Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

夏フェス界に暗雲!?洋楽低迷と大物不足で・・。

2010-05-25 | その他


夏フェス界に暗雲!?
    洋楽低迷と大物不足で・・。

 例年、日本各地で開催され、多くの観客を集めている野外の音楽フェス
(通称・夏フェス)。中でも「フジロック」「サマーソニック」「ロック・イン・ジャパ
ン」は三大フェスともいわれ、それぞれ10万人規模の集客力を誇ってきた。
 しかし、ここにきて「フジロック」「サマーソニック」ではチケットの売れ行きが
伸び悩み、「邦楽ファンの取り込み」が大きな課題となっているという。

「背景にあるには、洋楽マーケットの低迷です。レディー・ガガのように一部で盛り上がる
ケースもありますが、中堅クラスになると、来日公演のチケット販売が深刻なほど落ち込ん
でいる。最近よく『この度の来日公演は、アーティスト側の都合で中止になりました』とい
う新聞広告が出ていますが、あれは8~9割方、チケットが売れなかったための公演中止
です」(チケット販売関係者)

 そんな中、夏フェスの主催者側も危機感を深めている。今年のサマーソニックには、
「矢沢永吉」「ファンキーモンキーベイビーズ」「つるの剛士」など、これまでとは
毛色が違う邦楽アーティストが多数出演する予定だ。

「洋楽アーティストを来日させる場合、日本人アーティストとはケタが一つ違うほどの
高額ギャラを支払う必要があります。しかし洋楽主体でやっているイベンターは、
夏フェス以外の興行も厳しいため、資金的な体力が落ちています。今後、ますます邦楽
アーティストへのシフトは続くでしょう」(前出の関係者)

 邦楽アーティストが人気といっても、一部の大型フェス以外では厳しい状況が続いて
いる。今年3月には、観客の入りがまばらだった「GO!FES」(千葉・幕張メッセ)の惨状が
伝えられたが、今夏はミスチル、BUMP OF CHICKENなどの人気バンドの出演が見込めず、
地方フェスを中心に、チケット販売の苦戦が予想されるという。

「邦楽フェスは、出演者の顔ぶれで集客数が大きく増減します。ファンキーモンキーベイビ
ーズばかりが出ているようでは、各地で『GO!FES』のような閑散状態が生まれないとも
限りません」(前出の関係者)
                (日刊サイゾー/livedoorニュースより抜粋)


超昔には(笑)8・8ロックなるものがあって、
大阪万博会場お祭り広場で、サマソニみたいなのが開かれていたんですが、
夏の戸外にめっぽう弱い私は行ったことがありませんでした。
古い映画の《ウッドストック》なんての、憧れだったんですけどね。
いろんなバンドが出てきて、普段聴かないバンドも聞けたりするの、
いい経験ですよね。
そこで突然好きになっちゃったりもあるだろうし。

3年くらいだったと思うんですが、バンプオブチキンが、
彼らのラジオ番組で、夏のライブの心得みたいなのを話してて、
すっごく面白かったです。
なんか、学校の先生が《遠足の心得》を話しているみたいで。

今年は記事を読むと、前売りがやばそうなんでしょうか?
規模が拡大していくのは楽しみだけれど、
お祭りが小さくなっていったり、開催が危ぶまれたりするのは
淋しいことですよね。

こういうとき、男気だして、突然参加したりするバンドないんでしょうか。
いや、できるくらいならどこかがやってますよね。
国内最大のロックイベントなのだろうし、毎年恒例、
時代の趨勢を鑑みて、集客のこととか、算段しているんじゃないんですかね。
この顔ぶれでこれだけ・・とか、それを下回るってことなのかなあ。
CDの売り上げも年々パイが小さくなっているというし、
なんか、淋しい話がこれから増えてゆくような危惧が。
CDとは違う、ライブの魅力が待たれないとなったら、
あとはどうなるのか、って思いますよね。衰退していくだけ?んな馬鹿な。

若人よ、夏の思い出に、ライブを体験してくださいよ! 
とか呼びかけたいですよー。
裾野よ、広がれと念じたいですよー。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ウルミラ≫「考えるな、感じ... | トップ | さく蔵さんの《大沢たかお*義... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の風物詩? (Bella)
2010-05-25 21:20:28
フェスってすっかり定着したと思ってたんですが、いろいろきびしいんですね。
私は地元のさして有名でもないフェスに1度行っただけなのですが、とても楽しくていい思い出になりました。
体力のある若者はどんどん行ってほしいですよね。やっぱりライヴはいいですよ!
しかし、私も洋楽ってあまり聴いてませんね。最近買った洋楽CDといえば、バウハウスという80年代のポジティブパンクのバンド(しかも中古!)古すぎますね(汗)
聴かず嫌いが多いので、もっといろいろな音楽を聴いて、世界を広げなきゃいかんなぁとは思うのですが…
そんなこと言っても、私もミサのCD聴いてません(笑)
話かわりますが、おぱんつ妄想がとまりまへん。ひもパンも加わって更にヒートアップです!
こんな自分がマジでイタい…
返信する
Bellaさんへ ()
2010-05-26 00:14:25
こんばんは。
体力のある若者はライブを体感してほしいですよね。
あれが廃ると淋しいですよ。
昔、大阪コンテナヤード(大阪駅前)でバクチク観たんですが、
夜空を炎が焦がして超かっこよかったです。
あっちゃん、若かったし(笑)

それより、バ、バウハウス!
ロンドンで見ましたよ(歳がばれる)
もーBellaさんと音楽の趣味が合いすぎる!
ちなみに私はフトメンが苦手なんですが、
THE CUREのロバートスミスだけは許せます。
だって、可愛いんだもん(きもかわ)
ポップな曲も陰々滅々なのも大好きです。
今日はポップな曲をお届け。

http://www.youtube.com/watch?v=MBXwo6wGLkc&feature=related

ところでひもパンに食いつきましたね(笑)
ひものさきっぽにビーズとかが着いてるとラブリーですね、
ダイアでもいいけど(笑)
でもって、足首にもおそろいのアンクレットとかしてほしいです。
もちろん、Lたんなので裸足で。きゃ、可愛いです(萌)
続きを楽しみにしています(なんの:笑)

ちなみにBellaさんの好きな、類が壊れる回(リンダマンで)、
あれ、明日にも再掲載します、よろぴくです。

返信する
Unknown (さく蔵)
2010-05-26 01:16:25
樹さん、こんばんは。

今年の夏は、サッカー場で行われるライブのチケットをゲットしました♪
自転車で行ける場所だし、お昼ごろから始まって、夜になったら花火も上がるらしいし。
邦楽ですけど、アーティストさんがたくさん出て、お得な感じだし。
もちろん生まれて初めて!
お出かけしたり、楽しんだり、L図書さんを知ったお陰でいろんなパワーをいただいてます。
>体力のある若者はライブを体感してほしいですよね。
おばあさんもがんばってます(*^^)v
返信する
さく蔵さんへ ()
2010-05-27 16:01:06
こんにちは。

>おばあさんもがんばってます(*^^)v

ぬあんてことを(笑)
人生100年の時代に、おばあさんって存在は、
身内が身内を呼ぶときだけに存在するのですからね(笑)
いやあ、若いっすね。
うらやましいです。
私なんか、次の日のことを考えて行動してしまうので、
野外はなかなかいけません。
真夏は熱中症でもれなく倒れる危険性ありですし。
体調管理万全に楽しんでくださいね。
また、そのライブの感想、記事で送ってくださいよ。
頼みましたよ!!いえい♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。