煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/09/26 「長月、再決戦の陣」 part7 「残念な散光星雲…。IC1396…。」

2022-10-24 19:58:00 | 天体観測 遠征記

前回の網状星雲ですが、意外にも皆さんからのコメントで高評価を頂き、びっくりでした!

ありがとうございました。
m(_ _)m

とは言え自分では納得出来ていないので

お蔵入り復活画像の2個目です


ケフェウス座にある淡いIC1396になります




無理矢理赤を引き出したので、荒れちゃいました

さて、次回が最終回となります。

10月の新月期は、まだ出掛けていません。


新しい収穫は出来るかな?


最終回へとつづく

(^_^)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/09/26 「長月、再決戦の... | トップ | 22/09/26 「長月、再決戦の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-10-25 10:18:21
こんにちは
IC1396とガーネットスターですね。
もくもくは淡いところまで引き出したくなるので、ついついやりすぎることになりますよね(苦笑)。
アップされた画像では荒れたようには見えませんが、大きな元画像ではそうなんですか?
返信する
Unknown (OOKEN)
2022-10-25 11:39:07
ガーネットスターと逆さまですが子象の横顔、可愛くて大好きです♥️
とても素敵な色合いで素敵です🤗
返信する
Unknown (layout3)
2022-10-25 17:11:19
悠々遊さん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
IC1396の淡いモクモクは手強いですよね。
昨年はそれなりに撮れたのですが、今回は…。
なので赤いモクモクの部分だけをボカしてごかましました…。
(苦笑)
返信する
Unknown (layout3)
2022-10-25 17:13:44
OOKENさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
私も淡いモクモクに憧れて毎年撮ってって言っても去年からですが、綺麗に撮れたら魅力的な対象ですよね。
象の部分も拡大して撮ってみたいエリアですね。
返信する
Unknown (テナー)
2022-10-25 22:55:44
こんにちは
IC1396画角にぴったり収まり赤い星雲に厚みを
感じますね。
ボツ作品かもしれませんが画面では負の部分が
わかりません。
私もIC1396を用意してますが腰が引けてしまい
そう。
返信する
Unknown (demio)
2022-10-25 23:25:45
こんばんは。
この星雲、ガーネットスターのワンポイントが効いてますね。
納得できないとの事ですが、毎回撮影条件が異なるので何時も同じ仕上がりになる事は難しいですね。
返信する
Unknown (layout3)
2022-10-26 10:38:42
テナーさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
構図はぴったりなのですが、いかんせん技術力が追いつかないのが問題でして。
赤い淡いモクモクだけをめちゃくちゃボカして荒れ画像を誤魔化しちゃったんです。
ボカし加工が良かった?訳ってことは無いですね。
返信する
Unknown (layout3)
2022-10-26 10:41:43
demioさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
この星雲と薔薇星雲って中央に星が目立って綺麗な星雲ですよね。
その綺麗さが表現出来ないのが悔しくて!
まだまだ修行しないとですね。
この新月期は別の対象を撮影予定ですが、帰ってきてPCで画像を見るまで不安です。
返信する
Unknown (OOKEN)
2022-10-26 12:53:25
象の鼻とは別に、IC1396全体が子象の横顔なんです😄🤗
返信する
Unknown (layout3)
2022-10-26 13:04:33
OOKENさん、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事