儀デビュ〜からMy赤道儀getで撮影の世界が変わりましたね。
今年は、新しい相棒に使われないで、使えるように頑張ります!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事