Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

≪再掲載≫日本各地で一番暑い日は、いつ頃なの?2009-07-24

2023-07-20 | 気になったへんてこりん

大阪天神祭です♪
昨日は大暑でしたが、
日本各地で一番暑い日は、いつ頃なのでしょう?
ご存知ですか。
(既出:2009-07-24 )

日本各地で一番暑い日は、いつ頃なの?
   2009-07-24


暦では7月23日頃が「大暑」といわれ、
1年で一番暑い頃とされています。
各主要都市で、年間最高気温を記録した日の
過去30年の平均を見てみると、
鹿児島や那覇で7月30日、東京で8月8日、
新潟で8月11日となっています。

このように一番暑い日は、実際は「大暑」ではなく、
8月7日「立秋」に近い頃に、現われています。

日中の一番暑い時期は8月の上旬頃になりますが、
朝晩の気温は「立秋」の頃から次第に下がり始めます。
このため暑い盛りに、秋の始まり「立秋」があるんです。
               (gooニュース)


大阪ではよく「天神祭」の頃が一番暑いといわれます。

7月24日/宵宮
宵宮祭・鉾流神事・催太鼓・獅子舞氏地巡行

7月25日/本宮
夏大祭・神霊移御・陸渡御・船渡御・奉納花火

大阪天神祭はここから

でも本当はもう少し先なんですね。
なるほど、と思って、
二十四節気というのを調べてみました。
どうですか、
私、恥ずかしながら、その名前、
「清明」とか「芒種」とか「寒露」とか、
知らないのばかりで驚きました。
この際、ちょこっと眺めてみてくださいね。
別に眺めても涼しくはなりませんけど(笑)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国スーパーって、興味ある~💘 | トップ | 00:00 Zero O’Clock (BTS... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二十四節気♪ (さち)
2009-07-24 15:43:32
樹さん、こんにちは。
今日は、有名な「大阪天神祭」ですね!
HP見てきました。
とても盛大で、千年もの伝統ある素晴らしいお祭り♪いつか、見に行きたいです!
私の地元も、明日から祇園祭りと呼ばれる夏祭始まります~
各町内から、山車が出て、演奏して市内を巡ります。

昨日は、「大暑」だったんですね。
毎年、天気予報を見て、「そうなんだ!」と知る私です(笑)
一番暑い日、東京が8/8だとすると、茨城も同じ時期、お盆前かな~と思います。
母が、「暑さ寒さも彼岸まで」と言っていました。確かに、お盆過ぎると、朝晩は涼しくなるような…

「二十四節気」
私は、数えてみたら…夏至、冬至、春分…?1/4も知りませんでした(汗)
それぞれの季節を表す言葉、とても美しいですね!
漢字の組み合わせで、いろんな意味が伝わるところも、魅力的です。
樹さん、教えてくださって、ありがとうございました♪
返信する
さちさんへ ()
2009-07-24 20:35:40
こんばんは、さちさん。

さちさんのところもお祭りですか?
祇園祭、おお、京都みたいです。

>町内から、山車が出て、演奏して市内を巡ります。

素敵ですね。雅楽は大好きです。
このところ、雨が降ると恐ろしいですから、
天気には恵まれてほしいですね。
天神祭りのHPも見てくださってありがとうございます。
大阪は水の都と言われますが、天神祭くらいですよ、それを実感するの。
あと、水都祭という、花火大会もありますけど。

私もね、上の表見て、知っているというか聴いたことのある名前はあるけど、
順番に並べられないなと思いました。
綺麗な表なので印刷して貼っておこうかな。
返信する
Unknown (まじょっこ)
2009-07-24 23:22:20
樹さん、こんばんは!

立夏・清明は、LOVELESSの主人公たちの名前にもなってますよね!
私はそれで知りました(笑)
返信する
まじょっこさんへ ()
2009-07-25 00:02:25
こんばんは、まじょっこさん。

LOVELESS、そうそう、私も立夏は
気がついていたんですけど、
そうか、お兄ちゃんの清明もいたかあ!!
草灯はどこから来たんでしょうね、
ってゆうか、
アニメあれだけで終わりなんて
許せないんですけど(笑)
面倒なので雑誌は買わない主義(笑)
返信する
Unknown (小でぶすずめ)
2015-07-15 06:30:52
大暑
汗の玉がふきだしそうです。
天神祭も祇園者も
お祭りに伝統も風情もありますね
良いものを見せていただきありがとうございます。

町の祭りも 今やイベント化して
企業の冷たい宣伝ばかりが御輿に感じる様になって 寂しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。