Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

ストーカー警告 すでに過去最多

2012-11-14 | 気になったニュース




ストーカー警告
   すでに過去最多



ことしに入って相談などが寄せられたストーカー被害の加害者に対し
全国の警察が行ったストーカー規制法に基づく警告は
すでに1500件を超え、年間としても過去最多になったことが分かりました。
(NHKニュースより)

ストーカー警告 すでに過去最多
(NHKニュース)


熟読したとは言い難いのですが、
先日の恐ろしい殺人事件、
警察側が住所を一部情報公開したために、
犯人が被害者にたどり着くきっかけを与えてしまったんですよね。

個人情報というものを軽視しているとともに、
ストーカー犯罪の恐ろしさというものを、
いかに当局側が重大な被害と受け止めていないか、
その認識の甘さの一端が表れたのではないかと思います。

さかのぼって、桶川での女子大生のストーカー殺人事件、
あの痛ましい(名誉毀損もありました!)の事件を気に
警察が猛省したのではないかと思っていたのですが、
期待を大きく損なわれることとなりました。

警察がいじめの被害届と同じく、
やっと届け自体を受理し始めた、
ということにすぎないのではないかと思うのですが、
今後は捜査、そして被害者を護るということに、
マジメに取り組んでもらいたいものだと思います。

いじめ問題もストーカー事件も、
被害者が安心してその居住地に住めることが第一です。

次の被害者を出さないように、今一度、
捜査や相談対応の見直しをお願いしたいものです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エン活!(TBS)火曜日  ... | トップ | 11月13日(火)のつぶやき その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。