Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

大沢たかお≪JIN―仁―≫って見たことありますか?

2009-11-04 | 松山ケンイチ


大沢たかお≪JIN―仁―≫
      って見たことありますか?

●8年ぶりの連ドラが“大人の話題”に

 11日に始まった主演の連続ドラマ「JIN―仁―」(TBS)が好調だ。
初回は120分スペシャルで視聴率は16.5%。第2話も16.4%、
第3話も17.2%と好調を維持し、同時間帯のトップを走っている。

「JIN―仁―」は「スーパージャンプ」(集英社)に連載中の、村上もとかの
同名の人気医療漫画が原作。大沢は江戸・幕末にタイムスリップした脳外科医・
南方仁役だ。南方が現代のような医療器具がない中、知恵を絞って人々の命を
救う姿や、坂本龍馬ら幕末の偉人との交流、花魁(おいらん)と助手との三角関係
などが描かれている。プロデューサーは「世界の中心で、愛をさけぶ」「華麗なる
一族」などを手がけたヒットメーカー・石丸彰彦。「JIN―仁―」は石丸氏が
6年も温め、実現した企画だ。大沢にとっては、01年の「昔の男」(TBS)
以来、8年ぶりの連ドラ出演。「(久々なので)すごく興奮しています」という
コメントを発表している。「大沢の演技がいい」と、視聴者の評判は上々だ。

 それにしても、大沢は連ドラに8年も出演せず、何をしていたのか。もともとは
ドラマで活躍していた。モデルから俳優に転向し、95年、「星の金貨」(日本テ
レビ)でブレーク。ちなみに、「星の金貨」は今、覚醒剤で大騒ぎされている
酒井法子との共演で、主題歌は酒井の「碧いうさぎ」だった。

 その後もドラマに出演していたが、ここ数年は映画が中心。07年は3本、
08年も3本、09年も「ハルフウェイ」「GOEMON」「BALLAD 
名もなき恋のうた」の3本が公開された。08年公開の「ラブファイト」では
プロデュースも手がけた。

「大沢さんは今、ヨーロッパに住んでいるんです。なぜか日本での生活が嫌に
なってしまい、10年ほど前は海外から日本に戻ってくると、激しい胃痛が
起こるようになってしまったほどだそうです。今は仕事があるときなどに
日本に来る、というスタンス。連ドラより映画のほうがやりやすいのでしょう」
(芸能ライター)

●ブレークのきっかけはのりピー

 プライベートでも大きな出来事があった。

 06年7月に父親が亡くなり、同年11月には離婚。前妻のシンガー・ソング
ライター、広瀬香美とは、95年公開の映画「ゲレンデがとけるほど恋したい。」
で、俳優と主題歌を歌う歌手として出会い、99年、結婚していた。

「離婚の直後、女優の小西真奈美とウワサになった。でも、大沢は再婚しておら
ず、今も独身。広瀬は離婚から約2年後にアメリカ人のサラリーマンと再婚しま
したけどね。父親が亡くなったので母親を気遣い、旅行や食事に連れ出したり、
ちょくちょくテレビ電話をかけてあげているそうです」(芸能ライター=前出)

 意外にも素顔は親孝行なのだ。久々の連ドラが当たったことも、いい親孝行に
なっただろう。
                (日刊ゲンダイーlivedoorニュース)

この記事、最後が失礼ですね。
  >意外にも素顔は親孝行なのだ。
でも、独身・ヨーロッパ在住で母親から遠く離れているのだけれど、
実は親孝行・・と言いたいのだと理解してあげます←なにさま(汗)

大沢たかおさんはもちろん名優さんだと思ってきましたが、
モデル出身と言うくらいしか知りませんでした。
昔、千趣会のカタログでも見たことがあります(歳がでるけど笑)

1968年3月生まれの41歳、
東京出身、専修大学文学部卒業。
1996-1998年の「劇的紀行 深夜特急」で
高い評価を受けました。
このドキュメンタリー+ドラマが面白かったんですよ。
シベリア特急に乗りこんでの旅で、沢木耕太郎さんの原作だったと思います。
役柄と素の大沢さんが交錯して、淡々とした旅のドキュメントなのに
刺激的でした。

ドラマで大ブレイクしたのが「星の金貨」、
れいの酒井法子さんとの共演、主題歌は「蒼いうさぎ」、
竹之内豊さんも共演していましたよね。

2004年にはさだまさしさん原作の映画「解夏」で、
日本アカデミー賞主演男優賞をとっていらっしゃいます。
あの名作「リリィ・シュシュのすべて」にも出ていらしたとは、
知りませんでした。(蒼井優さん、忍成修吾さん、市原隼人さんしか
思い出せないんですけど;汗)

ギターを17本もお持ちだとか。
そうなんですか、知らなかったなあ(笑)

ヨーロッパ在住なのって、遠く「深夜特急」にも影響されているのかも
しれないですね。
今、FM放送の名番組「JET STREAM」でパーソナリティーを
つとめていらっしゃるそうで、わあ、ぜひともあの美声を聴きたいものだと
思いました。

ところで表題の
大沢たかお≪JIN―仁―≫って見たことありますか?
残念ながら、テレビをつけたときに、ちらっと目にはいっただけという・・
いかんなあ、いかんぜよ。
面白そうですよね。
歴史上の人物が出てきて、タイムスリップした人間と話すというのは、
とてもスリリングじゃないですか。
大河ドラマのそのまんまよりも(笑)
日曜夜9時 TBS系・・大河ドラマのすぐあとですね(笑)




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイケル・ジャクソン「TH... | トップ | 速報!!≪LCW≫単行本手に... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てます! (まろうさぎ)
2009-11-04 07:21:56
はい、見てます!大河の方は、今年の前半にリタイアして(苦笑 あ、石田治部少が出た時はチラリと見ました)、日曜はテレビを見ていなかったわけですが、JINが始まってからは、しっかり見てます。話がとにかく面白いです。お時間があれば、ぜひご覧になって下さい。
大沢さんは、星の金貨、深夜特急、解夏が印象的です。リリィ・シュシュ、私も思い出せないです~。
返信する
Unknown (れいちぇる)
2009-11-04 12:31:46
こちらにも~♪
JIN、気になってます。面白そうですね。(ただし例によってまるで見ていない汗)
主演は大沢さんなんですが、私は内野さんが気になりますね~
大沢さんとも同じ年同士で仲良しみたいで。さっぱりした人なので現場も楽しそうでした(某情報番組より)

7年もドラマ出てなかったんですね。
実はあんまりそんな印象なかったなあ。
ブレークした頃よりも、数年前からの方が断然素敵になったと思われます!!!!
失礼発言に負けるな!頑張れ!←いらん心配
返信する
まろうさぎさんへ ()
2009-11-04 15:36:14
こんにちは~。
ケータイから失礼します
大沢さんって、モデルのとき、その魅力がわからなかったんです。
でも佇んでいるだけですごい存在感。
安心できるというか、信じられると言うか。
それも単なるイメージなのかなあ。
でも空気感ってありますよね。
次の日曜日、楽しみにします♪
返信する
観てます! (レイ)
2009-11-04 17:23:26
大河も(笑)面白いですよ!過去が変わる事で 未来を生きる人の 運命が どうかわるのか?仁と恋人の(ミキでしたっけ?)ツーショット写真が キーワードに なっていて。大沢さんを はじめ 出演者が 魅力ある方たち ばかりなので ドラマを堪能できます。綾瀬はるかちゃん大好き♪ リリィシュシュ…大沢さんは 忍成さん(ご存知だと思いますが誕生日があのお方と一緒ですよね)が まだ壊れる前に 男友達で 沖縄旅行をした時に 出会う 破天荒な人物 を演じていたと 記憶してます。あれは 胸の痛くなる映画 でしたね。
返信する
こんばんわ、樹さん (micc)
2009-11-04 19:42:30
なかなか融けない初雪とマイナス続きの朝夕の寒さに負けて、早々とダウンコートを買ってしまったmiccです。

樹さんのお住まいの方はまだまだ紅葉真っ盛りでしょうか?
もう落ち葉が懐かしいです(笑)

大沢たかおさんのドラマ、見てます!
過去にタイムスリップし自分が動く事で、未来を変えてしまう恐れを抱きながら、今そこにある命を救わずにはいられない医師を、とても淡々と演じてらっしゃいますね。

最近、DVDで映画「ラヴファイト」(主演・林遣都)を観ました。
小さなボクシングジムで細々と教える元チャンピオン役でした。
それが、い~い枯れ具合(笑)のキャラで女が“ほっておけない”男の色気がそこはかとなく…だったんですよ。
すごく自然で、淡々としている演技がかっこ良かったです!
大沢さんは確かにお声がステキなんでした!
かつてドラマ「星の金貨」で竹野内豊さんが大沢さんの弟役でしたが、当時「やたら声のイイ兄弟だね~」と色めき立っていたのを思い出します。

樹さんも是非一度「JIN」をじっくりご覧ください。
丁寧に作られているモノはこちらに伝わる、と解りますぞよ~
返信する
Unknown (さく蔵)
2009-11-04 21:15:39
樹さん、こちらにもお邪魔してすみません。

私も見事にハマってまーーーす☆
こんなに次週が待ち遠しいと思うドラマはセクロボ、銭ゲバ以来です。
大沢たかおさんは、これまで全くのノーマーク!
しかも、9月に観た草くんの映画では、すっごく感じ悪い役だったんです~。
それが、たまたま初回を途中から見て、その魅力とストーリーに釘付けになりました。
週末帰省しても、日曜9時には必ず自宅に帰り着くように頑張っています(笑)
先日電話で息子と話した時、ドラマなに観てるの?と聞いたら、
速攻で「JIN!」と答えが返ってきて、いつもは大して弾まない会話が弾んでしまいました♪

ゆうべ「ICHI」を観てほろりと泣いて、さあ寝る前に、もいちど図書館を覗いてから、
と思って来てみたら、この記事がUPされていたので、運命感じました(^^)v
返信する
Unknown (ひじり)
2009-11-04 22:16:34
樹さんこんばんは!
JIN、毎週見ています!
漫画が原作ということで、ちょっと不安だったのですが、登場人物が丁寧に描かれていることや、満足な医療器具がない中での主人公の奮闘ぶりに圧倒されました。
(リアルさにおいては、同じ医療ドラマの『ギ〇』よりもはるかに上です)
某オヤジ雑誌(笑)でも好評でしたよ。
オススメです!
大沢さんの出演作作品はあまり知らないのですが、今年公開された『GOEMON』での演技はとても印象的でした。
とても魅力的な俳優さんだと見直しましたv
返信する
観てます~! (ychan)
2009-11-04 22:45:14
樹さま、こんばんは。おひさです(^^ゞ
どたばたしている間にあっという間に11月になってしまいました。でも「JIN-仁」だけは観てますよお!
私の中では深夜特急の印象がとても強く、最近見かけないなあと思っていたら、立派な賞などもとっておられたのですね!ファンの方にしかられちゃいますね(^_-)
大沢さんをはじめ、配役がとてもグッドだと思います。
医師としての使命感と未来から来たがための葛藤が、丁寧に描かれていると思います。思わず感情移入してしまいます!

先日の回は、ペプシケンのCMのおまけつきでした(^O^)
樹さまにもオススメです!(CMでなく、あくまでもドラマで・・)
返信する
Unknown (カンナ)
2009-11-05 10:49:03
テレビドラマは見たり見なかったりするんですが、
「JIN」の初回は見ました。良かったです!

大沢さんの出演映画作品を数本観てますが、特に…(^^;)。普通かなと感じてました。
でも「GOEMON」の江口さんとの競演を観て、むしろ江口さんよりも大沢さんに目が行きました。
もちろん江口さんはカッコ良かったですけど、何というか、ドラマ出演が多いからなのか、アクションシーン以外、芝居がチマチマした印象。
映画慣れしている大沢さんの方がキャラが立って見えました。

今回のドラマも大沢さんの魅力が生かされているように感じました。
綾瀬さんも武家のお嬢様役がサマになっていてグッドです。
ありえない設定なんですが、面白いです。
返信する
れいちぇるさんへ ()
2009-11-05 20:49:18
こんばんは、れいちぇるさん。

内野さんが気になるのですか?
といいつつ、実はあまりよく知りません、すみません。
劇団四季、関係ありましたっけ?
ほら、全然わかってないでしょ(っていばるなっての笑)

毎回、取り上げる病気がちがうとかなんとか。
その病気の症状もわかるとか、
妹が言ってましたけど。
あー、
一緒に来週観ようね(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。