Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

激突!フジVSTBS 意外な大差

2010-10-19 | 気になる表現者


激突!フジVSTBS 
   意外な大差

17日にスタートした小栗旬(27)主演のTBS系ドラマ「獣医ドリトル」(日曜午後9時)の初回平均視聴率が16.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが18日、分かった。同時間帯でフジテレビが新設したドラマ枠の第1作、松雪泰子(37)主演の「パーフェクト・リポート」は7.7%止まりで、大きな差がついた。

 「獣医ドリトル」は凄腕獣医が動物たちを救うだけでなく、問題を抱えた飼い主をも治療していくヒューマンドラマ。同枠は「新参者」、「JIN-仁ー」など人気ドラマを輩出しており、初回は貫禄を見せ付ける結果となった。

 12日に行われた「パーフェクト・リポート」の制作会見で、小日向文世(56)は「この9時の枠はTBSさんもがんばっていると思いますので、そちらは録画して見ていただきたい。オンタイムではこちらを」とPRしていたが、苦しいスタートとなった。
                                                     (スポニチ)

■獣医ドリトル:次回のあらすじ■

鳥取(小栗旬)はあすか(井上真央)を連れて水族館に来ていた。
新人飼育員の坂東(増田貴久)から、付近の港に迷い込んできたところを保護した弱ったイルカの治療を頼まれたのだ。
予算もなく、獣医師も辞めてしまったと訴える坂東だが、鳥取は正当な料金を払えなければ治療はしないと突き放す。
そのころ、花菱(成宮寛貴)もテレビの動物番組の収録のため、同じ水族館を訪れていた。
水族館の表でばったり遭遇した彼らは、トラックにひかれそうになった野良猫を、
身をていして救った男性の姿を目撃する。その場面は一緒にいたテレビクルーによって撮影され、テレビで放映される。
                                                    (gooテレビ)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「獣医ドリトル」、ダブルスコアですね。
小栗さん、ほっと一息入れられたのではないでしょうか。
松雪さん主演の「パーフェクト・リポート」は刑事モノみたいですね。
あまり派手な番宣はなさらなかったのでしょうか?
でも昨今、刑事モノは多いので、
視聴者には珍しい《獣医師》のほうにより興味がそそられたかもしれません。
実際、すごく勉強になったし。
希少価値のあるペットなどは臨床例などが少ないから、治療できるひとが少ないとか、
難しいとか、小柄のペットは人間の手術よりもはるかに困難を極めるとか・・
そのほかいろいろ、昨日の拙レビューをご覧いただきたいですが、
とても見ごたえがありました。
動物たちよ、何もしらないでごめんね、とか。
口蹄疫がまだ記憶に新しいけれど、集団感染をふせぐ研究のこととか・・
あのドラマで見たこと知ったことを書き出したら、きりがないくらいです(初回はね^^)

それでも「獣医ドリトル」の2回目は、なんとなく既視感のありそうなストーリー。
どんなふうに覆してくれるのか、楽しみです。
また、初回から視聴率がどう動くかも。
大人と子どもが一緒に動物たちのことを考えられる、優れたドラマだと私は思うのですが。
私だったら、「パーフェクト・リポート」のほうを録画して観たいけどな(爆)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ《JAPANESE AMERICANS... | トップ | 心も体もズタボロ......お笑... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って欲しい (ダリア)
2010-10-19 01:33:55
私もじっくり見ました。
つっこみどころは多々ありましたが、予想以上に面白かったです。
そんなに馬を好きな人が、そんなことも知らないの?と驚いたり...
(人気のサラブレッドが怪我をした時などニュースで詳しく報道されている)

以前、若い獣医さんの密着ドキュメンタリーを
見たことがあって、
その番組で語られていた話が次々出て来て、
一瞬その先生がモデルかと思ったくらいです。
その先生はもっと優しかったけど(笑)
希少動物がペットとしてどんどん日本に入って来ているため、
治療データがなくて、とても苦労されていました。
返信する
Unknown (アオイ)
2010-10-19 12:28:41
うっかり忘れあわて途中から観ましだが、キャラは怖いが^^芯をついた甘えのない言葉、からヒューマンドラマになりそうな予感が・・

聞いた所、獣医は生物学はもちろん細菌学
物理学環境学気象学などすごい多方面での知識が必要で大変な努力を積んてなるものだそうです。それなのにその努力はあまり人間のお医者さんよりは知られてないですね。

家もバカ可愛い息子がいて^^長く付き合っている先生がいらっしゃいますが、ドラマは何を伝えたいのか?小栗さんを通じ私たち飼い主としての反省点もわかればと・・^^最後まで付き合おうと思います^^
本当にケンジが獣医になったのか?と錯覚しそうになりましたね^^
返信する
ダリアさんへ ()
2010-10-21 20:32:22
こんばんは。

ダリアさんの見方はとても素晴らしいと思います。
ドラマはまず批評するつもりで観ろ、と言われたことがありました、
でも、ぽけーっと、自分を明け渡してしまうというか。
北○なんとかって女史のときは冷ややかに見てしまいましたが(笑)
確かに馬のことについては無知でしたよね。
妙に感傷的で。

>以前、若い獣医さんの密着ドキュメンタリーを見たことがあって、

なるほどです。
実にそう思わせる内容でした。
リアルな現場ではあれでは物足りない、というようなこと、
思われるのかもしれませんね。
恋愛要素とか、あんまり入れてほしくないです。
せっかくの時間がもったいないから(笑)



返信する
アオイさんへ ()
2010-10-21 20:40:46
こんばんは。

>聞いた所、獣医は生物学はもちろん細菌学
物理学環境学気象学など
>すごい多方面での知識が必要で大変な努力を積んてなるものだそうです。
>それなのにその努力はあまり人間のお医者さんよりは知られてないですね。

おお、そうなんですか。
希少価値のあるペットというものには臨床例が少なくて、
治療に当たるのが怖い、というようなことがありましたよね。
そのあたり、環境学気象学などと関係するかもしれません。
あんなにちいさなおサルさんの頭蓋骨をひらいて、
血腫を取り除く、手術をひとつ見ただけで、人間よりも大変だとわかりましたしね。
昔、マンションでシャム猫を飼っていたとき、
近所の獣医さんが、
もう一匹飼ってあげるといいと言われたので、そのとおりにしました。
しばらくしてらんまる(新入り)の予防注射に行ったら、
自分が言ったことを忘れて、「シャム猫は気難しいから、
一匹増えたらストレスがかかるのに」って
言われたんですよ。頭にきました。
獣医の言うことも、それでいいのか?と疑うべきかも、と思ったんです。
ちなみにそこはやめましたけれどね(汗)

アオイさんちの息子さん^^は信頼できる獣医さんにかかっていらっしゃるんですね。
人間よりも獣医さんをまっすぐ頼る部分ってありますよね。
今後、ドラマがどう展開してゆくのか、楽しみです。
ほんとの滝谷源治にもまた逢いたくなるかもですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。