煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/02/18 三峰「スクランブル発進で三峰の陣」 part5 「カメラレンズで撮ったら大失敗! 胎児とハート」

2020-03-04 18:52:00 | 天体観測 遠征記
この遠征記は、コレが最終回です。

メインは、前回までの「散開星団祭り」。

でも赤道儀には、相変わらず反射望遠鏡と望遠レンズをセットしたカメラの並列状態。

実はこの日の遠征で最初に撮ったのが今回の「胎児とハート」でした。

胎児星雲はIC1848 (Sh2-199)。
ハート星雲はIC1085(Sh2-190)。

どちらで導入するか悩んだ結果、胎児星雲で導入。

試写してみたら…。

何も分からない…。

何度か試写しては微調整し、なんとなく胎児星雲らしきものが分かりました。

しかし…。

私の望遠レンズは、アリガタプレートにホースバンドでレンズを固定した状態での設置…。

カメラを回転させるには、バンドを緩めて回転…。

構図がズレちゃう…。

下手すればピントもズレちゃう可能性が…。

「まっ、いいか!?」のあまい発想でそのまま撮った結果…。


撮影の設定は…
撮影時間 20/02/18 19:44〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ Canon EOS kiss X7i IR改造
レンズ canon EF 80-200mm F2.8 L
焦点距離 200mm
絞り値 F=2.8
ガイド M -GEN + コーワ LM75JC(75mmF2.8 Cマウントレンズ)
シャッタースピード 180sec × 14枚(4枚には飛行機通過でボツ…)
ISO 1600



あぁ〜やっぱり…。

ハート星雲の下が入ってなかったぁ〜。
(≧∀≦)

またやらかしましたぁ〜。
(苦笑)

この遠征記の最終回が「失敗作」って私らしい〆かな?
(笑)

さて、この遠征記はコレでおしまいです。

この遠征の5日後の週末…。

もう一度出撃してきました。

急いで処理しないと!

では、また!
(^_^)/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/03/03 今日は曇るって言っ... | トップ | 20/03/06 昨日と今日のお月様... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-03-04 20:18:26
こんばんは
200mmで両方入れると迫力あります。
星雲がくっきり出て・・・でも構図が残念!
レンズの固定に工夫が必要なんですね。
そこを改善してから再チャレンジ、ですね。
返信する
Unknown (layout3)
2020-03-04 20:34:55
悠々遊さん、こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます。

200mmだとダブルゲット出来るって分かってはいたのですが、まさかのカメラレンズ向きを変えなきゃいけないって事態に…。
他の撮影でも同じ事が起きるので、何か良い作を考えないと…。
と思ったけど、何も思いつかないんです…。
でも、来シーズンには絶対にダブルゲットします!
返信する
Unknown (demio)
2020-03-04 20:49:25
こんばんは。
構図決めは結構時間が掛かりますね。
特に淡い天体だと尚更大変。
レンズの場合は三脚座があれば回転は容易なんですがこのレンズにはオプションであるのかしら?。
何か良い方法があれば良いのですが。
返信する
Unknown (layout3)
2020-03-04 20:57:14
demioさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます!
パソコン導入なら多少、いや相当構図決めにも楽なのでしょうが、まだパソコン導入は考えていないので手動で頑張るしかないですね。
このレンズ用の三脚座はあるのですが、新品だと1万数千円とめちゃ高いのです…。
レンズ購入当時は中古品が出て無かったのですが、もう一回探すしか無さそうですね。
でも品番忘れちゃった!
どぉ〜しよぉ〜(≧∀≦)
返信する
Unknown (テナー)
2020-03-05 09:41:56
こんにちは
一粒で2度美味しい組み合わせもリスクが高いですね。
縦構図でゲット出来ていたら、とタラレバになってしまいますが実のある経験でしょう。
PCの導入も間近なのでは?
返信する
Unknown (layout3)
2020-03-05 10:13:23
テナーさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
(^_^)
カメラの構図を変えなかった後悔は、一年後にはらすしかない…。
無念です…。
よく考えたら少し焦点距離を短くすれば良かったってことに昨夜気がつき、またショック!
(≧∀≦)
でも…。
PC導入は絶対にやりません!
絶対に!(?)
(笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事