Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

きょうの1曲:Limahl The Neverending Story

2021-02-23 | 日常メモ



きょうの1曲:Limahl 
    The Neverending Story


もう30年以上前になるのでしょうか、この映画が公開されたのは。

マクドナルドのCMで流れるようになって、めちゃ嬉しいです。

大好きなサビの部分が流れるしね、思い出深い曲なんです。

実はだんなと初めてデート、この映画を観に行こう!だったんです。

この映画はすごい人気で、最初から最後までずっと立ち見だったんですよ。

今見るとけっこう特撮があちゃちゃな感じなんですけど、

当時は十二分にファンタジーでした。

撮影当時もニュースで紹介されたりしてましたしね。

原作者のミヒャエル・エンデが公開差し止め訴訟を起こしたと思うんですけど、

なるほど、主人公が最後はファルコンに乗っていじめっ子を追い掛け回してましたからね。

それは真の勇気の獲得とは全然違うものだろう、というお気持ちはわかります!

監督はなんでそんな歪曲をしたんだろうって、思うんですけども、

私も怒りとともに。

しかし、それを超えて、物語のファンタジー性が素晴らしかった。

勇者アトレイユと幼心の君、のこの世のものならぬビジュアルや、

美しい風景や、荒涼たる世界や、その崩壊や、

主人公が絵本の中に入って、虚無をけちらす姿、

ついには物語の世界を再構築していくその様子も。

(そこで映画は終わらせればよかったのに!)

デートで映画はこの作品と≪インドへの道≫というのを見たんですけど、

長い時間取られるのがもったいないと、その後映画は観ることなく、

話してばかりいましたっけ。

実のあることを話した記憶はついに蘇らないんですが(笑)

2年くらいの交際のあと、結婚したんですけども、

結婚式披露宴で、来る人が旗を振って祝福してくださって、

なんのこっちゃ?と思ったら、大阪女子マラソンの当日だったんですよ。

雪の降る中をきてくださった方々に感謝してますし、

当日の写真のなかに旗が映ってるのとか、めちゃ楽しい(笑)

あれから何年たったんだろう。

毎年、結婚記念日に気づくまもなく通り過ぎて、

あちゃー、今年もやらかしたわ、と思うのですけれど、

気づく間もなく、というのが平穏無事なしるしかなあ(笑)

28にもなった息子が「注射してやるぞ~」

そして白髪まじりの夫が「百貫デブラーめ~」と

わちゃわちゃじゃれ合ってるのを制しているのが私です(恥)

コロナ禍でも、平穏無事でよかったです(恥)


動画は美しいままに終わっています。理知的やわあ。
このエンディングでよかったのにね。


ネバーエンディング・ストーリー テーマ曲 The Neverending Story - Limahl




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シベリアの永久凍土にできた... | トップ | アレジオーン! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。