Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

AFAで本木雅弘さん快挙!紙面にみる松山さんの位置

2009-03-25 | 松山ケンイチ

俳優の本木雅弘さんが23日、
中国・香港で行われた第3回アジア・フィルム・アワードの
授賞式に出席し最優秀主演男優賞を受賞されました。
短い記事の中に印象的な文章があります。



AFAで本木雅弘さん快挙!
   紙面にみる松山さんの位置




■■■本木雅弘69冠!成田事故影響も受賞に大興奮■■■

俳優の本木雅弘(43)が23日、中国・香港で行われた
第3回アジア・フィルム・アワードの授賞式に出席し
最優秀主演男優賞を受賞した。

日本人俳優の同賞受賞は初めて。
主演映画「おくりびと」の演技が評価された。
韓国俳優ソン・ガンホ(42)、
松山ケンイチ(24)らを抑えての栄冠で、
同映画は国内外の映画賞で合計69冠となった。

本木は「驚きとともにとてもうれしく
ありがたく思っています」とコメント。
成田空港で起きた航空機事故の影響で
香港への到着が遅れたものの
「トニー・レオンさんらあこがれの俳優さんと再会し
握手ができたので興奮しています」と笑顔で話した。              (スポニチ)

>韓国俳優ソン・ガンホ(42)、
>松山ケンイチ(24)らを抑えての栄冠で、



短い受賞記事の中に、松山さんの名前がありました。
松山さんがライバルという位置づけですよね、
たしかに、ノミネートされたのだけれど、
本木さんは抜きん出ている存在なのだろうと
想っていました。
だから、
なんだかとても誇らしい気持ちになったのです、
ファンとして。

松山さんは賞獲りに必死になることはないでしょうけど、
ノミネートされたり、
こんなふうにその名前が挙げられることは
栄誉なることですよね。

ランキングで松山さんの名前を見ても
驚かなくなってしまったのですが、
映画祭のノミネートは
その作品の1年だけの挑戦ですよね、
だから、
感動あせることなく、
あついまなざしでみつめていきたいなと思います。
DMCの名前と、素敵なその内容が
ひろくアジアのひとたちに知られてよかったですよね。

次にくる最高傑作で、
またアジアに世界に、作品と松山さんの名前を
とどろかせてほしいですね。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC優勝おめでとうござい... | トップ | 日刊スポーツ・ドラマグラン... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成る程 (藤原)
2009-03-25 00:49:43
あ~ 成る程(笑)
ですね(笑)
本当に 長いキャリアの方と普通に並びで語られてる感じです
こないだの堺さんの一件
堺さんに 憑依型の一例として 真っ先に松山君
ってお名前出して下さった俳優さん
細かい事ですし 松山さんのファンでなければ
気に止めない事ではありますが

こうした 細かい積み重なりで 世の中の立ち位置って意外と分かりますよね~
つまり コアな映画ファンしか知らない若手男優から
自然に例題に出されたり〇〇さんを抑え とか 普通に出てくるほど メジャーになりつつあるという事ですね
これって 実はスゴい?
ような気がします
こないだ 何かの雑誌で 普通に4コマ漫画に 銭ゲバとか
松ケンって言葉が使われてるの見ました
世間認知度が高くなければ書かれないと思いましたよ
本木さん おめでとうございます
来年は うちの松山が いただきますので
(笑)

いや いや 賞や評価は後から必ずついてくるもの
松山君には 伸び伸び 自分の信念に基づく パフォーマンスを披露してもらいたいです

返信する
Unknown (とらん)
2009-03-25 07:59:44
おはようございます。
お久しぶりです。

‘離婚’と‘ベースボール’のせいか扱いが小さいのが残念でしたね。
でも松山君は今後、何度もこういう場によばれることになると思います。

今は『ウルミラ』が楽しみでなりません。
CINEMA ROCKS!という雑誌に絶賛記事が載ってました。
“松山ケンイチは、キャリアナンバーワンの怪演になるかもしれない!"
“演技のふり幅の広さには恐れ入る"
だそうです(←作品毎に云われてるような気も‥笑)
横浜監督もとびきりの才能の持ちぬしみたい。
こういう作品を世界に持っていってほしいです!(って、まだ観てないのに・笑)
返信する
藤原さんへ ()
2009-03-25 12:34:39
こんにちは、藤原さん。

松山さんが受賞していないので、
よもやとは思ったんですが、
うれしいですね、こういう記事に遭遇すると。

ファンも今までは驚くことばかりだったのに、
なんか、慣れてきちゃった??笑
でも光栄ですね。
松山さんと対峙するのが年上の俳優さんであるというのが、
すごくないですか?
日アカしかり、今回の映画賞しかり。
情熱大陸だってびっくりしましたよね。
劇団出身の年上のかたに『憑依型? 憧れる』と言わしめて・・。

私たちの想像を超えるところで今までだって夢を見せてくれていたのに、
松山さん、どこまで連れて行ってくれるんでしょうね。
ときどき、うるうるしちゃいますよ(涙)
返信する
とらんさんへ ()
2009-03-25 12:42:52
こんにちは、とらんさん。
プチおひさです、ええ、若干、
寂しかったですから←どうどう

国際的な映画祭よりも離婚かい?って、
うんざりしましたけど、
当人たちのうんざりに免じて許してやるわ!
(若干クラウザーさんが怒っている)
べーすぼーる、よかったですね。
でも、ネタはほかにもありますよと、訴えたい!

>CINEMA ROCKS!という雑誌に絶賛記事が載ってました。

ほんと、絶賛されまくって、その内容がわからないこちらとしては、
死角ないんかい?と聞きたいです。
死角から見える作品だってあろうはずだし。
エキストラが子どもさんだったので、
「すごかったわ」とか言わないしね(笑)

しかし、毎回、どきどきさせてくれますよね、
でもって、それが成果に
つながるので驚異ですわ。
AB両君は楽しみにしてくださっているでしょうか?(*^:^*)
返信する
樹さんへ (とらん)
2009-03-25 14:14:04
映友くんたち
“カムイは観てみよっかな~‥でもラブストーリーはちょっと…"と云ってましたが、あらすじ読むかぎりでは男子でも大丈夫?そうですね。プッシュしてみます。

乱調子で本当にごめんなさい。
最近の気候ってば急に暑くなったり寒くなったりで正直堪えます。
若干“天"にキレぎみです・笑
私、子供のころからお腹が弱くて(どっかの馬鹿兄貴・笑)凹むとすぐに胃にキます。
美味しいものを美味しく食べられないのって人生九割くらい損してる気分です。

『ウルミラ』どこをみても“すごい、すごい"の連呼ですこし怖い感じもしますね。
ARATAさんの役柄も気になります‥
返信する
追伸 (とらん)
2009-03-25 18:55:10
L図書は毎日×3みてましたよ。
‘お気に入りリスト’の不動の四番ですから(当然♪)
返信する
とらんさんへ ()
2009-03-25 20:42:42
こんばんは、とらんさん~☆

≪若干≫と書いたのは、
心理的負担を鑑みてと、ご理解いただけましたでしょうか?
実はとっても淋しかった(笑)

ウルミラは男女の別を問わないと想うんです。
ぜひ観ていただきたい!!
ノリが重いひとはダメですよね、
フェザータッチにも変幻自在でないと!!

ARATAさんってひょっとして、町子先生の亡き恋人とかかしら?
生首が見つからない人(ひえええ)
私、あんまり観たことないんですが、
≪ピンポン≫のARATAさんが大好きで、
めっちゃやる気がないピンポニスト(笑)なのに、
ペコへの憧れを胸に秘めているという、あの役設定が大好きなんです。
Lにやってほしい役だ(笑)

L図書が不動の4番だなんて光栄です、
私のフォークボールを受けてくだされっ(笑
返信する
嬉しいですね~ (とまと)
2009-03-25 23:27:12
樹さんこんばんは。ちょっと忙しくしていて久々にお邪魔しました韓国のソン・ガンホさんもとても評価が高い俳優さんなので、松山さんが一緒に登場して、ほんとに嬉しいです~☆

最近時効警察の再放送を見てて、麻生久美子さんの面白さを再認識です。カワイイ♪6月のウルミラ、ほんと楽しみですよね~!福岡の舞台挨拶チケットが取れるよう毎晩祈ってるところで…あ、ワタクシ福岡のおとなり(といっていいですよね?)Y県に住んでるので、もし取れれば日帰りでも行くつもりです~
返信する
とまとさんへ ()
2009-03-25 23:58:36
こんばんは、とまとさん。
プチおひさです。
お忙しかったんですか?
ご訪問ありがとうです♪

こういう記事読むとうれしくなっちゃいますね。
いつの間にか、松山さんがまたグレードをあげてきたなって
気がします、しかも、狙ってないのに(笑)

おおお、三日月さん!!
だーいすき、霧山さんもいいけど、
又木さんも大好きで、
映画「転々」であのトリオが出てくるんですよ
麻生さんは出てこないですけどね。
三日月さんの歌、聴きましたか?
もー麻生さんがあんなに素敵だと、ウルミラが
松山さんと同じくらい、
たのしみになっちゃいますよね
(あ、言いすぎました、ははは)
6月から10月頃まで、黄金週間、きまくりですかね?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。