Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

韓国スーパーって、興味ある~💘

2023-07-20 | 気になる表現者



韓国スーパーって、興味ある~💘

バンタン(BTS)好きになるまで、韓国の食事事情はまったく知らないし、
胃潰瘍を引きずって、キムチすら食べられなかったんですが、いろいろ世界がひろがりました。

辛い系は苦手で、≪辛ラーメン≫が食べられるかどうか、が基準の韓国辛いランク・・、
いきなり無理なんですけど、
それでも興味津々。
モッパン(食べもの紹介)ユーチューバーの韓国在住・かおるちゃんの動画で
いろんな食べ物を教えてもらい、
昨今のお休み(ひとり在宅時)はもっぱらキンパとラーメンという( ´艸`)、
今年の夏は水冷麺(韓国の冷麺)をキムチと一緒に食べましたよ。
ちょっとね、すっぱくてね、あの伸縮性のある麺が←忖度した言い方^^
ソルロンタン(牛骨スープ)とか、サムゲタンとか、
自分にとって新しい料理はうきうきします。
まあ、寄る年波には勝てず、サムギョプサルみたいな油ギッシュな肉料理は
あとで胃薬のお世話になりますけどw
そして、そういう料理を知ると、
韓国の食材とかも知りたくなりますよね。
実は今日、生のえごまが売ってたのに初めて気づいて感動したんですけど^^
カルディに行ったり、たまにコリアンタウンに行ったりすると、
B型の血も騒ぎます。

つい最近、韓国在住の日本人女性(3人のお子さんがおられる)ユーチューバーを知り、
過去に韓国のスーパーを紹介してくださっている動画を見つけたので、ご紹介。
若干長めの動画なんですけど、興味おありの方には楽しいかなと。

日本とちがって、商品の1単位が多いとか(ものによっては、ですが)、
日本のお味噌もいろいろあるとか、
最近まで?韓国では学校に食器をもたせていく習慣があったとか、
へー、そうなんだ、と前のめりになる話が多いです。
ももかさんとおっしゃるユーチューバーさんがとっても理知的で素敵なので、
これから≪必ず通知して≫的に拝見しそうです💘





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョングクにミッション➡グク... | トップ | ≪再掲載≫日本各地で一番暑い... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。