る~くほ~む日記

「株式会社る~くほ~む」は閉鎖しました。

うなれ!友情の電撃2

2004年12月21日 | 漫画・アニメ
買っちゃいました!これで、今年は他にゲームは買えません(涙)春に「友情タッグバトル2」が出るから、ゲームのレビューは今年はコレが最後になるかもしれません…。しかし、このゲーム面白かったので、感想を…。

●基本
 前作「うなれ!友情の電撃」のままのキー配置、呪文のコマンドも一緒で新鮮感は無いように思われますが、キャラが一新されただけでも、随分と雰囲気が変わり、良い感じです。ビクトリームなどは、「チャーグル」を使わないと、最大呪文が使えなかったり、溜める時間によって「ポルク」が変化するなど、キャラにも色々と特徴が見れます。しかも、キャラによっては「君にこの声が届きますように」や「僕はここにいる」などが対戦時のBGMとして流れるなど、細かな場所まで手が入っていて、本当の意味での「続編」になれたかと思います。ちなみに、私が一番感動したのは、全てのキャラにボイスが入っている点ですね。対戦時は対戦相手のキャラが色々と喋ります。聞いていると、楽しくなれます。

●バトルモード
 前作では、ガッシュのみで進めるモードだったのですが、「激闘!最強の魔物達」の設定に合わせたのか、ゲームで使用できるキャラ全てで進めることが可能な上、それぞれにエンディングがあります。基本は、LEVEL162のラストのイラストに声が入った感じですね。結構良く出来ていますよ。各キャラをクリアすることで、他のキャラが使用可能になるのは、前作からの継承ですね。

●ミニゲーム
 いやぁ、前作が簡単すぎたせいか、今作は「むずかしい」が本当に難しいです…。V様のゲームは、2回ミスするとクリアが不可能になったり、ベルギム様の音ゲーは、リズムではなく「テンポ」にあわせた作りなので、本当に難しかったり(バンドブラザーズに慣れてしまった人は、本当にクリアが難しいかもしれません)。そうそう、パティ・ビクトリーム・ベルギムの3人の魔物を使用した4つのミニゲームがあり、どれもクリア時に喋ります。

●ガッシュコレクション
 このゲームのやりこみ要素といえる「ガッシュコレクション」なのですが、前作の数は25前後だったんですが、今作の数はその2倍50個あります(私の確認した中で)。えぇ、全て集めるにはすごく時間かかりそうです。これで、1週間潰せればOK程度に思っている人!結構遊べます。全てのキャラでサバイバルクリアしたり、ミニゲームをクリアしたり色々やっても、未だに半分しか入手出来ない私は…(汗)

と、このように、前作よりも(少なくとも私は)面白いと思うので、ガッシュファンは是非ご購入をお勧めします!

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テイル)
2004-12-21 19:59:58
隠しキャラなど分かりますか?
明後日から冬休み~♪ (明日)
2004-12-21 21:05:08
私も明後日辺りに買ってみようと思います♪

少し疑問があるのですが、このゲームは明日発売では無かったですか!?

ru-ku様はどこで、このようなフライング購入をしたのでしょうか??
隠しキャラ (ru-ku)
2004-12-21 22:02:50
テイル様>

隠しキャラは…「ラウザルクガッシュ」「ゼオン」「ブラゴ」「ゾフィス」の4体だけです。多分後に「ツァオロン」「パムーン」が出た!などという情報が流れる予感がしますが、多分出ないでしょう。



明日様>

えぇ、発売日は明日です。しかし、私は町で結構有名なので(色々な意味で)、お店に言えば届けてくれる流れで…(笑)いえ、冗談ですよ。本当は、普通に売ってくれるので買ってきているだけなんです。
Unknown (テイル)
2004-12-22 07:32:18
パムーンたちは、3に期待しましょう。。。。

それにしても残念です。そのぐらいしか隠しキャラがいないなんて、2なのに。。。
欲しい・・ (ザソルド)
2004-12-22 17:52:03
うなザケ2・・・

欲しいです!!

でもエグゼ5・・・

悩む・・・・・

エグゼ5諦めようかな??

買ったらほうこういちゃしやす!!
追伸 (ru-ku)
2004-12-22 22:04:36
なんと!隠しキャラに1チーム追加されました♪

しかも「雷句先生&ナオミちゃん」です!

いやぁ、こうなると、もう一つ幅が空く計算になるので、もう1チーム居る予感です。
買ったよ!! (ザソルド)
2004-12-24 13:54:50
買いました。

うなザケ2。

結構やりがいがあります。

ベルギムと歌おう・・・激ムズですよ!!
でない・・・・ (ザソルド)
2004-12-29 18:03:18
さっきうなザケ2の攻略の奴見ました。

Rガッシュ&清麿(2)でないんですけども・・
どうやった・・・ (とむ)
2005-01-05 14:12:31
ナオミ等どうやりました。
やりかた (アルテマ)
2005-01-19 17:39:47
40こガッコレをガッシュ登場!と、ナオミちゃんのカカカカカ!を集めると、出る