Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

12月28日(日)のつぶやき その1

2014-12-29 | 気になったニュース

全くだ。安倍首相は最悪だ。つくづくその通りだ。@kuronekoroku 新宿西口反戦意思表示!みんな、なっとく。沖縄の知事さんと会わないなんて失礼だし!ねぇ、なっとくでしょう。 pic.twitter.com/4KinYNuNgI

樹(いつき)さんがリツイート | RT

今日20時からの日曜美術館特別編では日本美術をこよなく愛し、全国の知られざる美を訪ねる旅がライフワークの井浦新さんの一人旅に密着するらしい。宇和島では大竹伸朗さんを訪ねるらしい。わー、どんなお話になるんだろう。とりあえず見逃さないように録画設定しておこう。#日曜美術館

6 件 リツイートされました

お、サンデーモーニングに萱野稔人さんっ。荻上チキさん、中西哲生さん、萱野さんが出る日は観る!


清水宏保さんいわく、「羽生選手のさらなる闘争心が氷を割る。いかに氷を割らずして滑るか」って、初めて聞いた話。面白い。

1 件 リツイートされました

@kabochan333  面白くて、目からウロコ・・・でした。バレエを鑑賞するみたいにフィギュアを見ていたけど、氷相手の格闘技?(笑)こういう解説、いろんな方にしていただきたいなあ。張さんだけじゃないくてねえ(笑)


良い芝居観たら、興奮し、嬉しくなって、悲しくなって、むしゃくしゃして、でも幸せで、頑張って生きる!って思うね♪

樹(いつき)さんがリツイート | RT

被写体の許可をとり、心を開かせ、良い作品を撮る写真家の一例 pic.twitter.com/xe57qadNRb

樹(いつき)さんがリツイート | RT

【滋賀・西教寺/聖観音立像(平安後期)】像高171cm。一木造りで内刳りが施されている。漆箔像であるが現在は剥がれ落ちてしまっている。洗練されたのびやかさを感じる。天冠台に花冠台を刻出し、衣文線は柔らかく表現されている。 pic.twitter.com/suDlR73hV0

樹(いつき)さんがリツイート | RT

今朝、ニュースで公務員……そして国会議員、地方議員のボーナスがアーップ!
とやっていた。
生活保護の冬の暖房費加算が削られるのに!だ。
六人に一人が貧困児童だとあれほど報じられているのに……だ。(T-T)
何が【先生】だ。

樹(いつき)さんがリツイート | RT

最近日本史が面白すぎて雑誌や写真集を手当り次第に発掘してるけど、
「外国人カメラマンの見た幕末日本」て言う写真集が面白い。
池田筑後守長発とか凄く今風の顔してるし。
150年前に生きてた人だけど、なんだか昔の人って言う感じがしない。 pic.twitter.com/gE6az96HNh

樹(いつき)さんがリツイート | RT

安倍首相は、改憲への執念を見せ、「国民から力強く背中を押していただいた」などと自賛するが、国民は憲法改悪など認めておらんぞよ。 pic.twitter.com/Unkuqo3Oyg

樹(いつき)さんがリツイート | RT

日刊ゲンダイ|露骨なイジメ…基地反対の沖縄を「兵糧攻め」にする安倍政権 nikkan-gendai.com/articles/view/…
政権の意思に反する沖縄県民を突き放し、徹底的に財政を締め上げるなんて、この国はまるで封建時代に逆戻りだ。


ホームレスの方や、失職者の方が生活が詰まる状態を自己責任っていう考えはよく見つめ直したほうがいい。
政府ってのは、国民の生命や財産を守るために存在するわけでしょ? 集団的自衛権とか言ってるけど、たかだか仕事や家を失った人を一時的に全員保護できない政府が他国の戦争に勝てるのかね?

樹(いつき)さんがリツイート | RT

炊き出しに火を使うって当たり前じゃんか!役所がやってもイイくらいなのに、ボランティアがやろうとしてるのだから協力しろ、渋谷区役所!!

樹(いつき)さんがリツイート | RT

消費税増税で増えた税金は法人税減税に使用します、それが何か問題ありますか(安倍) pic.twitter.com/A53WZJ5IX2

樹(いつき)さんがリツイート | RT

新世代が解く!ニッポンのジレンマ元日SP「ニッポンの大転換2015」 nhk.jp/H94H61ZB
堀潤さんの後、引き継いだのが青井実アナかー。こちらはうまく流れに乗っていく方なのかなー???教えて、ピカッチww

1 件 リツイートされました

今日はひどいニュースだらけです。野宿している人、生活保護を受けている人たちは、最低生活以下あるいはぎりぎりの本当にささやかな暮らしをしています。そういう貧困層の暮らしをどんどんひどいものにしながら、大企業は利益を、権力や資産のある人たちはしっかり報酬や収入を得ている。

樹(いつき)さんがリツイート | RT

たしかに…その場にいた私も一瞬凍りつきました。@nyami2: うっわ・・  RT @kwave526: BS日テレ 「戦争をするにあたって‥ いや、失礼、集団的自衛権を行使するにあたって‥」 て言い直しちゃった石破 pic.twitter.com/WdlgsL4jZU

樹(いつき)さんがリツイート | RT

東京都渋谷区が、宮下公園など渋谷駅周辺の区立公園3カ所を来年の1月3日まで終日閉鎖しています。ホームレスやその支援団体が公園内での炊き出しや宿泊などで使用しないよう区側が先手を打った格好ですが、支援団体側は強く反発しています。 ow.ly/GtsNc

樹(いつき)さんがリツイート | RT

縄文の土偶って、イエスキリストが生まれる何千年も前、ってすごいな。(いつも尺度にしてすみません、イエスキリスト様)


土偶ってこんなふうに観察するのね、というのを井浦新さんに教わる^^


渋谷区で炊き出し妨害のために設置された立派なフェンス。立案し議題に上げ稟議を経て決済され設置工事が行われたんだろう。なんでその金と労力が福祉に向けられないのか。是が非でも弱者を排除しようとする情熱と悪意はどこから湧いてくるのだろうか? pic.twitter.com/RxsUJwLepp

樹(いつき)さんがリツイート | RT

弱者を排除しようとする意図は、それをすることによって権力の増大を小市民たちに知らしめることにあるんじゃないかと。時代はこういうふうに動いているんだよ、動かしているんだからね、のプロパガンダ。渋谷区役所はその先鋒なのでは。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月28日(日)のつぶやき その2 | トップ | 町田樹がリンク上で突然の引... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。