Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

“新たな”才能!井浦新、写真家として初個展

2012-11-23 | 気になる表現者



“新たな”才能!
  井浦新、写真家として初個展


朝のワイドショーで取り上げられていたのですが、
思わず「行きたい!」と画面に釘付けになる展覧会の模様でした。

会場の床面に、1メートル弱の幅で敷き詰められた写真は
1本の道のように伸びているのですが、
それは直線ではなくて、少し曲がったりしているのですよね。

そして、石や木の葉の写真の上を踏みながら歩き、
オブジェのように立てかけられた写真を鑑賞して歩くところもあるという。

舐めるように会場の様子を紹介したニュースではなかったので、
全体の様子はわからなくて残念でしたが、
井浦さんはチェックに訪れ、
写真の際に置かれた表示板を会場の隅に移動させるなど、
細心な気遣いで会場の設営にあたっておられました。

最初はカレンダー製作を依頼され、
いろんなところで写真を撮られたそうです。

私たちが長く拝見させていただいた、
井浦さんの《崇徳上皇縁の地めぐり》、
あの風景も会場を飾っているのかなあと興味がわきます。

“新たな”才能!井浦新、写真家として初個展
            (サンスポ)



写真展詳細は美術館HPにあります。

こちらから


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日(木)のつぶやき その1 | トップ | 11月23日(金)のつぶやき その2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (micc)
2012-11-25 09:44:01
以仁くんのカッコイイ決意表明(ほんとに役者さんのハマり具合がたまらないです!)
にドキドキな前回の感想を書きたいと思いながら一週間経ってしまいました。


わあ!井浦新さんの記事だあo(`▽´)oと嬉々としたのにこの遅々としたコメントに自分であきれておりまする(^_^;)

写真作品の味わい方を分かってるワケではないですが
あの素晴らしい崇徳さまへのアプローチを見せてくれた井浦さんが
どんな写真を撮るのかとても興味があります。

井浦さんがカメラへの愛着とこだわりを語る記事を見たことがありますが(RICOHのHPだったかなあ?)
マニアックながら分かりやすい言葉で語る井浦さんに親しみと萌え(こちらの方が多いですw)を感じましたが
カメラへの想いはどうあれ写真は実物を見なくちゃね、とミーハーな自分に言い聞かせてたりして。

NHK高松の崇徳さまサイトの写真では分からない何かが見れそうですね。

樹さんが見たテレビ放映の様子があまりにも期待感を盛り上げてくれて
各地に展覧会回ってほしいなあと切に思いました。



ところで
初雪が根雪になっちゃった旭川です。
ついでに昨日は札幌で紙吹雪もw
来月、栗山町では栗山監督を軽トラック(!)に乗せたパレードがあるそうな。
見応えとしては札幌の大パレードよりそちらの方が気になりますわw

全然関係ない話題をスイマセン!
(樹さんが監督さんに好意を持ってくれてるみたいなのでついつい)
返信する
miccさんへ ()
2012-11-26 11:05:35
こんにちは。
清盛感想がなかったので残念だなと思っていたら、
こちらにありがとうございます。

あの令旨、かっこよかったですね。
文才ってやっぱり必要、と思ってしまいました(笑)

写真の展覧会って飾るだけ、な気がするので、
井浦さんのアイデアに、すごく感心しました。
写真を踏ませるっていうの、誰もやってないですよね、きっと。すごいや。

以前、知り合いの知り合い(笑)が写真展とピアノ演奏のコラボをやったんですが、
コンサート会場で、相殺してました(笑)
ピアノが伴奏になっちゃうし、写真は想像力をピアノで殺されるというか、
静止画像から音楽を引き出すことをさせてくれないわけですから(押し付けられる感じ)

でも、平面の写真をでこぼこの石の写真であるとか、道の写真であるとかで立体化させて踏ませる、
というのが面白くて(繰り返しました^^)

井浦さんの短いつぶやきが、何箇所かに立ってるといいんだけどな。とか欲張ってみる^^
でも、あの方は寡黙にして、感じて、と井浦さんを置いてくださる気がするのですよね。
だから、その場に観客である自分を置いてみたくなります、すごく。
全国巡回してほしいですね、盛絵みたいにー!

おお、旭川はもう本格的な冬なのですね。
アラスカは10月から冬だと、星野道夫さんの本で読んだことがあります。
旭川は11月なのかー。

>来月、栗山町では栗山監督を軽トラック(!)に乗せたパレードがあるそうな。
>見応えとしては札幌の大パレードよりそちらの方が気になりますわw

栗山監督はニュースステーションでスポーツコーナーのキャスターつとめておられるときから、
素敵な方だなあと思っていました。
なんのつながりもない(んですよね?)日ハム、
1年目で優勝って、素晴らしすぎます。
おめでとうございます。

地域密着でいいですね、栗山町凱旋!

我らがガンバは最終節で残留かどうかが決まります。
と言いつつ、
吉原さん、稲本さん、宮本さんもいなくなって、
イマイチ親しみが薄らいできたんですけどね(汗)
返信する
暇な時にお読みください (micc)
2012-11-26 12:51:16
樹さん、やはりガンバ大阪を応援してるんですね(地元愛!)
我が北海道のコンサはどうも野球の日ハムの活躍に隠れてしまいがち。まあ成績が段違い…なので(汗)
陰ながらエールを送る私です(選手たちに、というより応援するファンにw)


ピアノ生演奏は…展覧会向けでは無いかもですね~
良いものと良いものが合わさっても相殺されてはイケマセンねえ、残念です(ToT)


井浦さんの写真展示へのアプローチが私には想像もできませんでしたから
踏んじゃうのか!と驚きです!

崇徳さまが大河ドラマに出始めた頃、井浦新さんが写真を撮るのが趣味だと知って
勝手に「わしらに分からないアバンギャルドな感覚の写真を撮りそうな人だなあ」と思っていたら
思いっきりどアップな“讃岐うどん”の写真を見せられて
アレ?なんだかイメージが違うぞ?と気持ちよい裏切られ方をしてから、すっかり好きになったんでした。

【パリコレも経験したモデル、狂気を感じる演技の映画俳優】
というキーワードからはかけ離れた“土着的”な力強さをNHK高松サイトの写真とインタビューは伝えてくれました。
(いやあ、ホントに今見返しても“崇徳さまサイト”はワクワクするのに心が落ち着くんです。素晴らしいなあ)

もしかしたら、展覧会、スゴく私好みな気がしてきてます。
誰かのレポを読みたいですね~o(`▽´)o



最後に栗山監督について(ながっ)

私が栗山さんに好意を持ったのは全く些細なことでした。
夏の甲子園を沸かせた早実vs駒苫の時、両エースにインタビューした栗山さんは当時17才18才の彼等に
「田中さん」「斎藤さん」と呼び掛けていたんです。
普通は「~くん」ですよね?
実際どこの放送局のインタビュアーもそうでしたから
栗山さんのその「子供扱いしない礼節を重んじる姿勢」は素晴らしいと思いました。
監督が我が日ハムに来てくれた時の私の密かな喜び具合が分かっていただけるかな?とw

長すぎ~(汗)
スイマセン!
返信する
miccちゃんへ ()
2012-11-28 15:11:37
こんにちはー。
再コメ、ありがとうござりまするー!
コンサは一時期、吉原宏太選手が在籍していたので、
がんばってねーという気持ちがありますよ。
吉原選手、西野監督とソリが合わなかったようで、
ガンバから移籍しちゃいましたが。
(もものレプリカユニフォーム、1回も観客席で着ずじまいになってしもうたがな^^)
ガンバは次節、ジュビロに最低限でも勝たないと(爆)、
J2行きですよ。
神戸清盛隊が応援するヴィッセルとどちらかが降格する??? 
強いチームだったはずなのに、ドキドキです。


ところで、井浦さん、素敵ですよね。
静かな役どころが多いんだけれども、見るものの感情を沸き立たせるような役が多くて、
役者さんなら誰でもやりたいような役をよくされるじゃないですか。
それって、観客に影響をあたえる役者さんだからこそ、
井浦さんにオファーが殺到するんだろうなあと
思ったりするのです。
綾野剛さんあたりは、井浦さんの役をすべてやりたいなじゃないかと実は踏んでいるのですが^^

私も井浦さんの写真、と聞いて身構えました(笑)
でも、普通に?素敵でよかったです。
写真でわからなかったらどうしようかと思っていましたから(笑)

高松放送局はいいですよねー。
井浦さんと高松のニーズがどんぴしゃに合致したという気がします。
井浦さんも、主役以上に場外で活躍してくださったのではないかしらん。
私は「ピンポン」の、強いのに孤独な卓球少年の役が好きでした。
あんときは窪塚さんの《ペコ》も素敵だったしなー。
大倉さんも獅童さんもよかったわー。
ウルミラに出たのも、今となってはよくわかりますよね。
私の大好きな《空気人形》、
また観たくなりました。あの役もよかったわー。

栗山監督、いいですねー。
miccちゃんのエピソードも素敵です。
私も子どもや目下のひとに敬意をもって接するひとは尊敬します。
人間としての器がそこに出ますよね。
実は息子が松岡修造さんとエガちゃんのファンなのですが、
(エガちゃんは生理的にちょっとなあ^^)
松岡さんも似ていませんか。
こどもにも真剣に向き合う姿が素晴らしいと思います。
いやいろいろ話したいとは思いませんけどね^^

栗山監督、来期も頑張って欲しいです。あ、日ハム自体にですが!

ところで、北海道は暴風雪でたいへんですね。
miccちゃんのお住まいの方はいかがですか。
いろいろと不便が続くかと思いますが、どうかお元気で。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。