Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

WBC優勝おめでとうございます。どこで応援しましたか?

2009-03-25 | その他

WBC優勝おめでとうございます。
    どこで応援しましたか?


WBC,日本2連覇、おめでとうございます。
あなたはどこで応援なさいましたか?

毎試合、きちんと見ていたわけではなかったので、
えらそうなことは言えないのですが、
韓国とは5回も試合をしているんですよね。

出場国
日本 キューバ 米国 オランダ
韓国 メキシコ ベネズエラ プエルトリコ
台湾 オーストラリア カナダ パナマ
中国 南アフリカ イタリア ドミニカ共和国

こんなにあったんだ、
知りませんでした。
このなかで5回はたしかにひどい(笑)

決勝の日、
私はもものパスポート申請のために有給休暇をとり、
府庁のパスポートセンターに出向くことになりました。
未成年者のパスポート申請は親がついてゆかないとダメなんですって。

戸籍抄本がいるので、居住地とはちがう役所の出張所に。
ずいぶん大きな立派な建物でしたが、
訪れる市民はほんの数人なのに、職員は10人以上もいました!
市民が数人なのにたったまま、会話しているのは、
私語ですよね、市民がたった数人なんですから。
なんてパラダイスな職場なのでしょう。
「よく観察しときや。公務員ってこういうのだから、
みんなが難しくても目指すんやで」と
ももにひそひそ話。
だって、ほんとに、腹がたちました、仕事ないのがありありで。

パスポートセンターはめっちゃキレイなところでした、
しかも駅直結で、すこぶる便利。
ここのフロアにありましたよ、WBCを放映してる100インチTV.
今日申請しに来たひとは退屈しないなあと思いつつ、
食い入るように見つめていました。
そこからですよ、試合経過が気になっちゃった・・

ももとふたりで中華料理店でランチ。
みんな、TVにくぎづけ。店員のおにいさんもお客さんを
見に来るふりをして、テレビ観戦。あは、わかります、その気持ち。

帰りの電車のなかもワンセグ視聴、
駅についてしまったので、でも、家まで間があるし、
もう9回だし・・・
それで図書館のそとのベンチ、すこし陰になるところで
マナーモードで視聴。
字幕を読んで、ゲームしているももに伝えてたら、
どこかからゲームを伝える子どもの声が・・
振り返ると、公園で野球ごっこをしている子ども等の、
ひとりがラジオの試合経過をみんなにお知らせしてるのでした。

9回2アウト、
「あとひとり」コールが起こって、そのあと、まさかの同点に!
そのあいだ、こどもらの歓声と悲鳴がすっごい熱くて!!!

延長戦突入が決定したので、
あわてて家に帰って、
優勝の瞬間を迎えました。

冗談抜きですごかったです、昨日は行くところ行くところ、
画面にかじりついてて。

なにかにむかって気持ちがひとつになるっていいですよね。
私は子どもたちの熱のはいった応援がとっても嬉しかったです。
久しぶり、って気がしたんですよ、
子どもたちが誰かを必死に応援しているのって。

みんなの願いがかなってよかったです。
たまにはね、叶ってもらわないと。ね(笑)

MVPの松坂投手をはじめ、イチローさん、
城島さん、岩隈さん、ダルビッシュさん、
小笠原さん、青木さん、そのほかたくさんの選手、
原監督、スタッフのみなさま・・・
おめでとうございました。

そして、応援なさっていたすべてのかたがた、
おめでとうございました!!!

ペプシで乾杯!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山ケンイチ☆ペプシ車両~~... | トップ | AFAで本木雅弘さん快挙!... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (うらら)
2009-03-25 08:07:25
樹さん、おはようございます☆

昨日からこのニュースでもちきりですね~!
試合は見てないのに、すっかりリアルタイムで見た気分です。
私は仕事中に同僚から結果を聞きました。
その同僚は、取引先の人のワンセグで試合を見てたそうです(仕事しろ・笑)

その後も仕事が終わるまで、入れ替わり立ち替わり
いろんな人がWBCの話題で盛り上がってました。
私は普段野球をあまり見ないんですが、やっぱり嬉しいですね☆
昨日早速、行きつけのケーキ屋さんから
優勝記念割引セールのメールが届いて、これまた嬉しかった(笑)

侍JAPANのみなさん、優勝おめでとうございます!
感動をありがとうございました☆
返信する
うららさんへ ()
2009-03-25 12:55:04
こんにちは、うららさん。

うららさんのほうが、お祝いのしかたをしってるじゃないですか。
そうだ、侍ジャパンだった(笑)

>昨日早速、行きつけのケーキ屋さんから
>優勝記念割引セールのメールが届いて、これまた嬉しかった(笑)

この言葉にそばで反応しているひとがいるんですけど。
福岡からL図書には届けられないって言ってるんですけど、
指くわえてすねてますよ(無表情で)
L図書ってそもそも、どのあたりにあるんでしょうね(笑)

侍ジャパン、すごかったですね。
みんなを夢中にさせますよね、一流のプレイヤーが、
手を抜かないで、死に物狂いで。
その姿の美しさを見習ってほしい政治家さんがた、
でも返す刀でばっさりやられるな、自重しますです(笑)

あーー、でもまだ、ケーキの話をうらやましがってるよ(笑)
返信する
Unknown (ari)
2009-03-25 13:09:05
WBC優勝しましたね!
昨日は有給とった方も結構いるのではないでしょうか(笑)

暇な役所もあるんですねえ。時期や部署で全然違うみたいですが。
彼らのせいでみんな暇だと思われると、一所懸命働いてる人は大迷惑ですね。
返信する
ariさんへ ()
2009-03-25 20:28:13
こんばんは、ariさん、
おひさしぶりです、うれしいです。

昨日は用事があったんですが、結果的にとってもいい1日の過ごし方になりました。
貼付書類とるのにイライラしてたんですが、
お役所はとっても優雅でした。
天国かと思いました。
でもパスポートセンターの方々はとっても忙しそうなのに、
優しい応対で素敵でしたよ。
私が若かりし頃はめっちゃ怖くてびびっていたのに、
そこは改善されたなと思いました。
自分のパスポートじゃないのがとても悔しかったです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。