煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/11/08 昨夜の月齢2日目のお月様 と 今日の太陽黒点…。

2021-11-08 11:47:00 | 天体観測とお月様

昨夜、月齢2日目のお月様を撮影しましたけど、頻繁にやってくる雲に邪魔され、えらい目にあいました。

全体像は雲の切れたタイミングで撮れましたけど




地球照付きのお月様は




なんだか幻想的な写真になってしまいました

で、今朝

天気予報が少し良い方向に変わったみたいで、雲はありましたけど、日差しがあって「それなりに良い天気」でした。

なので

太陽黒点も撮影しました。




拡大版を撮影してみると




左側の白濁部分に極小黒点?

左側の黒点の横に極小黒点?

それともレンズの汚れだったりして!

まぁ、何はともあれ、無事にお月様と太陽黒点が撮れました。

では。

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/11/07 昨日も撮ってみた... | トップ | 21/11/09 昨日の金星食は欠... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2021-11-08 12:41:32
こんにちは
摘んでしまうと折れてしまいそうな細い月。
良いですね。
流石にお月様マイスターの狙いどころは
違い綺麗な月に仕上げてますね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-08 13:11:02
テナーさん、こんにちは。

お褒めの言葉をありがとうございます。
(^_^)
どんな対象でも撮影も画像処理も「常に練習」ですよね。
本命だけに今までの撮影と画像処理がめちゃ多いので、やっと安定感のある画像になりましたかね?
(苦笑)
返信する
Unknown (悠々遊)
2021-11-08 15:36:59
こんにちは
鋭角の月も雲に割り込まれた地球照の月も、layout3さんにかかればうまく料理されてしまいますね。
さすがです。
ついでの黒点拡大画像もしっかり成果・・・これじゃ私の出番がない。
というわけで今日の太陽はお休み・・・本当は曇ってて撮れなかったんですが(苦笑)。
白濁部分というのは左上部のところですね?
これは白斑と呼ばれているものですね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-08 15:45:32
悠々遊さん、こんにちは。

関東風の味付けは、お口にあいましたでしょうか?
(笑)
お褒めいただき光栄です。
(^_^)
黒点撮った時には晴れていたんですけどね。
さっきまでがっつり曇っていました。
食後のデザートの時間帯に晴れましたけど…。
なので、金星食は欠測となりました。
…>_<…
白斑って言うんですね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (demio)
2021-11-08 20:21:51
こんばんは。
雲の切れ間からお月様ゲットお疲れ様です。
今日は金星食がありましたね。
生憎と我が家からは雲が邪魔して入りも出も撮れませんでした。
出現時刻から10分もしてからやっと雲が切れて来ましたが時すでに遅し。(泣)
東方面は雲が切れていたようでよっし~さんはしっかりと出現を捕えてました。
今回の新月期もボウズ確定?だし、こうなれば月食に賭けるしかないみたい。
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-08 20:27:30
demioさん、こんばんは。

ありがとうございます。
昨夜も今夜も雲の隙間からの撮影でした。
肝心の金星食は…。
タイミングが悪くて、コチラも欠測でした。
どうしてこうも天気との相性が悪いのか?
よっし〜さんは撮れたんですね。
羨ましいぃ〜。
この新月期も心配だけど、月食も心配…。
いつになったら安心して夜空を観られるんですかね?
この趣味やめろってこと?!
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事