Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

20181124都若丸劇団於横浜三吉演芸場夜「都城太郎キャプテン誕生日公演」

2018-11-26 | 都若丸劇団

キャプテンの誕生日公演。剛さん大ファンのMIちゃんがレポしてくれました。
  MIちゃん、ありがとう。

20181124都若丸劇団於横浜三吉演芸場
夜「都城太郎キャプテン誕生日公演」(東京MIさん)


11月24日(土)都城太郎誕生日公演 夜の部

一部お芝居「沓掛時次郎」


二部舞踊ショー

幕開け「漢花」
(星矢・舞斗・雅輝・紗助・ひでき)

剛 「女ながれ唄」

若丸女形 「Love Letter」

キャプテン女形 「お梅」明治一代女より
「命さのさ」

組舞踊「津軽恋唄」
(星矢・雅輝・紗助)

舞斗

あきら 「祝賀の舞」

ゆかり

若丸立ち 「夢の番人」



口上挨拶でキャプテンに「おめでとう🎉」の後に

「米寿白寿ご臨終まで(ぎゃはは)」

と若ちゃんが言ったので爆笑してしまいました。よくこんな事思い浮かぶなって(にやり)

夜の部では剛くん、ひできさん、さっすんからお祝いの言葉があって、
ゆかりさんがHappyBirthdayを歌ってくれました。

ひできさん「舞台でおめでとうを言えるのは最後になるかもしれませんが‥」
じ~んときました😢


MJキャプテン 「ひょっこりひょうたん島」

キャプテン「歩き続けてたまったよ」
座員「たまった たまった」
客席「膝にお水がたまったよ」


星あかりの夜 3回!

「星あかり友の会」とか「ツルベロ兄弟」とか言いたい放題好き勝手やってました


星矢 「狼たちの遠吠え」

キャプテン 「白雲の城」

ラスト舞踊 「恋愛レボリューション21」

アンコール 「Kan&pai-The World」

***********************************************************


去年の誕生日公演、座長が急遽書き上げた座頭市のお話だったんですね。
若丸座長はこの月、月初に英樹さんとの絡みから怪我をしていました^^
若ちゃんがコート着てくれてる、と上腕二頭筋あたりを撫でました、とあるから、
やっぱり風邪ひいてたんだー(すでに記憶になく笑)
冬はあかんよ、用心しないと。
歳がどうの、じゃなく、体力がどうの、じゃなくて、
賢いひとも、そうでないひとも、風邪ひくことになってるんです。
でも、若丸座長が回復して、まだ半月あまりの来月公演があってよかった!
座長のことだから、知恵を絞って、楽しいことをいっぱいしてくれるでしょう。

今年の誕生日公演、キャプテンの品のある女形が話題ですね!
キャプテン、謝る必要なんか全然ないのに、
また、何かの区切りで観せてくださったらいいのに!と熱望します。

MIちゃんが、剛さんが、雅輝くんが、紗助くんが、ゆかりさんが、
そして英樹さんがお祝いの言葉を述べてる写真を見せてくれました。
それぞれのひとに愛情があふれていて、なんて素晴らしい写真だろうと思いました。
そして、帰宅中、もう一度、その写真を眺めていたら、
電車のなかで泣けてきました。
日常で、大人が、一日をそのひとを祝ってすごす、ってなかなかないじゃないですか?
大衆演劇っていいなあと思います。
そして、都は特に。
よそとはちがって、ミックスジュースの時、毎日、あったかい時間があって、
取ってつけた感が全然ないし、自然な流れでお祝いできて。
キャプテン、本当におめでとうございます。
初代はキャプテンの今のお歳までご存命ではなかったですもんね。
キャプテンはきっと、初代を思うたびに、ずっと現役でいられることを感慨深く
思っていられるのでしょうね。
膝に水がたまって、可哀そうだけれど^^、大事なくて本当によかったです。
キャプテンが出るお芝居は、キャプテンがいるだけで、背骨がシャキンとする気がします。
剛さんが冒頭ちかくで死んでしまうというお芝居、
でも、やっぱり剛さんはキーマンですよね。
そういう役を演じたら、右に出る人いませんもん。
またいつか再演してくださいますように。

若丸座長はなかなかまだ、ご自分の回復程度に納得されていないようですが、
今年の風邪はとにかくしつこいです。
だから、きっとまだ、風邪のしっぽが座長にくっ付いているのだと思います。
万病のもとといわれる風邪、侮らないでほしいです。
昔、プロ野球選手がひと月ほど風邪と言ってて、こじらせて亡くなった記事を読んで、
ショックをうけた記憶があります。
若ちゃん、焦らないでいてください。
そして、ゆめゆめ、薄着で階段降りてお見送りなさらないようにしてくださいませ。
お客の不便より、ご自身の疲労回復と保温を心がけてください。
でないと、お客の不便どころか、めっちゃ心配かけることになるんですからね!

キャプテン、お膝、無理なさいませんように!

MIちゃん、お疲れのところありがとうございます。
眠いので、明日朝にしようかと思ったら、明日も朝早かったです、可哀そうな私(笑)
取り急ぎUPします。
最近、座長の様子を伝えるために、よくlineしてくれてありがとう!
細やかな気遣いをしていただいて、めっちゃ感謝しています!
おやすみなさい~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日(土)のつぶやき | トップ | 11月25日(日)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。