Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

明日は今月最後の岡山。ちかくで会えるアーティストがうらやましいとSMAPファンの友達が。

2016-08-23 | 日常メモ



明日は今月最後の岡山。
  ちかくで会えるアーティストがうらやましいとSMAPファンの友達が。


8月1日、7日に続いて3回目の岡山。

明日はまた若丸ファンの友達に車で連れてってもらう。

若丸祭りとあきらさん、舞斗くんの、2日続く誕生日公演のはざま。

若ちゃんがあきらさん、舞斗くんをどれだけ輝かせようかと、

裏方に回るみたいに縁の下の力持ちを発揮する2日間、

出ずっぱりの若ちゃんと同じくらい、その思いに感動する瞬間瞬間だけど、

今回はその場に居合わせることができないのが残念。

でもきっと稽古で声をからすくらいの勢いの片鱗を明日は目に耳にできるんだろう。


こないだ、送り出しが終わって、ロビーにおりたら、カギがないっ!

あわあわしてしまった。

スタッフさんが、もう一度お席あたりを探してごらんになっては、と言ってくださったけど、

送り出しが終わったのに、「こんにちはー」とばかりに行けないじゃないですか^^

いったん、靴箱のカギ代4000円(なんですよ!)を支払って、

見つかったときのために連絡先を渡して、車にもどり、

夫に顛末を話した。ここで「あほやなあ!」と叫ぶのは私、「あらま」と笑うのが夫。

できたひとやわ^^

もう1回、バッグの中を探したら、家のカギにからまってて鎮座してました^^

カギにからまったカギで、死角になってた^^

湯迫を出る前でよかったー、も1回フロントに戻って、

スタッフのおねえさんたちに、「よかったですねー!」と喜びを分かち合っていただいた。

あーよかった。4000円、返ってきた(笑)


この前のお休みには行きたくてしかたなかった「歌川国芳、国貞展」に行ってきた。

三ノ宮のあっつい街中を、迷わずに行けたのは奇跡だった。

なんせ方向音痴で、それでも猪突猛進の勢いでめざすから、8割がた、とんでもないとこに行きつく私。

大好きな国芳の原画を思う存分、見てくることができた。

先輩ファンの話によると、花の三兄弟の花道くんが国芳を好きで、

着物のデザインにも似た感じのものがあるとか。

180センチを超える長身に、国芳の画風は映えるだろうなあ。

国貞の浮世絵は歌舞伎役者の絵がほとんどだけども、あの細かい描写にはびびりまくった。

そして、これら絵師と、彫師、刷師、の三位一体の奇跡の表現たる浮世絵、

今回は魅了されまくって帰ってきた。

できれば数日間、あの会場にこもりたいレベルだった!

重い重い画集を買ってきたけど、全部味わうまで相当時間がかかりそう。

でそのことをめっちゃ楽しみにしている。




SMAPさんのことについてはまた後程。


(追記)

友だちふたりがSMAPの大ファンで、

去年、コンサートの規模が巨大で、

でも彼女らがどれほどじかに彼らに逢うことを楽しみにしているか、

痛いほど伝わってきたものだった。

だから1月の騒動は傍で見ていてかわいそうすぎたし、

その後ずっと続く、彼らの尊厳を踏みにじるような記事の量産には、

あきれかえってきた。


今回の突然の解散発表について、

木村さんが悪者になったり、

あるいは香取さんが悪者になったり、

記事を読むと気分を害するものばかりで、そのことに驚くほどだ。

メンバー個々の発言が、少しずつあの発表後に出ているけれども、

ファンのひとりひとりの顔が見える位置で、メンバーが話せないのは

本当につらいことだろうなあと思う。

なにしろ、ファンと、そうでもない一般人が発表を同時に聞いたのだもの。

ファンにしても、思いを直接メンバーに伝えられないということで、

くやしくて悲しくてたまらない毎日なのではないかと思う。

ファンにとっては大切な9月9日の記念日(デビュー)、

デビューの思い出の場所でファンによる集会を開こうと計画されたけど、

どうやら中止に追い込まれたらしい。

ただ、同様のイベントが各地で行われるとも聞く。

メンバー不在で特別の日のイベントを、ファン同士が集って開催するって

どれだけ悲しいことだろう。


ちかくで会えるアーティストがうらやましいとSMAPファンの友達が言った、

本当にそうだなあと思う。


いや、私らが異質なのだとは思うのだ。

大好きな、憧れの役者さんにじかに感想を言ったり、話をしてもらったりできるという環境が。

そして役者さんと自分の間に事務所のような媒体が存在しないことの幸せ。


この幸せをかみしめたいなあとあらためて思ったし、

彼女らになんとかより良き明日が訪れますようにと願う。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月21日(日)のつぶやき | トップ | 8月22日(月)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。