煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/05/16 「再び上州の陣」part.3 夏の夜空のじみぃ〜な散開星団…。M23…。なので昨夜のお月様をオマケで…。

2023-06-30 19:33:00 | 天体観測 遠征記

少し間が空いてしまった遠征記です

天体ブログでは、夏の色鮮やかな画像がたくさん出ていますね。

でも私のブログは




夏のじみぃ〜な散開星団でした

あまりに地味な記事なので、昨夜、まだ明るい空の中にぽっかり浮かんでいたお月様をオマケで




雲が多くて、お月様撮影に30分近くベランダにいました

(苦笑)

遠征記は、まだまだつづく

(^_^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/06/29 今日も晴れたので... | トップ | 23/07/02 今日の太陽黒点で... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2023-06-30 20:10:15
こんばんは。
たしかにカラフルな星雲と比べると対極にある散開星団。
でも一つひとつの恒星が主張している様子がいいですね。
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-06-30 20:12:08
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
いゃあ〜とても地味なM23散開星団ですね👍🎉🌟
本当に散開星団好きですね👏💞😊
意外とM天体は散開星団が多いですよねp(^_^)q
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-30 20:32:45
demioさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
カラフルな星雲だけが夜空じゃない!って星団が主張している位煌びやかに撮れれば良かったのですが、ちょい露光時間が少なかったです。
星団も良いですよね!
って私だけか?
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-30 20:36:17
ひろたろうさん、連チャンコメントをありがとうございます♪

地味でしょぉ〜。
本当に好きって言うか…。
実は今、メシエ110個をぜぇ〜んぶまとめようと思っている中で「コレは撮り直ししないと!」ってなって、それをせっせと撮っていました…。
星雲がメインのこの時期に、一人寂しく地味な夜空を見上げていました…。
…>_<…
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-06-30 21:36:44
こんばんは~
地味天上等!(汗)。
でも彩度を上げて星色を付けると少しは華やかになりますけど・・・やっぱり地味か(苦笑)。
で、layout3さんにとって本命のお月様がオマケだなんて・・・。
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-30 22:14:05
悠々遊さん、こんばんは!

コメントをありがとうございます♪
そうそう、メシエさんが見つけた天体だし、胸張って良いですよね!
彩度上げちゃうと、背景までカラフルになっちゃうので、こんな感じにしちゃってます。
お月様がオマケって、私のパターンだと珍しいでしょ!
だって、遠征記が止まっちゃうんですもん。
(≧∀≦)
返信する
Unknown (テナー)
2023-07-01 11:34:11
こんにちは
着々とメシエ撮り直し作業が進んでいますね。
地味な散開星団を地味な撮り直しとなるとチョット気持ちも湿り気味になってしまうでしょう。
次の新月期はカラフルな対象に対峙し気持ちを
アップさせて下さい。
返信する
Unknown (layout3)
2023-07-01 12:11:23
テナーさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
じみぃ〜な画像で地道な作業を繰り返しています。
でもそろそろ終盤でなりました。
5月にも色物を数点撮っているので、地味な作業が終わったら、色物の作業を開始します!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事