Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

2016/11/16都若丸劇団於博多新劇座セトリご報告≪瞼に母≫

2016-11-17 | 都若丸劇団



2016/11/16都若丸劇団於博多新劇座
         セトリご報告≪瞼に母≫


きょうは博多新劇座はお休み。
たった一日のお休み、有意義になんて言わないです、
まったりと過ごしてほしいなあ。一日寝ててもいいしね。
ふだん、あんなに働いているんだもの、
魅せてくれるんだもの、見せられないような一日であっても素晴らしいなあと思います。
Iさん、今日もありがとうございます。皆勤賞続けてるIさんもごゆるりと。




11月16日 夜の部
ミニショー
「ニッポン・ワッショイ」英樹さん・あきらさん・紗助くん・雅輝くん
「イチマディン」晴香ちゃん
「竹とんぼ」キャプテン
「と・も・子」座長


舞踊ショー
「花吹雪」ひかるさん・京香ちゃん・晴香ちゃん・ゆきかちゃん
「はなび」紗助くん
「迷い鳥」座長 女形
「はんぶんこ」舞斗くん
「さぁ」紗助くん・颯貴くん・来弥くん
「鏡花水月」副座長
「湘南哀歌」星矢くん
「どうして君を好きになってしまったんだろう?」座長
「熱き心に」英樹さん
「はぐれ雲どこへ」



口上挨拶 大入り手打ち
座長の殺陣講座
ミックスジュース センター紗助くん
掛け声は「モアイ頑張れ」曲は恋のバンバン
2曲目 センター座長
掛け声…忘れました
曲はタッチ



「大川ながし」ゆかりさん
「五木の子守唄 リンゴ追分」座長
「北の五番町」あきらさん
ラスト舞踊
「本日未熟者」
アンコール
「ホテルパシフィック」


うわああ、「ともこ」だーー!

涙腺が決壊するんですよ、あの曲。

あんなに情感たっぷりに演技してもらって、

吉幾三さんもうれしいんじゃないかなあ。

誰か教えてあげてほしいなあ、と思います。


そして、「はぐれ雲どこへ」

せちがらい世の中だから、この曲聞くと、舞踊観ると、

憧れてしまうのであります。

いろんな情景を切り取るばかりか、その情景から想像力を駆使して、

あらたに広がる世界を見せてくれて、

若丸座長と都ファミリーの劇空間、感謝です。

癒し、にとどまらないですよね。



そして、座長の殺陣教室!

9月、若ちゃんが喉を傷めたとき、即興でやってくれて、めちゃ感動したものでした。

どういう流れで教室、になったのかわかりませんが、

こういうのって、本当に見ごたえありますよね。


こないだ、たつみさんとこを見に行ったとき、「高田馬場」だったんですけど、

東映の方たちを助っ人に呼ばないのは、

若い子らに舞台で本番を演じさせないと、身につかないから、とのことでした。

短い殺陣も覚えられないのだそうですよ。

9月、その場で若ちゃんが殺陣の流れを簡単に説明して、

剛さん、舞斗くん、星矢さんたちが殺陣を披露、

あの時、めっちゃ感動したし、かっこいいなあと思いました。

一つ間違えると怪我しますもんね。

誰だったか、ちょっと間違えたけどごまかせた、と言ってましたけど、気づかなかったよー、さすがプロや!




お忙しい若丸座長、今日は普通の男でいます(みたいな)、ってブログで言ってましたが、

ほんとに、気づいたらもう夜だった、みたいな贅沢な時間の過ごし方をさせてあげたいなあ。

あれもこれもそれも、って用事させてあげたくないなあと思うのでありました。


Iさん、連日、本当にありがとうございます。

お仕事終わって、ミニショーラストの座長も見れないという、

きっとダッシュして汗みずくになって駆けつけてられるんだろうなあ、

しんどいだろうなあと思います。

にも拘わらず、

お疲れのところ、毎日、私の仕事の都合で遅くになるかもしれないのに、

ちゃんと朝にはセトリ届けてくださって、ありがとうございます。


今日はゆっくりからだをお休めになってくださいね。


追伸、ごろやんに逢いたかったーーー!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日(水)のつぶやき | トップ | 11月17日(木)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。